最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:59
総数:723108
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

チューリップが さきはじめたよ! 〜1年生 その2〜

 じーっと、よく見て、直接触れながら観察することができました!みんな夢中ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップが さきはじめたよ! 〜1年生 その1〜

 秋に植えたチューリップが少しずつ咲き始めました。冬なので、水をあげる量を調節したり、雑草を抜いたりと毎日世話をしていたので、咲いた姿を見て、とても喜んでいました!つぼみの子もたくさんいるので、咲くのが楽しみですね!
 明日から天気が崩れそうなので、2組さんは、先に咲いた植木鉢を何人かに分かれて観察しました。夏に育てたアサガオと比べてみて、花びらの数や花粉の様子、花や葉っぱの感触の違いなど、しっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のビスケット 〜5年生〜

 5年生も、本日が今年度最後のビスケットでした。今回もとても楽しい読み聞かせをしていただきました。子供たちのために、たくさんの本を読んでいただき、たいへんありがたく思っております。
 ビスケットの皆様、1年間、たくさんの読み聞かせをしていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

ビスケット 〜4年生〜

 4年生も今年度最後のビスケットでした。今回も本の世界に引き込まれ、聞き入っていました。
 ビスケットの皆様、今年度もたくさんの読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。来年度の読み聞かせも楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話は… 〜なかよし〜

 今回は「サムは けっして わすれません」「とんとん とめてくださいな」の2作品を読んでいただきました。今回もとてもたのしいお話で、みんな身を乗り出してお話を聴きました。
 一年間、ゆかいなお話や心に響くお話など、なかよし学級のためにたくさんの本を選んでいただき感謝しております。4月からも楽しい読み聞かせをしていただけることと思います。ビスケットのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい野菜が収穫できました 〜なかよし〜

 ほうれん草の収穫をしました。今年度の収穫はこれで終わりです。一年間畑のお世話をしていただいたやさい先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

天神中と西春中から 〜6年生〜

 天神中学校と西春中学校の先輩方に送らせていただいた、中学校生活や部活動、友達のつくり方などに対しての質問の返事をいただきました!とてもうれしそうに返事を読む姿がみられました。
 教室の前の掲示板に張っているので、ゆっくり見てみてくださいね!中学生のみなさん、お忙しい中貴重なお返事ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日から今年度最後のあいさつ運動が始まりました。3月の目標は、「笑顔花さくあいさつをしよう」です。笑顔花さくあいさつとは、どんなあいさつなのかを問いかけました。想像するのが難しいかもしれませんが、考えておいてください。
 保護者の皆様、ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 〜6年生〜

 今日は、待ちに待った「6年生を送る会」でした。この日のために、そして6年生の皆さんのために、たくさんの方々が準備をしてくださいました。五条小学校クイズやお祝い動画など、どれも素晴らしいものばかりでしたね。
 
 お祝い動画では、1年生から今までの写真を見ながら6年間を振り返り、自分たちが決して1人で大きくなったわけではなく、たくさんの方たちや仲間に支えてもらいながら成長してきたことを実感したのではないかと思います。

 全校児童と先生方で歌う「お別れの歌」では、五条小学校が1つになるようなすばらしい歌声を響かせることができました。ピアノ伴奏も美しく本当に素晴らしかったです。

 6年生からのお礼の言葉と歌では、「明日へ」を感謝の気持ちを込めて歌いました。今日休んで学校へ来ることができなかった仲間の分もしっかり歌うことができました。

 五条小学校で過ごしてきた思い出や学んだことを忘れずに、次への大きな一歩を踏み出してください!残りすくない小学校生活も「全力」で楽しみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうとう鍋づくり 〜鍜治ケ一色児童館〜

 児童館でほうとう鍋づくりがありました。
 北名古屋市長さんがいらっしゃって、五条小の児童が司会を務めるお楽しみ会にも参加してくださいました。お楽しみ会では、ダンスの発表があり、とても盛り上がりました。
 みんなで食べたほうとうはとてもおいしかったですね。ほうとう鍋づくりに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動その2 〜6年生〜

 一生懸命作業をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動その1 〜6年生〜

 5・6時間目に6年生は、「学校を綺麗にすることで、感謝の気持ちを伝えよう!」という目当てのもと、奉仕活動を行いました。どの子も任された自分たちの作業を、とても真剣に行っていました!入学してから6年間お世話になった学校への恩返しがしっかりできたのではないかと思います。
 残りの登校日数もわずかとなってきましたが、「感謝」の気持ちを忘れずに生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「元気のでる朝ごはんレシピ」募集で応募していただいたレシピを紹介します

 3/2の給食の献立は、
「ちらしずし、ふだまじる、さわらのてりやき、ひなあられ」でした。
 3/3は、女の子の成長を祝う「桃の節句」です。「ひな祭り」とも呼ばれています。
 ひな祭りには、ひな人形を飾り、菱餅、ひなあられ、寿司、蛤の吸い物、甘酒などのご馳走を用意し、桃の花を供えてお祝いします。
 週末に、ひな祭りの行事を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすく教室

 今日はすくすく教室がありました。今日の日程を含めて、あと2回ということで最後の追い込みをしています。次回が最後となり閉講式をします。なるべく参加できるように、体調を整えて過ごしましょう!
 次回は6日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史民俗資料館見学 〜3年生〜

 本日、3年生は社会科「古い道具と昔の暮らし」の学習で、歴史民俗資料館に出かけました。
 昔の道具について今まで学習し、そこで調べた道具を間近で見ることができ、子供たちもとても楽しそうな様子で見学していました。また、資料館の方に積極的に質問し、自分たちが調べてきた内容をさらに深めることができました。今回の見学を、3年生最後のまとめ学習に生かしていけるといいですね。
 歴史民俗資料館の方、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう〜3年生その2〜

 6時間目、2組の子が1組の友達たちに発表している様子です。
 1年間の学習をうまく生かし、クラスごとに個性的なおもちゃがたくさん出来ましたね。
 是非家でも遊んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってあそぼう〜3年生その1〜

 理科の授業で、1年間勉強してきた風やゴム、磁石を利用しておもちゃ作りをしました。
 5時間目、1組の子が2組の友達に向けて発表している様子です。様々な道具の利用方法にとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜1年生〜

 今日は今年度最後の音読・脳トレランドでした。最後は、音読で「てんとうむし」を読みました。毎日の宿題で読んで練習してきた成果を発揮することができ、合格シールをもらうことができました!
 2年生になっても、学習が身につくように頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読・脳トレランド 〜2年生〜

 今日は音読・脳トレランドの音読がありました。宿題で何回も練習をしていたので、上手に読むことができました。
 今日で今年度の音読・脳トレランドは終わりました。また来年度も合格目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習〜6年生〜

 6年生は、卒業式にむけて学年で合唱練習をしました。今日が初めての学年練習でしたが、今回の練習だけでも最初と最後では歌声や歌に込める気持ちが違ってきたのではないかと思います。今日後藤先生に教えていただいたことを忘れずに、毎朝の練習も大切にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計