最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:123
総数:722957
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

Can you speak English? 〜5年生〜

 外国語の授業で「○○はできますか。」と、英語を使って質問する練習をしました。今回はゲストでALTのダーグ先生に来ていただいて、たくさんインタビューをさせていただきました。スポーツがとっても得意なのを知り、楽しく活動ができました。
 友達に質問する活動では、フェイスシールドを使って感染予防もしっかり行いました。最後に、質問をして分かった友達の得意なことを、ドキドキしながらみんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 〜1年生〜

 今日はラジオ体操とダンスの練習をしました。子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。「前より上手に踊れたよ!」「もう一回踊りたいな!」などの声も聞こえてきました。これから練習時間が増えるため、多めに水分を持たせていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 本日、児童会役員選挙を行いました。立会演説会では、立候補者は学校のリーダーを決める大切な会にふさわしい、堂々とした演説をすることができました。演説を聞く人たちも、よい姿勢で真剣に聞いて、しっかりと考えて投票をすることができました。
 投票の結果は明日発表します。
 
画像1 画像1

発育測定 〜2年生

 発育測定を行いました。みんな身長が高くなり、体重もきちんと増えていて、順調に成長しているなと感じました。心も体もぐんぐん成長していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 選挙運動その1

 9月21日(火)に後期児童会役員選挙を行います。今日は投票日前最後の選挙活動を「ZOOM」を利用して行いました。立候補者は精一杯自分の思いを伝え、高学年の児童はその話を真剣に聴いていました。五条小学校のリーダーを選ぶ大切な選挙です。誰に投票するかじっくり考えてきてください。
画像1 画像1

選挙活動 その2

 カメラの前で演説する立候補者の様子と、教室で真剣に話を聴いている児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじいろ 〜ソーラン節 始動〜

 学年でソーラン節の練習を行いました。初めて習う振り付けに苦戦しながらも、一生懸命取り組む姿が素晴らしかったです。これから本格的に練習が始まっていくので、みんなで助け合って完成させていきましょう!
画像1 画像1

ぐんぐん成長中! 〜4年生〜

 身体測定をし、その後、横田先生から睡眠についてのお話を聞きました。
 睡眠に関する生活リズムチェックを行い、自分にできていないところを確認しました。そして、がんばれそうなことをめあてに設定して、来週取り組むことになりました。
「朝決まった時間に起きる」「朝は日光にあたる」など、意識して生活すれば達成できるようなことばかりです。祝日が多い来週ですが、生活リズムを崩さないよう意識して過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 〜3年生〜

 音楽の授業の様子です。日本や外国の歌や遊びを知ったり、違いについて感じ取ったりしました。
 コロナ禍で歌うことやリコーダーを演奏することができませんが、できる範囲のことで楽しそうに授業を受けている姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「50メートル走」 〜2年生

 体育の授業で50メートル走を行いました。久しぶりに全力で走ったので少し疲れている様子でしたが、一生懸命走っている姿が見られてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 〜5年生〜

 今日は身長と体重の測定を行いました。1学期より5センチ近く背が高くなっている子もいて、しっかりと元気に成長していることを確認することができました。
 その後、養護教諭から睡眠の大切さについて話を聞きました。睡眠が短くなると肥満になりやすいという話に「えぇー!?」と驚きの声があがりました。とても勉強になったようです。
 今日の学びから自分の課題を見つけ、今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 〜1年生〜

 今日の体育の授業では、運動会での心構えを伝え、その後、ダンスの振り付けの練習を行いました。1年生にとって小学校で初めての運動会です。1か月後の本番で、保護者のみなさまに成長した姿をお見せできるように、みんなで練習をがんばらせたいと思います。
画像1 画像1

運動会の練習 〜3・4年生

 3・4年生の運動会練習の様子です。初めて2学年合同で運動会の練習を行いました。細かい動作が多く、覚えることがたくさんあるので四苦八苦していますが、一生懸命練習しています。
 これからの上達ぶりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 〜4年生〜

 「総合的な学習の時間」に調べたことの発表をしました。環境問題について自分たちで調べたいテーマを決め、調べたことをタブレットをつかってまとめました。自分のテーマ以外のテーマにも興味をもって友達の発表を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根の種まきをしました 〜なかよし〜

 今日は野菜先生に来ていただきました。夏野菜の収穫を終えて、次は冬野菜の種まきを行います。大根の種をうねにある溝に沿って一粒づつ丁寧にまくことができました。たくさんの野菜ができるのが楽しみです。
 野菜先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

 9月の朝礼を「ロイロノート」を使用して行いました。みんなそれぞれの教室で、背筋を伸ばして、姿勢よく校長先生のお話を聞くことができていました。
 今日は「捜索中に行方不明になってしまった警察犬クレバ」についてのお話でした。大きな失敗をしてしまったクレバでしたが、その後しっかり訓練を積み、人命救助をして表彰されたそうです。「失敗は成功のもと」・・このことわざの意味についてクラスで話し合うきっかけになりました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 本日からあいさつ運動が始まりました。9月の目標は「自分から大きな声であいさつをしよう」です。2学期最初のあいさつ運動です。さわやかなあいさつで、気持ちのよい1日のスタートを切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向け学年体育 〜5年生〜

 5年生は運動会で6年生とソーラン節を踊ります。初めて見る振付に戸惑いながらも一生懸命覚えようと努力しています。授業の終わるころには、頭の中でしっかりカウントし、低い姿勢をキープできる子も増えてきました。とても疲れたと思いますが、当日かっこいい演技ができるようにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの花粉を観察したよ 〜5年生〜

 理科でヘチマの雄花と雌花のつくりについて学習しました。今日は花粉を採取し、顕微鏡で観察しました。花粉を拡大してみると、ラグビーボールのような粒状になっていることが分かりました。タブレットでその様子を写真で記録し、理科ノートに観察して分かったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 〜1年生〜

 1組が絵の具の学習をしました。どの児童も楽しそうにおばけちゃんに色をぬっていました。持ち帰った絵の具セットは6年間使うので、大事に使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計