最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:92
総数:723156
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

お楽しみ会 〜6年生その2〜

 行事が少なくなった2学期でしたが、できる範囲で思い出をたくさん作れたように思います。毎日元気で明るい姿をみることができました。
 2学期の後半には、「立派な6年生」を合言葉に、日常生活に気を付けてきました。身の回りの整理整頓や、放課の過ごし方等、とても落ち着いていたように思います。3学期には、みんな楽しみにしている、修学旅行も控えています。
 短い冬休みですが、ゆっくりリフレッシュして、新学期には元気に登校できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 〜6年生その1〜

 今日は、各クラスでお楽しみ会を行いました。
 学級委員や代表委員が中心となり、企画を考えて会を進めました。自分たちで企画した分、終わった後の達成感もあったようです。
 終始、楽しく笑顔いっぱいな1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let' 5!! 〜学級会編〜

 本日、2学期の最終日ということで、各クラスでお楽しみ会を行いました。子どもたちが内容や飾りつけを準備・計画をし、自分たちの力で楽しい会を開催することができました!とても楽しそうな笑顔がたくさん見られ、2学期のよい締めくくりができたと思います。
 保護者の皆様、2学期も多くの場面でご協力をいただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も頑張りました 〜4年生〜

 長かった2学期も本日をもって終了しました。どの子も勉強や運動に励み、頑張ることができました。3学期はまとめの学期になります。4年生全員で一丸となって頑張って行きたいと思います。保護者の皆様、さまざな場面でご協力いただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
 写真は本日の4年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のふりかえり 2−3

 今日は2学期最後の日なので、ふりかえりをタブレットに入力しました。2学期を思い出しながら、自分のがんばったことや来年に向けての目標を入力していました。
 だいぶ、タブレットの操作にも慣れてきたので、3学期は授業にどんどん活用できるといいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のふりかえり 2−2

 今日は2学期最後の日です。
 2の2は、距離を保ちながらお楽しみ会を行いました。子どもたちの盛り上がる声が教室中に響いていました。
 2学期最後の給食はいちごケーキでした。とってもおいしかったです!!!!
 1月5日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。よいお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のふりかえり 2−1

 今日は、2学期最後の日でした。ロイロノートを使って「冬休みに頑張りたいこと」をかき、みんなで共有しました!とっても熱心にテキストを作っていました。
 給食の時間には、クリスマスのスペシャル献立で、フライドチキンやケーキが出たので、とても嬉しそうに食べていました!
 今年もご支援ご協力をありがとうございました。
 年明けにみんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています!
 どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終了! 〜1年生〜

 2学期最後の日でした。終業式の後、各クラスでクリスマス会をしたり通知表をもらったりしました。
 明日から冬休みが始まります。体調に気を付けて、また元気な1年生のみなさんと学校で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わりました!〜なかよし〜

 なかよしの様子です。2学期は、みんな一生懸命に学習に取り組んで、大きく成長することができました。
 冬休みは規則正しい生活を送ってください。3学期に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 2学期最後の体育!

 体育の高跳びを行っている様子です。
 どの子も高い記録に果敢に挑戦していました。また跳べた子に自然と拍手をしたり、跳べなくても「おしい!」「ドンマイ」など温かい声かけをしている姿に感心しました。
 2学期の体育は終わりましたが、冬休みも外で元気よく運動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜ステンドランタン鑑賞会編〜

 図工で作っていた作品が完成し、本日、全員の作品をわくわくルームに並べ、鑑賞会を行いました。周りを暗くして、幻想的な世界の中、一人ひとりの作品をじっくり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの練習  〜1年生〜

 1人1台のタブレット端末が導入されました。使いこなせるように練習しています。写真を撮ったり文字を入力したりすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のしおり作り!

 本日の1・2時間目に修学旅行のしおり作りを行いました。どの子も修学旅行を楽しみにしており、丁寧にしおりを作りました。その後、しおりを見ながら、修学旅行のねらいや当日の流れ、持ち物などを確認しました。
 学校では、1月の修学旅行に向け準備を進めていきます。同時に、コロナウイルス感染症対策も行っていきます。
 ご家庭でもしおりを確認して、持ち物などのご確認をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「プッシュステンド」

 3年生が、今制作している図工の作品は「プッシュステンド」です。下書きの紙にカッターナイフで切れ目を入れて、カラーセロハンを指で押して貼り付けます。光を通したらどんな感じになるか、想像しながら制作しています。季節感あふれる素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1

もくもく掃除強化週間!

 今週はもくもく掃除強化週間です。
 後期からは児童会が見回りをして、静かに掃除している場所を記録して、放送で紹介しています。掃除中、多くのごみを集めている姿や時間いっぱい掃除をする姿が見られました。
 明日で最後ですか、五条っ子みんなでもくもく掃除に取り組み、五条小をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1

第3回 学校運営協議会を行いました

 明け方に降った雪がうっすらと積もって、寒さが厳しい一日でした。
 本日、第3回の学校運営協議会を行いました。学校からは2学期の学習や生活の様子について報告し、地域の方からは、児童のあいさつの様子や通学路についてのご意見をいただきました。コロナ禍で不自由な思いをしている子どもたちのために、コミュニティースクールとしてできることがあればどんどん協力していきたいというお言葉をいただき、大変心強く感じました。
 運営協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

国語 〜1年生〜

 国語では「ものの名まえ」を勉強しています。「ものの名まえ」をあつめてお店やさんごっこをしました。お店の名前を何にするか、どんな品物を置くか、グループで話し合って決めました。お店の人とお客さんと役割を交代して、積極的にやり取りをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動について

 今週はあいさつ運動週間です。今月の目標は「元気よく大きな声であいさつをしよう」です。
 2日目の今日は、昨日より元気な声で計画委員と生活委員の代表があいさつをしていました。五条っ子のみんなも、朝からさわやかなあいさつができていました。
 明日も引き続き、五条っ子みんなで元気なあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1

朝礼を行いました!

 今日は朝礼を行いました。今回は放送による朝礼でした。校長先生のお話は、国際宇宙ステーションや小惑星探査機「はやぶさ2」についてのお話でした。先日学校に導入された「ロイロノート」という授業支援クラウドを利用して、各クラスにクイズや画像を提示しながらのお話だったので、どのクラスでも興味津々な様子で話を聞く姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜ステンドランタン編〜

 今、図工ではステンドランタンづくりに挑戦しています。カッターナイフを使って、集中して作品作りに取り組んでいます。光にあてるとキラキラしてとてもきれいな作品が出来上がります。完成が待ちどおしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計