最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:723109
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

つくってあそぼう〜3年生その2〜

 6時間目、2組の子が1組の友達たちに発表している様子です。
 1年間の学習をうまく生かし、クラスごとに個性的なおもちゃがたくさん出来ましたね。
 是非家でも遊んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう〜3年生その1〜

 理科の授業で、1年間勉強してきた風やゴム、磁石を利用しておもちゃ作りをしました。
 5時間目、1組の子が2組の友達に向けて発表している様子です。様々な道具の利用方法にとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜1年生〜

 今日は今年度最後の音読・脳トレランドでした。最後は、音読で「てんとうむし」を読みました。毎日の宿題で読んで練習してきた成果を発揮することができ、合格シールをもらうことができました!
 2年生になっても、学習が身につくように頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜2年生〜

 今日は音読・脳トレランドの音読がありました。宿題で何回も練習をしていたので、上手に読むことができました。
 今日で今年度の音読・脳トレランドは終わりました。また来年度も合格目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習〜6年生〜

 6年生は、卒業式にむけて学年で合唱練習をしました。今日が初めての学年練習でしたが、今回の練習だけでも最初と最後では歌声や歌に込める気持ちが違ってきたのではないかと思います。今日後藤先生に教えていただいたことを忘れずに、毎朝の練習も大切にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく教室

 今日はすくすく教室がありました。残り回数が少なくなり、どの学年の子もより頑張って取り組んでいます。
 次回は今週の金曜日(2日)です。あと2回です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 今年度、最後の運営協議会です。生活面・学習面から五条小学校の一年間を振り返っていただきました。さらに、来年度に向けてよりよい活動ができるようご意見もいただきました。
 委員のみなさまにおかれましては、一年間様々な形で五条小学校に関わっていただき、ありがとうございました。今後も、五条っ子を見守っていただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

ピアサポート 〜6年生〜

 23日、五条小学校の卒業生で西春中学校に通っている2人の先輩が、ピアサポートの一環として、6年生が中学校生活について質問した内容の返事を持ってきてくれました。
 整理ができたら、廊下に掲示をします。楽しみにしていてくださいね!
 西春中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食 〜6年2組〜

 今日は、最後の校長先生との会食でした。最後の会食も、元気いっぱい過ごすことができました。
 今回も「五条小学校の素敵なところ」について話をしました。
 五条小学校の素敵なところは、「元気に地域の人にあいさつをしているところ」や「みそあじを意識して、行動しているところ」、「歌がうまいところ」などの意見が出ました。
「会食楽しかったです!」と嬉しそうに教室に戻ってくる姿が印象的でした。
 これからも「素敵の連鎖」が続くよう、残りわずかですがみんなでさまざまなことをがんばっていけるといいですね!
 校長先生も、6年生のみんなとゆっくり話すことができて、楽しい時間だったとおっしゃっていました。
 3月6日には、お祝い給食が出ます。お世話になった先生方も教室に来ていただけるので、楽しみですね。

画像1 画像1

体育授業風景〜3年生その2〜

 2組の様子です。チームごとに作戦を練ってゲームにも取り組んでいます。
 3学期の体育も残り少なくなってきました。仲良く楽しく上達するよう、毎時間頑張って取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業風景〜3年生その1〜

 外でタグラグビーに取り組んでいます。1組の様子です。
 初めて聞くルールに戸惑いながらも、少しずつ覚えてゲームができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生を迎える会 〜1年生〜

 今日は、新1年生を迎える会を行いました。この日に向けて、歌やダンス、セリフを練習したり、プレゼントを作ったりと頑張ってきました。
 短い練習期間でしたが、子供たちは楽しい会になるように、一生懸命やることができ、成功させることができました!また一つ成長することができたかと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝ごはんレシピ」募集で応募していただいたレシピを紹介します

 雨水(うすい)二十四節気のひとつ 2/19
早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころ。
旬の野菜は、春キャベツ。
キャベツの旬は年三回。そのうち2月〜6月に収穫されるのが春キャベツとして出回ります。買い物のときに、気を付けてみてください。

レシピをみて、春キャベツを加えて献立を作ってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室 〜4の3〜

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室 〜4の2〜

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教室 〜4の1〜

 4年生は、スネーク&ラダーゲームを行いました。
 すごろくを転がし、出た目の数だけ進めていき、特定のマスに進むと英語の質問を受けたり、元に戻ったり、先に進んだりするというルールです。楽しく英語を話していたので、これからも良い雰囲気で英語を学習していきましょう。
 1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 〜6年2組〜

 今日は、3回目の校長先生との会食でした。
 前回に引き続き、「五条小学校の素敵なところ」について話をしました。
 五条小学校の素敵なところは、「何事にも一生懸命取り組める子がたくさんいるところ」や「黙々掃除をして、学校をきれいにしようとみんなでがんばっているところ」などの意見が出ました。
 3回目も素敵なところがたくさん出ていて、五条小学校のことをよく見ているなと感心しました。
 
 明日は最後の会食です。最終日もどんな素敵なところが出るか楽しみにしています!

画像1 画像1

理科支援事業 〜6年生〜

 今日はエネルギー管理士の方を講師としてお招きし、割りばしを燃やして炭を作る実験を行いました。
 実験は写真通り、驚きの連続でしたね!
 実験を通して、物を燃やすときは空気の調整などの工夫が必要で、限りある資源を大切に使う必要性があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜6年生〜

 今年度最後の脳トレランドがありました!1年間しっかり頑張ったことで、音読の力が身についたと思います。小さなことの積み重ねですが、続けることが大事です。今年度の脳トレランドは終わりになりますが、引き続き学校やお家でも練習を続けてみてくださいね。
 ボランティアをしてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

音読・脳トレランド 〜5年生〜

 今年度最後の音読・脳トレランド、5年生は清少納言の枕草子より「冬はつとめて」を音読しました。身が引き締まるような寒さの冬の朝の美しさを味わいながら練習してきました。今日はその練習の成果が出せたのではないかと思います。これからも、声に出して読む学習を大切にしていきましょう。聴いてくださった6年生の皆さん、学習サポーターの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計