最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:92
総数:723148
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

卒業式 〜その3〜

 学級での様子と門出式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜その2〜

 学級での様子です。一人一人に声をかけながら、通知表やメッセージカードを渡しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 〜その1〜

 本日、さわやかな晴天の中で、卒業式を行いました。
 今日は、みんなが本当に立派な態度で式に臨んでいました。担任から名前を呼ばれたときに元気よく返事をすることも、卒業という思いを込めて歌うことも、すべて満点でした。
 この1年間「Chain」を学年のテーマとし、人とのつながりを大切にしてきました。その努力によって、今の多くの人とのつながりができ、たくさんの方からの祝福を受け、今日卒業式ができたと思います。友達や先生・地域の方たちとのつながりを今後も大切にしてください。
 
 卒業していくみなさんへ
 元気でエネルギー溢れる、笑顔がすてきなあなたたちと過ごした日々は、本当に楽しく、かけがえのない思い出です。これからの人生、よいことだけでなく、辛いことやくじけそうなこともでてくると思いますが、先生たちはいつまでもあなたたちの味方です。中学校での活躍を期待しています。
 
 保護者のみなさま
 今日まで、さまざまなご協力をしてくださり、本当にありがとうございました。お子様のこれから先の活躍を、心から応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2年生 〜1年生〜

 生活科の学習で、新しい1年生が楽しめるような遊びを、グループで考えています。上手に話し合いを進めることができました。新1年生の子が入学したら、ぜひ一緒に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

Let's 5!! 〜卒業式準備編〜

 明日の卒業式に向けて、会場準備を行いました。お世話になった6年生のために、全員が感謝の気持ちをもって、掃除や飾りつけに一生懸命取り組むことができました。一人一人が、最高学年になる意識が高まってきているように感じます。
 5年生もいよいよ残り1週間です。来年度に向けて、最後まで実りある学校生活にしていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバムとプレゼント 〜6年生

 卒業アルバムと文集を配って、みんなで寄せ書きをしました。友達とゆっくり会話しながら、お互いのアルバムにメッセージを書きました。一生の宝物になると思います。
 また、保健室の横田先生から、成長の記録をプレゼントしていただきました。リボンの長さがそれぞれの6年間で伸びた身長と同じ長さになっていて、「思ったより伸びてる!」「こんなに小さかったんだ!」と嬉しそうに眺めていました。
 本日持ち帰りましたので、家で保護者の方もぜひ一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式です!〜6年生

 今日は最後の通し練習を行いました。みんなの様子から、いよいよ明日という意気込みが感じられました。堂々とした姿が見られました。
 これまで、朝の会で一人一人が学級のみんなへのメッセージを伝えてきた卒業までのカウントダウンも、今日で最後になりました。明日はいよいよ卒業式です。今までお世話になった方々に感謝の気持ちが伝わるようなすてきな式にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年・学級レクリエーション 〜6年生〜

 今日は5時間目に学年のレクリエーション、6時間目に学級のレクリエーションを行いました。学年では、ドッジボールと鬼ごっこを行いました。みんなで集まってレクリエーションを行うのは最後でした。みんな、最後の学年の活動を楽しんでいました。
 またそれぞれの学級で代表の児童が計画・運営したレクリエーションも、とても盛り上がりました。すてきな思い出がまた一つ増えました。
 卒業式まであと1日です。最後まで笑顔で過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の読み聞かせ 〜6年生〜

 今年度はコロナウイルス感染症予防対策のため、ビスケットさんの読み聞かせを聞く機会が残念ながらありませんでした。しかし、6年生が卒業する前にと、ビスケットさんが絵本の読み聞かせを動画で撮ってくださいました。今日、それぞれの教室で見せていただきました。久しぶりの、そして小学校最後の読み聞かせに、じっくりと聞き入っていました。
 また、これまでに読み聞かせをしていただいた本をまとめた掲示物も作ってくださいました。早速六年生の廊下に掲示したところ、「この本覚えてる!」「懐かしい〜」という声が聞かれました。
 ビスケットのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。卒業前に素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習 〜6年生〜

 今日は、卒業式の予行練習を行いました。ほどよい緊張感の中で行うことができました。証書の受け取り方や呼びかけ、合唱から、6年生全員の真剣な気持ちが伝わってきました。これまでの練習の成果が出ていました。
 卒業まであと3日です。練習は前日の1回を残すのみです。みんなで心を一つにして卒業までの日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習 〜6年生〜

 今日は、校長先生から卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。回数を重ねるごとに気が引き締まり、姿勢が崩れることなく、背筋が伸びたよい姿勢で練習に臨むことができました。合唱もどんどん上達しています。
 練習は明日を含めてあと2回。明日は予行練習です。卒業式当日、最高の姿で臨めるよう、あと2回の練習を大切にしてほしいです。
画像1 画像1

奉仕作業 〜6年生〜

 本日5・6時間目に、奉仕作業を行いました!
 6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、どの子も真剣に取り組んでいました。自分の分担が終わっても、自分から「何か手伝うことありませんか?」と尋ねるなど、意欲的に取り組んでいました。また、教室の窓の桟や配膳台の溝の部分といった細かいところまで丁寧に掃除する姿から、学校をきれいにしたいという強い気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

+α(プラス アルファ)の姿を見つけました!!!!

