最新更新日:2024/04/30
本日:count up151
昨日:92
総数:723259
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

初プール 1組  〜2年生〜

 金曜日、1組が初めてのプールに入りました!
 天候にも恵まれ、みんな気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食♪ 〜2年生〜

 28日の木曜日、なかよし給食がありました。
 ペア学年の5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に給食を食べました。
 食べ終わった後には、5年生がリコーダー演奏やクイズをしてくれて、楽しく過ごすことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員・学校交流会

昨日は民生委員と学校の交流会がありました。
五条小学校の子どもたちの様子についていろいろご意見をいただき、良くしていこうという会です。

いろいろと話し合っていく中で、民生委員の方からこんなお話を聞きました。


「今年になって、五条の子たちはとてもあいさつができるようになりましたよ。」


4月からのみんなのがんばりが評価されました。とてもうれしく思います。
「当たり前のことがしっかりできる」学校をめざし、これからもがんばります。

会に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓練習4回目 〜6年生〜

 6月26日、4回目の練習がありました。今日は太鼓をたたくときの姿勢や、音の強弱のつけ方の練習をしました。お互いの演奏を鑑賞しあうなど少しずつですが、曲ができてきました。今後は、演技として、たたく姿勢や表情など細かいところに気を付けながら練習に取り組んできたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにいさんおねえさん たのしかったよ 〜1年生〜

 28日は、ペア学年での「なかよし給食」でした。
 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんといっしょに食べました。
「1年生の机椅子は、ちっちゃいな。」
「私も1年2組だったよ。」
いつもと違う顔ぶれに初めは静まっていた教室も、すぐ和やかになりました。
 会食の後は、6年生によるリコーダー演奏があったり、ゲームをしたりしてみんなでなかよく楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食〜3年生〜

 今日はなかよし給食でペアで給食を食べました。

 4年生のリコーダーを演奏してもらったり、一緒にゲームしたりしました。
 元気な歌声が響いているクラスもありましたね☆
 ゆっくり話すこともなかったので、貴重な時間となったと思います。

 今度は3年生も4年生に発表を聞かせられるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初プール☆ 〜2年生〜

 昨日、2組と3組は初めてのプールに入りました。
 生憎の曇り空でしたが、子供たちは楽しそうに水遊びをしていました。

 1組は、金曜日にプールに入ります。(天候次第ですが………)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょくじのマナーをしろう 〜1年生〜

 だいぶん学校給食に慣れてきた1年生。今回の給食指導は、食事のマナーについて学びました。
「お椀をもって食べること」
「三角食べ(ごはんとおかずを交互に食べる)をすること」
「食器を正しく置くこと」
「苦手なものでも一口は食べること」
また、箸の使い方も学びました。
 正しいマナーが習慣化するように繰り返し練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんに行ったよ! 〜2年生〜

 先週の金曜日、グループごとに分かれて、校区の探検に行ってきました。
 お店や公園などを回り、学校に戻ってきました。

 当日はお天気にも恵まれ、子供たちは汗だくになりながらも元気いっぱいでした☆


 お手伝いしてくださった保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Study English☆ 〜2年生〜

26日(火)は、2年生になって初めての英語の授業でした。
初めはショーン先生の英語に戸惑っていた子どもたちでしたが、ゲームを通して楽しく数字や動物の名前の勉強をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が始まりました

今週はあいさつ週間です。

昇降口では元気のいいあいさつが響いています。
いつも登校を見守ってくださるあいさつパトロール隊やスクールガードの方々もあいさつ運動に参加してくださっています。

昨日は朝礼がありました。
いつもよりきちんと整列し、静かに話を聞くことができました。
話を聞く姿勢もとてもよかったです。
校長先生もお話の中でみんなの様子をほめてくださいました。
4月に比べずいぶん成長できましたね。


さて、朝礼で校長先生からあいさつについてのお話がありました。
気持ちよくあいさつをするための4つの約束です。
○ 自分から進んで。
○ 笑顔で。
○ 元気よく。
○ 相手の目を見て。

心のこもった本当のあいさつができる五条っ子になってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また会おうね〜3年生〜

 先週、多くのさなぎがチョウになりました。
みんなが愛情込めて世話をした証拠ですね!!
そして金曜日に外に放しました。

どことなく淋しそうな子どもたちでしたが、
「元気でね」「また会おうね」
口々にそんな声をかけていました。

子どもたちの優しい心にふれた瞬間でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓練習3回目 〜6年生〜

 21日(木)に、台風で延期になった和太鼓の3回目の練習がありました。今回から2時間の練習です。
 1組と2組に分かれて、それぞれの曲を吉村先生に教えてもらっています。先週の復習から入り、今回はいろいろなパターンの打ち方を教わりました。覚えるところがだんだん長くなるので、ちょっと大変ですが、みんな一生懸命頑張っていました。
 教室でも「ドン、ドコン、ドドドン〜〜」と口ずさみながらの練習も始めています。来週も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 鍜治ケ一色児童館地域ふれあい会

画像1 画像1
 19日(火)に鍜治ケ一色児童館で、地域ふれあい会が行われました。自治会長さんをはじめ、子ども会・みらい子育てネット・老人クラブ・主任児童委員・民生児童委員の方々集まり、地域の子どもたちの様子について話し合いました。
 
 児童館は、0歳児から18歳までの地域の全ての子どもが自由に来館できる「憩い」と「遊び」の場です。7月21日(土)には児童館夏まつりが行われますので、ぜひ参加してくださいね!

 このほかにも、鍜治ケ一色児童館では今年も楽しい行事をたくさん企画しています。詳しいことは、毎月配布される児童館だよりをご覧ください。

みんなでお弁当〜1年生〜

20日は、台風の影響により給食がありませんでした。
そこで、今日は教室でお弁当を食べました。
「おいしいね〜。」
おうちの方に感謝して、いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナスの収穫 〜6年生〜

校庭の南東にある学年園では台風にも負けず、植物がすくすくと育っています。

今日は立派に実ったナスを収穫しました。
ナスは紫色のかわいらしい花を次々と咲かせ、まだまだおいしいナスが収穫できそうです。

他にもトマトやピーマンなども育てていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが始まりました〜1年生〜

 入学して初めてのプールです。
「小学校のプールは、大きいね〜。」
 1年生はワクワクドキドキ。思い切り水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引取り下校ありがとうございました

 本日は台風接近に伴い、授業を午前中で切り上げて下校することになりました。保護者の方には引取り下校に来ていただいたおかげで、全員を無事下校させることができました。本当にありがとうございました。

 さて、写真は本日1・2年生が校舎内に避難させたアサガオとミニトマトです。今は台風が過ぎ去るのを静かに待っています。明日は台風一過となればよいですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラーカーを作ったよ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の「電気の働き」の授業で、太陽電池を使ったソーラーカーづくりをしました。梅雨の晴れ間をねらって、運動場でソーラーカーを走らせました。
 タイヤの調整などに苦労する子もいましたが、太陽の日差しを受けて、ぐんぐん走るソーラーカーにみんなの目も輝いていました。

鍵盤ハーモニカの練習をしたよ  〜1年生〜

外部から招いた先生に、鍵盤ハーモニカの取り扱い方や演奏の仕方を教えていた

だきました。

「ドの位置ははこうやってさがすんだよ。」

「指を動かすんではなく、タンギングを使って演奏すると、難しい曲も上手にでき

るよ。」

など、たくさんの内容を楽しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計