最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:59
総数:723078
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

今年1年ありがとうございました!

 昨日の雪景色とは打って変わって、本日はとても良い天気となりました。冬休みに入り、普段は五条っ子たちの元気な声が聞こえる運動場ですが、今は声が聞こえず、すこしさみしく感じます。

 さて、今年のホームページの更新は本日で最後となります。たくさんの応援ありがとうございました。来年も子供たちの様子や頑張りを、保護者の皆様や地域の方々に発信していきたいと思います。

 新年に、また元気な五条っ子の姿が見られることを楽しみにしています!それでは良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

尾張JRC発表交歓会

 今日は、文化勤労会館で「尾張JRC発表交歓会」が行われました。本校からも、代表児童2名が参加しました。尾張地区2小学校の発表を聞いて、日頃の学校生活を改めて見直すことができたのではないかと思います。これからもJRCの活動にしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

すくすく教室 〜冬休み〜

 今日は冬休み2回目のすくすく教室がありました。連日になっていますが、宿題をやる子や復習のプリントをやる子などそれぞれが集中して取り組むことができました。これで年内のすくすく教室は終了となります。明日からも冬休みは続きますので、きちんと宿題や自主勉などは続けていきましょう!少しずつでも積み重ねて力に変えましょう!

 次回は年が明けた1月12日(金)の授業後になります。忘れないように参加してください。
画像1 画像1

すくすく教室 〜冬休み〜

 今日はすくすく教室がありました。冬休みに入って、最初の日でしたが宿題をやったりプリントをやったりする姿が見られました。今のうちに、1学期や2学期の苦手な単元を復習しておきましょう!
 次回は明日、26日(火)です。時間は10:30から始めます。
画像1 画像1

北名古屋市いじめ子どもサミット

 本日、北名古屋市東庁舎で「北名古屋市いじめ子どもサミット」が行われました。
 五条小学校からは、代表として、児童会会長と児童会書記が参加しました。
 北名古屋市内の小中学校の代表者が、3つのグループに分かれて、いじめ根絶に向けた学校の取組や日常で起こりうるいじめやその解決に向けた取組について話し合いをし、「北名古屋市いじめ根絶行動宣言」を採択しました。
 五条っ子全員がいじめについて考え、いじめをなくすために勇気をもって行動していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 今日は、2学期の終業式です。校長先生からは、2学期をかるたで振り返り、かるたの頭文字を取ると、「素敵の連鎖」になる話をしていただきました。また、冬休みは、お手伝いをすること、家族と過ごす時間を大切にすることも話していただきました。
 また、鈴木先生からは、休み中の過ごし方についてのお話がありました。
 ・生活習慣
 ・お金
 ・交通安全
 この3つのことに意識して、よい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 3学期の始業式は、1月9日(火)です。元気に登校してくれることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した2学期でした

 運動会や校外学習、学習発表会など、大きな行事があるたびに、みんなで力を合わせて、心を一つにがんばった5年生でした。毎日の学習や運動も、仲間の意見を聴いたり、自分の考えを話したり、教え合ったりするなかで、考えを深め、分かる・できる喜びを味わえた2学期でした。3学期もみんなで力を合わせてがんばって行きましょう。楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 〜4年生〜

 今日は、終業式がありました。2学期は、多くの行事を通して、互いに協力し合い、成長することができたと思います。寒さに負けないように、充実した冬休みを過ごし、3学期に向けて備えてくださいね!
 保護者の皆様、2学期間、様々なことで協力してくださり、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式〜1年生〜

 今日は、2学期最後の日でした。終業式では、最後まで背筋を伸ばして、しっかりとお話を聞くことができました。その姿から成長を感じることができ、うれしく思います。
 2学期は、たくさんの行事がありましたが、一つ一つ経験を積み、どんどん成長することができたと思います。今学期で得た経験や学んだことを忘れず、3学期も元気いっぱいに過ごし、多くのことを学んでほしいと思います。
 保護者の皆さま、2学期も温かいご理解とご支援をどうもありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 〜6年生〜

 今日で2学期が終わりました!2学期は様々な行事があり、6年生の皆さんの活躍する姿、そして成長する姿をたくさん見ることができました。
 あっという間に2学期が終わり、小学校生活も残りわずかとなりました。3学期も五条小学校の「リーダー」として、また素敵な姿を見せてくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終了! 〜2年生〜

 今日で長かった2学期が無事に終了しました。多くの行事があり、色々と大変なこともありましたが、すごく成長を感じられた学期だったと思います。運動会はどの子も最後まで諦めず、一生懸命応援もしました。学習発表会では練習を重ねるごとに良い発表になり、大成功で終わることができました。そして今日、担任の先生から通知表をもらう姿や表情はとても立派なものだと感じました。3学期もこの調子で頑張りましょう!

 明日から、冬休みになります。たくさんの先生からお話がありましたが、冬休み中は怪我や風邪に気をつけて、楽しく元気に過ごしましょう!
 
 最後になりましたが、多くの場面で保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。引き続き、3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学活〜3年生〜

 先生方から今学期最後のお話を聞き、通知表やコンクールの賞状を頂きました。笑顔いっぱいで冬休み突入ですね。3年生全員元気に冬休みに入ることができ、先生たちもうれしいです。
 冬休み・3学期にむけての意気込みを、終業式や学級活動中の子供たちの挨拶や姿勢から感じられました。
 是非、家族でゆっくりと冬休みを過ごし、始業式には元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽発表会〜3年生その2〜

 2組の様子です。
 班ごとに様々な工夫がされていました。とってもかわいいダンスでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会〜3年生その1〜

 1組は昨日、2組は今日、音楽の時間に発表会を行いました。
 「おかしのすきなまほうつかい」の曲に合わせて、班ごとにダンスを考え踊りました。
 こちらは1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会〜3年生〜

 1時間目に学年集会を開きました。2学期を振り返り、各担任の先生から、冬休みの過ごし方についてお話をして頂きました。真剣に話を聞く態度に、子供たちの成長を感じます。
 3学期は、次の学年「4年生」への準備です。お話の中にあった、“あきらめない心”、“さわやかな心”、“思いやりの心”を忘れずに。
 充実した冬休みを過ごすとともに、3学期の準備も進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクリエーション〜3年生〜

 4時間目に2クラス合同で学年レクを行いました。
 けいどろとドッジボールをやり、どの子供も楽しそうに走り回っていました。寒さが吹き飛ぶぐらい元気に遊べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食!〜1年生 その4〜

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食!〜1年生 その3〜

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食!〜1年生 その2〜

 1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食!〜1年生 その1〜

 今日は、2学期最後の給食でした。クリスマスメニューということで、ケーキやチキン、パンプキンスープなど、普段は出ないような物がたくさん出ました。どれもとてもおいしく、子供たちは、うれしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計