最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:92
総数:723161
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

もくもく掃除強化週間!

 今週はもくもく掃除強化週間です。
 後期からは児童会が見回りをして、静かに掃除している場所を記録して、放送で紹介しています。掃除中、多くのごみを集めている姿や時間いっぱい掃除をする姿が見られました。
 明日で最後ですか、五条っ子みんなでもくもく掃除に取り組み、五条小をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1

第3回 学校運営協議会を行いました

 明け方に降った雪がうっすらと積もって、寒さが厳しい一日でした。
 本日、第3回の学校運営協議会を行いました。学校からは2学期の学習や生活の様子について報告し、地域の方からは、児童のあいさつの様子や通学路についてのご意見をいただきました。コロナ禍で不自由な思いをしている子どもたちのために、コミュニティースクールとしてできることがあればどんどん協力していきたいというお言葉をいただき、大変心強く感じました。
 運営協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

国語 〜1年生〜

 国語では「ものの名まえ」を勉強しています。「ものの名まえ」をあつめてお店やさんごっこをしました。お店の名前を何にするか、どんな品物を置くか、グループで話し合って決めました。お店の人とお客さんと役割を交代して、積極的にやり取りをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動について

 今週はあいさつ運動週間です。今月の目標は「元気よく大きな声であいさつをしよう」です。
 2日目の今日は、昨日より元気な声で計画委員と生活委員の代表があいさつをしていました。五条っ子のみんなも、朝からさわやかなあいさつができていました。
 明日も引き続き、五条っ子みんなで元気なあいさつをしていきましょう。
画像1 画像1

朝礼を行いました!

 今日は朝礼を行いました。今回は放送による朝礼でした。校長先生のお話は、国際宇宙ステーションや小惑星探査機「はやぶさ2」についてのお話でした。先日学校に導入された「ロイロノート」という授業支援クラウドを利用して、各クラスにクイズや画像を提示しながらのお話だったので、どのクラスでも興味津々な様子で話を聞く姿が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜ステンドランタン編〜

 今、図工ではステンドランタンづくりに挑戦しています。カッターナイフを使って、集中して作品作りに取り組んでいます。光にあてるとキラキラしてとてもきれいな作品が出来上がります。完成が待ちどおしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットの活用 〜6年生〜

 先日導入されたタブレットの活用を始めています。使用上の注意をよく聞き、落ち着いて操作しています。
 今日は、修学旅行の調べ学習を行いました。使うたびに調べ方が上達しています。素早くタイピングし、必要な情報を取捨選択することができています。
 今後も様々な授業で活用する予定です。早く取り扱い方に慣れ、上手に利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別懇談会

 12月8日・9日・10日で2学期の個別懇談会を行っております。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。懇談会で話題になったことなど、3学期の指導に生かしていきたいと思います。
 また、航空写真の見本を展示しています。18日(金)までの申し込みとなっております。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活 〜1年生〜

 マリーゴールドの花びらを使って色水をつくりました。とてもきれいな黄色やオレンジ色になりました。その色水を使って、画用紙に描かれたマリーゴールドに色をつけました。子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行実行委員発表 〜6年生〜

 今日は、修学旅行のスローガンが決まったので、各クラスで発表会を行いました。事前の万全な準備をしていたため、とても分かりやすく、説得力のある発表でした。
 ”終わりまで楽しく幸せな旅”にするため、日頃から気を付けていくとよいこともまとめました。
 安全に楽しく、スローガンを達成することができるよう、みんなで協力していけると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画指導 〜4年生〜

 今日は講師の先生をお招きして、版画の指導をしていただきました。始めに、カタツムリの絵を描き、スタートからゴールまで線を引く練習をしました。カタツムリのようにゆっくりと丁寧に書くことができました。
 その後、版画のもとの絵になる自分の手や顔を描く練習をしました。次の図工では練習の成果が出せるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

 体育の授業で「キックベース」をしています。男子と女子に分かれて、それぞれ試合をメインに行っています。最初は上手にできなかった子も、回数を重ねるにつれて遠くに飛ばせるようになったり、ボールが来そうなところを予想して動いたりといったことができるようになってきました。子どもたちの日々の成長に驚きを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語

 外国語の授業で「What do you want?」の単元を勉強しています。相手がほしがっている図形をたずねる英語を、ゲームやチャンツを通して学習しました。楽しみながら学習できて、理解も深まったと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

銀河鉄道の夜 〜4年生〜

 銀河鉄道が宇宙を走る様子をスパッタリングで表現しました。鉄道や星座などに一人一人の個性が出ており、とてもきれいな作品に仕上がりました。
 教室前の廊下、昇降口に掲示してあります。懇談会の折に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にタブレットが入りました!

 今日、各教室に1人に1台ずつのタブレットが入りました。これから、設定作業を行い、設定完了後、授業や家庭学習で使用する予定です。学習の可能性が広がりそうです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

修学旅行説明会 〜6年生〜

 本日の授業後、6年生の保護者を対象に修学旅行説明会を行いました。
 スライドを使いながら、修学旅行のねらいや日程の説明をしました。児童が楽しみにしている修学旅行に安心して行けるように、引き続き学校でも「マスクの着用」、「手洗い」をしっかりと行っていきます。
 保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。また、参加確認書の提出をよろしくお願いします。今後何か不明な点が出てきましたら、担任まで連絡ください。

画像1 画像1

PTA役員会・委員会を行いました

 本日、PTA役員会・委員会を行いました。感染症対策のため、短時間での開催となりました。出席してくださった委員の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

朝礼を行いました

 今日の朝礼は、夏休みに取り組んだ「赤い羽根共同募金」のポスター・習字コンクールの入賞者の表彰と、今週金曜日から始まる人権週間についての話でした。
 五条小学校からはポスターと習字、どちらも1名ずつ入賞しました。どちらも素晴らしい作品です。(入賞作品は北名古屋市社会福祉協議会のホームページで紹介されています。)
 人権についての話では、金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」の詩が紹介されました。みんなちがってみんないい、この言葉をみんながいつも心のなかにとめ、自分と友達を大切にして、自分らしく生活していける、そんな五条小学校でありたいと思います。
画像1 画像1

図書室に新しい本が入ります

 今日、トショポンさんが、今年度購入した図書室の本に、汚れや破れを防止する背コートをかける作業をしてくださいました。準備ができた本から図書室に入れていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

五条の森クリーン作戦 〜3、4年生〜

 本日の五条の森クリーン作戦は、3、4年生で行いました。これまでにたくさん回収したので落ち葉は少なかったですが、力を合わせて集めたので五条の森がさらにきれいになりました。
 本日で、今年度の五条の森クリーン作戦、アートエリアロードクリーン作戦は終了です。活動がある日には、美化委員の児童がポスターを持って呼びかけたり放送で知らせたりしてきました。参加してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計