最新更新日:2024/04/30
本日:count up144
昨日:92
総数:723252
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

和太鼓の練習 〜6年生〜

 8月28日(火)は、6年生の学年出校日でした。和太鼓集中練習の日です。
 久しぶりの和太鼓の練習でしたが、ちょっと練習すると、すぐにリズムが出てきました。身体が和太鼓の響きを覚えているのですね!

 今回は、吉村先生の和太鼓教室の生徒さん方の演奏を聴かせていただきました。お互いを信頼し合って、生き生きと演奏している姿はとてもすてきでした。
 自分たちもみんなで力を合わせて素晴らしい演奏ができるように、一生懸命練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは、何の花?

画像1 画像1
これは、何の花でしょう?
体育館の前に黄色い花が咲いています。
そろそろ、実をつけはじめました。
綿の花です。
花壇をのぞいてみてください。
画像2 画像2

食を楽しむクッキング講座〜2年生〜

 今日は、栄養教諭の近藤先生による、クッキング講座がありました。
 申し込んでいただいた2年生の4組の親子と、野菜を使った韓国風の料理を作りました☆
 皆さん、とても楽しんで料理を作っていただきました。
 これを機に、子供たちも、野菜好きになってくれるといいなと思います。
 
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の本箱

画像1 画像1
コンコンと金槌の音が、響いています。
図書室の本箱を作っています。
できあがるのがとても楽しみです。

暑い日が続いています

 みなさんのご協力により、図書室の整備が昨日で終わりました。
 辞書など、とても古くなってしまった本は、来月の廃品回収に出します。今日もボランティアで、金管バンド部の児童が廃品回収に出す本を倉庫まで運びました。
 暑い中を、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室ボランティアありがとうございました

 日頃はトショポンの皆様に図書室整備等で大変お世話になっています。今日は、トショポンさんのリードのもと、保護者の皆様、子どもたち、そして、本校職員で作業を行いました。新しく購入した本を分類してシールを貼りブックコートをしたり、栞を作ったりしました。子どもたちも本当によくがんばりました。暑い中、集まっていただき、ありがとうございました。このボランティアは23日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいボランティア

 8月20日の出校日に、親子ふれあいボランティアが行われました。分団ごとに分かれて、草とりや廊下のすす払いを親子で行いました。
 
 集まった草は、可燃袋に入れると100袋以上になりました!また、廊下の蛍光灯もきれいになりました。
 
 たくさんの保護者の方に、親子ふれあいボランティアに参加していただきました。暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなに早く会いたいなあ

 このところ暑さをあまり感じなくなり、このまま秋に突入かと思われましたが、おっとどっこい、今日はまたまた暑さが舞い戻ってきました。
 いよいよ月曜日は出校日です。今回は「親子ふれあいボランティア」で除草を行います。こんなに伸びた草を見て、子供たちは何を感じることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの苗を植えました!

 「太陽」という小柄な品種のひまわりを植えました!
 この時期に苗を植えても育つようです。いずれ花が咲くことを願って体育館前に置きました。

 体育館前を通る機会がある方は、ちらっと様子を見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってきました☆

 校庭の隅に、すいか畑があります。
 毎日、白井先生が一生懸命にお世話をしてくださっているおかげで、だんだん大きくなってきました☆
 みなさん、出校日にはぜひ覗いてみてくださいね♪
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ランタナの花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩から続いていた大雨も、ようやく一休み。雨の合間を縫って、校内巡視をしていると、かわいらしい花を見つけました。
 「ランタナ」です。職員室の西側の南出入り口付近に咲いています。和名の「七変化」の通り、鮮やかな色の花を咲かせます。また、花の色が変化します。小さな花ですが、これから色とりどりの花で楽しませてくれそうです。

どんぐりの木

 今日は校内にあるどんぐりの木を紹介します。
 校舎の北側にある岩石園をご存知でしょうか。夏の時期になると雑草が多い茂り、わかりづらくなってしましますが、白い柵の中にしっかりとあります。
 これは以前、あいちグリーンウェブ運動(COP10)が推進されましたが、その時の記念として植樹したものです。このどんぐり同様、子どもたちも大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜ビオトープ〜

 お盆前ということもあり、学校に遊びに来る子ども達も少なく、静かな学校にビオトープの生き物たちも一息ついている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育った野菜

 毎日、暑い日が続いています。
 学年の畑には、ミニトマトやナスなどの野菜が元気に育っています。赤く色づいたおいしそうなミニトマトを収穫しました。
 これからも、夏の日差しをいっぱい浴びて、たくさん実をつけてくれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも半ばを迎えようとしています。1学期に植えたゴーヤやパッションフルーツの苗がなかよしの教室のベランダまで大きく成長しました。1階の会議室や校長室は遮断効果も出ているようです。
 今度の出校日には、もっと大きく成長していることでしょう。

夏休みの学校風景

 暑い日が続いていますね。
 
 先週で部活動も終わり、いよいよ本格的な夏休みといったところでしょうか。

 部活動のない夏休みの学校はとても静かで少し寂しい感じもします。
 
 しかし、午後からは、学校に来て元気よく校庭で遊ぶ子どもの姿があり、元気をもらいました。
 夏の暑さに負けず、充実した夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育ってます! 〜学年園〜

 学年の花壇には、各学年の先生方が一生懸命育てているお花や野菜など、さまざまなものが植えられています。
 この夏、プチトマトやナス、きゅうりにピーマンといった旬の野菜がたくさん収穫できました!!野菜のほかに、ホウセンカやヒマワリ、ヘチマなどもあります。

 ヘチマが実ったり、ヒマワリが満開になるのはもう少し先ですが、今からとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計