最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:90
総数:726045
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

授業参観 〜2年生〜

 2年生の授業参観の様子です。算数の「はこの 形」の単元を行いました。持ってきた箱を使って、面についての勉強をしました。箱の形はそれぞれ違うので、お友達の箱からも様々な発見をすることができましたね。これからもたくさんの発見を通して学んでいけるとよいですね。
 保護者の皆さま、本日は大変お忙しい中、授業参観へのご参加ありがとうございました。多くの保護者の方に見守られて、子どもたちは恥ずかしさがありつつも、とても嬉しかったと思います。残り1カ月と少しになりましたが、今後ともご支援の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜3年生〜

 3年生は算数の授業で「3けた×2けたの筆算」の計算の仕方について考えました。答えの桁が大きくなり、苦戦している子もいましたが、みんな意欲的に問題に取り組むことができました。また、問題が解けた時は、みんなうれしそうな表情をしていました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう! 〜3年生〜

 今日の理科の「つくってあそぼう」の授業では、風やゴム、電気や磁石などこれまで習ったことを生かしておもちゃを作りました。工夫して作った後は、友達に遊び方を説明しながら楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜5年生〜

 5年生の様子です。算数の授業で、「角柱と円柱」について勉強しました。少しずつ難しくなる5年生の勉強ですが、みんなとてもよく頑張っています!
 ご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝える会 〜6年生〜

 本日、「感謝の気持ちを伝える会」がありました。子ども達は6年間お世話になった方々に、感謝の気持ちを伝えるために一生懸命もち作りに取り組みました!終わった後、「楽しかった!」という感想が多くあり、充実した時間を過ごせたことがうかがえました。子ども達が楽しくできたのも、保護者の皆様、地域の皆様が多くの面で支えてくださったおかげです。足元の悪い中、朝からご来校いただきありがとうございました。
 卒業まで、あと残りわずかですが、引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 〜なかよし〜

 なかよし学級は「プログラミング学習」を行いました。NHK for schoolの「Why?プログラミング」を見た後、実際にプログラミングを行いました。キャラクターを動かすことができ、とても楽しく活動できました。ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

感謝の気持ちを伝える会準備 〜6年生〜

 本日、感謝の気持ちを伝える会の事前準備を行いました。テキパキと行動する姿を見て、さすが6年生だなと感じました!明日も自分の仕事をしっかりと行い、全員で良い会を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 〜1年生〜

 外国語活動がありました。始めに、歌を体を動かしながら練習しました。
 次に、目や耳などの体についての英語の言い方を学習しました。雪だるまを書くゲームを行い、楽しみながら覚えることができました。
 最後に、先生が英語で言った色を聞いて、クーピーで雪だるまを描きました。英語をしっかりと理解していたので、同じ色の雪だるまを描くことができました。これからも楽しく学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

 今日で6年1組は最後の会食です。今日も「あいさつ」が話題になりました。学校の帰りに、スクールガードさんから「おかえり」と声をかけられたとき、「ただいま」って言っていいのか、「こんにちは」なのか、「さようなら」なのか、返事に迷ってしまう時がある・・・という話が出ました。その時、「地域全体が自分の家みたいなものだから、ただいまって言えばいい。」という意見が出され、みんな「なるほど」と納得したのでした。
 6年1組では、普段から、教室を出る時は「いってきます」「いってらっしゃい」、教室へ戻ってきた時は「ただいま」「おかえり」とあいさつをするようにしています。自分の家のようにほっとできる教室、学校、そして地域・・そんな存在でありたいと改めて感じました。
 来週からは6年2組の会食が始まります。どんな話が聞けるのか、楽しみです。
画像1 画像1

昔の道具についてまとめました! 〜3年生〜

 3年生は、社会の授業や総合的な学習の時間で昔のくらしについて学習してきました。写真は、歴史民俗資料館での見学で見てきたものや、調べ学習を通して、昔と今の道具についてまとめたものです。どの児童も昔と今を比較しながらまとめることができました。
 学級の前に掲示してありますので、来週の授業参観の時にぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生を迎える会 練習 〜1年生〜

 本日、新1年生を迎える会の練習を行いました。いよいよ来週が本番です。新1年生たちから頼りになるお兄さん、お姉さんと思ってもらえるように、今までの練習の成果を出し切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一円玉募金

 本日一円玉募金を行いました。計画委員会の児童が昇降口に立ち、登校する児童に呼びかけました。
 初日でしたが、とてもたくさんの1円玉が集まりました!五条っ子の優しさが伝わってきます。
 今回集まったお金は、バヌアツやネパールに送られ役立てられます。
 明日も行いますので、ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会

 今年度最後のPTA委員会を本日行いました。今年度のこれまでの行事と、これからの行事について確認し、来年の活動計画についての検討もありました。
 いつも様々な場面でご協力いただき、ありがとうございます。今年度もあとわずかですが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

音読・脳トレランド 〜5年生〜

 5年生は「枕草子」の音読をしました。合格できるよう、一生懸命取り組んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜6年生〜

 本日音読脳トレランドがありました。今回は「未知へ」という詩を音読しました。それぞれ情景を思い描きながら、抑揚をつけたり、声色を工夫したりしながら取り組んでいました。今後も授業の音読など頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

南極クラス 〜6年生〜

 本日、南極クラスがありました!実際に越冬隊などで4回も南極へ行かれた方から話を聞きました。
 講義では、南極での数多くの厳しさを映像を交えて教えていただきました。また、体験では、2万5千年前の南極の氷を用意してくださったので、実物に触れることや、水に入れ氷の中から出る空気の音を聞くこともできました。さらに、風速60メートルがどれほどの強さなのかを体験したりととても充実していました。最後には将来の夢を見つけることの大切さを話されました。
 今日の話を聞いて、南極への興味を高めたり、自分の将来について考えたりしたと思います。今後の生活に生きてくるものと信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2

モノ作り魂浸透事業 〜5年生〜 その4

 3組の様子です。一生懸命、電磁石を自作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノ作り魂浸透事業 〜5年生〜 その3

 2組の様子です。とても楽しそうに先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノ作り魂浸透事業 〜5年生〜 その2

 1組の様子です。代表者が脳波の測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モノ作り魂浸透事業 〜5年生〜 その1

 5年生は本日、名古屋大学から竹内幸久先生をお招きし、「電磁石を使ったモーター」の授業を行いました。実際に電磁石をつくってみたり、効率のよい勉強法などを教えていただいたりと、とても楽しく学ぶことができました。
 今日教えていただいたことを、是非今後の生活に生かしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計