 今日、掃除を終えて教室へ戻ってきたクラスの子が「もっと掃除がしたい!」と、教室の床の溝を掃除し始めました。すると、昼放課の時間にもかかわらず、僕も私もとたくさんの子どもたちが掃除に加わりました。
 今まで使ってきた教室をきれいにしようとうする気持ちが伝わってきてとてもうれしかったです。そして何より、+α(プラス アルファ)を見つけて自分たちで行動できたことに、五条っ子としての成長を感じました。
 3年生になる心の準備が着々と進められているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会ワックスがけ

 本日、美化委員会でワックスがけをしました。学習室のワックスがけを予定していましたが、多くの児童が参加してくれたので、保健室や図工室など多くの教室の床をピカピカにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 レインボープロジェクト

 市内10校の小学校をオンラインでつないで、ケントモリさんによるダンスレッスン「レインボープロジェクト」が行われました。
 上手に踊らなけければならない・・という先入観を捨てるため、「変なダンス」から始まったレッスンでは、コロナ禍のストレスを吹き飛ばすよう、心と体を開放して楽しく踊ることができました。また、ダンスを通して一つになること、夢に向かってチャレンジすること、あきらめないで求め続ければ道が開かれること・・など、たくさんの力強いメッセージをいただきました。また、最先端のデジタル技術を駆使したARライブも見せていただきました。
 きっと大人になっても忘れることのない、貴重な経験となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼を行いました

 放送による朝礼を行いました。ロイロノートを使っての校長先生のお話は、北名古屋市出身の元プロ野球選手、稲葉篤紀さんと、世界的プロダンサー、ケントモリさんについてのお話でした。自分の夢に向かってがんばることの素晴らしさについて、考えることができました。
 明日、ケントモリさんによるオンラインダンスレッスン「レインボープロジェクト」が行われ、3年生が参加します。どんなダンスを教えていただけるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

3年 理科「じしゃくにつけよう」

 理科の「じしゃくにつけよう」の授業で、校庭で砂鉄集めをしました。「磁石は鉄を引き付ける」という性質を生かして、校庭のどこにたくさん砂鉄が落ちているかを調べました。砂鉄をたくさん集めることができて、とても嬉しそうでした。自分たちの身の回りにはたくさんの不思議があるということに気づくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習〜6年生〜

 昨日より卒業式の練習を始めました。今日は入退場の練習をしました。緊張でぎこちない歩き方になってしまった子が多かったですが、当日までに流れをよく覚えて、素晴らしい式にしていきたいと思います。

 本日子供たちがタブレットを持ち帰りました。昨日の「6年生を送る会」の様子や、国語・外国語のスピーチの動画を入れてあります。ぜひ保護者の方も一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜6年生を送る会編〜

 本日、5年生が中心となって「6年生を送る会」を行いました。この日のために、長い期間、準備・練習をしてきたので、子どもたちはとても緊張していましたが、全員が自分の仕事に一生懸命取り組み、6年生に感謝の思いを伝えることのできた、素晴らしい会になりました。1〜4年生にも協力を依頼し、5年生がリーダーとして動いてきたことで、学校の最高学年になる自覚も高まったと感じました。
 ついに6年生からバトンを受け取る時期が来ました。たくましいリーダーとして、学校を引っ張っていけるように、残りの3週間も、実りあるものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生〜

 本日、5時間目に「6年生を送る会」がありました。今年度は全校で集まって会を開くことはできませんでしたが、5年生が中心となって、すてきな会を開いてくれました。在校生からは、メッセージ動画や心温まるメッセージカードをもらいました。6年生はとてもうれしそうでした。6年生からは在校生に歌や墨絵のカレンダーをプレゼントしました。
 
 保護者のみなさまへ
 今年度はコロナウイルス感染症対策のため、会に参加していただくことはできませんでしたが、会の様子の動画を撮りましたので、今週末にタブレットを持ち帰り、ご家庭で見ていただけるようにします。ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計