最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:92
総数:723154
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

朝礼を行いました

 今日の朝礼は、夏休みに取り組んだ「赤い羽根共同募金」のポスター・習字コンクールの入賞者の表彰と、今週金曜日から始まる人権週間についての話でした。
 五条小学校からはポスターと習字、どちらも1名ずつ入賞しました。どちらも素晴らしい作品です。(入賞作品は北名古屋市社会福祉協議会のホームページで紹介されています。)
 人権についての話では、金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」の詩が紹介されました。みんなちがってみんないい、この言葉をみんながいつも心のなかにとめ、自分と友達を大切にして、自分らしく生活していける、そんな五条小学校でありたいと思います。
画像1 画像1

図書室に新しい本が入ります

 今日、トショポンさんが、今年度購入した図書室の本に、汚れや破れを防止する背コートをかける作業をしてくださいました。準備ができた本から図書室に入れていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

五条の森クリーン作戦 〜3、4年生〜

 本日の五条の森クリーン作戦は、3、4年生で行いました。これまでにたくさん回収したので落ち葉は少なかったですが、力を合わせて集めたので五条の森がさらにきれいになりました。
 本日で、今年度の五条の森クリーン作戦、アートエリアロードクリーン作戦は終了です。活動がある日には、美化委員の児童がポスターを持って呼びかけたり放送で知らせたりしてきました。参加してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのつるでリースをつくりました! 〜2年生

画像1 画像1
 11月4日のいもほりのときに切ったつるを使って、リースを作りました。つるをまきつけながら形を作ったあと、1か月ほど乾燥させ、ようやく飾りつけを行うことができました。持ってきた飾りつけを嬉しそうにつけている姿がとてもかわいらしかったです。
 近日中に家へ持ち帰りますので、楽しみにお待ちください。

野菜を収穫しました!

 今日はブロッコリーとカリフラワーを収穫しました。どちらもとても大きく、鎌を使って根元から刈り取りました。
 刈り取ったあと手に持つと、見た目以上にずっしりとした重みがありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

Let' 5!! 〜野外学習編〜 その3

 オリエンテーリングの様子です。記念写真のためマスクをとって、にっこり笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let' 5!! 〜野外学習編〜 その2

 ハイゼックス炊飯の様子です。外で食べるカレーはいつも以上においしく感じました 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let' 5!! 〜野外学習編〜 その1

 本日、天気にも恵まれ、無事に野外学習へ行くことができました。今年度初めての、校外での活動ということもあり、子どもたちは朝からとてもわくわくした様子でした。
 少年自然の家に到着してすぐ集合写真を撮り、その後初めてのハイゼックス炊飯に挑戦しました。多くの作業を、グループのみんなで協力して行い、カレーライスを完成させることができました。お米は成功した人と、少し失敗してしまった人もいましたが、とてもよい経験になったと思います。
 午後はポイントを探して歩き回るオリエンテーリングを行いました。地図と時計を頼りに山道を歩き、楽しみながら活動をすることで、頭と体をたくさん働かせることができたと思います。
 今年度の野外学習は、例年とは大きく違った活動になり、保護者の皆様にも、多くの場面でご協力をいただきました。本当にありがとうございました。ご自宅で、お子さんの話をたくさん聞いていただけると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に出発しました!

 さわやかな秋晴れの中、5年生が美浜少年自然の家に向けて学校を出発しました。登校時の健康観察、バスに乗る前の消毒など、感染症対策を十分とったうえでの出発です。
 普段学校ではできないことをたくさん経験し、楽しい学びと思い出がいっぱいの野外学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 〜1年生〜

 体育では、ボールを使った運動をしています。ボールを転がしたり投げたりすることがだんだん上手になってきました。今日は、二人組で投げる練習をした後、グループに分かれて円形ドッジをしました。ルールを守って、みんなと仲良くゲームをしようとする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金について

 先週11日〜13日に実施した赤い羽根共同募金へのご協力、ありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで、14,667円もの募金が集まりました!
 集められた募金は、高齢者や障害者の方々のために、車いすの購入やボランティアの資金として使われます。
 3学期には、1円玉募金を計画しています。その際も、ご協力をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉を使って 〜1年生〜

 五条の森の落ち葉を使って図工の作品をつくりました。動物や海の生き物など、葉っぱの形を考えてつくりました。それぞれに個性があって、どれも素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金を渡しました!

 本日、11月11日〜13日に行った赤い羽根共同募金で集まったお金を、児童会の代表2名の児童が社会福祉協議会の方に渡しました。
 このお金は高齢者も障害者も子どもたちも誰もが住みなれた地域で安心して暮らせる福祉のまちをつくるために使われます。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

代表委員会

 本日、代表委員会を行いました。五条小学校がよりよくなるにはどうしたらよいのかを話し合いました。うなずきながら話を聴いたり、真剣に話し合ったりする姿勢は代表にふさわしいとても立派な姿でした。話し合いの結果、「あいさつ運動」と「もくもく掃除」を前期よりも力を入れて取り組もうということが決まりました。よりよい五条小学校になるよう意欲的に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動が始まりました(金管バンド部 バトン部 ボランティア部)〜4年生〜

 本日から金管バンド部、バトン部、ボランティア部の活動が始まりました。それぞれの部活動で、5年生に教わりながら一生懸命活動していました。部活のメンバーの一員として、これから頑張っていきましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動が始まりました(サッカー部・バスケ部) 〜4年生〜

 本日から4年生の部活動が始まりました。サッカー部、バスケットボール部は走ったり、ボールを使った練習を行いました。初めての練習にまだまだ慣れない様子でしたが、これから頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 〜図書委員会〜

 読書週間に図書委員会が各クラスで読み聞かせを行いました。それぞれの学年に合わせて、ゆっくりていねいに読むことができていました。どのクラスの児童も真剣に聞いていました。
 今日で、読書週間は終わりですが、これからもたくさんの本に触れ合ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜家まですごろく編〜

 本日は、日本赤十字社の講師の方にお越しいただき、防災教育の一環として、「家まですごろく」を行いました。災害時の様々な状況にどう対応するべきかグループで話し合いながら、楽しく学ぶことが出来ました。
 野外学習も、もう目前まで迫ってきているので、しっかりと準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 〜1年生〜

 指の使い方、息の加減に気を付け、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。最近は、「よろこびのうた」「かえるのがっしょう」が演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アートエリアロードクリーン作戦〜5年生〜

 本日は、5年生のボランティアを募り、アートエリアロードの落ち葉拾いを行いました。多くの子が積極的に参加してくれて、たくさんの落ち葉を集めることが出来ました。
 参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計