最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:152
総数:723269
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

卒業式 その1

 6年生のみなさんは今日、ついに卒業の日を迎えました。
 おうちの方をはじめお世話になったみなさんや5年生が見守る中、立派に卒業式を終えました。

 卒業式の様子をできるだけ多くの写真でご覧いただきたいと思います。
 まずは卒業式が始まるまでの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒業証書授与式 3.19

 本日、春の日差しいっぱいの中、第42回卒業証書授与式を行いました。長瀬 保市長様はじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただく中、盛大に、そして心温まる式となりました。式の中で、70名の卒業生の皆さんに「感謝の心」を忘れないことと「すべての答えは自分にある」というメッセージを送りました。元メジャーリーガー松井秀喜選手の座右の銘を例に、すべては自分次第、自分がどう変わっていけるかが、これからの人生を大きく左右するというお話をさせていただきました。きっと、6年生の皆さんなら、進む道は険しくても、「感謝の心」と『すべての答えは自分にある』この心得で、大きく羽ばたいてくれるものと信じます。最後になりましたが、6年生の保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。お子様の新しい歩みと輝かしい前途を心より祝福いたします。また、本日までの本校に対する温かいお力添えに厚くお礼申し上げます。重ね重ねになりますが、本日の式へのご出席本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら五条小学校 〜6年生〜

 いよいよ明日卒業式となりました。
様々な思いを胸に、この思い出深い小学校を卒業していくことでしょう。
使い慣れた階段や昇降口、クラスなど、記憶にしっかり刻んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから 〜6年生〜

 これからみなさんが歩んでいく道は、険しく困難の多い道だと思います。
しかし手探りでもいいから、その先にある光を目指してまっすぐ進んでみてください。
 そして、自分を信じ、親を信じ、友を信じ、先生を信じれば、みなさんの未来は光輝いていくことでしょう。
画像1 画像1

明日は卒業式です!

 明日はいよいよ卒業式です。4・5年生が心をこめて準備をしてくれたおかげで、すばらしい会場ができあがりました。天気予報では明日の天候はよいとのこと。素晴らしい卒業式が迎えられることを願っています。
画像1 画像1

百人一首大会 〜3年生〜

 5時間目に百人一首大会を行いました。
 読み手はもちろん後藤先生、特別ゲストに山下先生、小原先生も参戦し、大盛り上がりでした★
 また一つ、楽しい思い出ができました!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年体育 〜3年生〜

 今日は、3年生最後の学年体育でした。
 ボール2つなど、途中で条件をつけたしながらドッジボールを行いました。見ているだけでも興奮するような白熱した戦いでした!!

 1年間、体つくりを中心に様々なことをし、みんなで体を動かす楽しさを味わうことができました。整列もずいぶん素早くなりました。体育の時間に限らず、積極的に体つくりをおこなってほしいと思います★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて… 〜6年生〜

 木曜日の5時間目に2組は体育館にて歌の練習をしました。
とても素晴らしい歌声で、すぐにでも聴いていただきたいですが、卒業式当日までのお楽しみということにしておきましょう☆
 教室も掲示物や荷物が片付けられ、いよいよ終わりが近づいてきたんだなぁと感じます。卒業式まで残り2日、どんな気持ちでみんなは過ごすのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃを作ろう 〜3年生〜

 3年生の理科、最後の単元は、「おもちゃをつくろう」です。じしゃくや明かり、ゴムなどの習った性質や力を利用して、おもちゃを作ります。

 福笑いや魚つり、クイズなど子どもたちは試行錯誤しながら、楽しく作っています★
画像1 画像1
画像2 画像2

パンケーキ作り

 3月13日、5年生最後の外国語の授業では、パンケーキ作りを行いました。

 グループで協力して役割を決めながら手際よく調理していきました。仕上がりは、ふっくらおいしそうで、メープルシロップをかけて食べました。

 楽しく、おいしく、最高の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後のビスケット

 今日、6年生は最後のビスケットがありました。
最後に、6年間いつもみんなに読み聞かせをしてくださったビスケットの方に感謝の言葉を伝えました。
読み聞かせのおかげでみんな本が大好きになりました!
これからは自分自身の手で本を選び、様々な本を読んでいきましょうね。

 残りあと少し、先生たちはみんなのことを思って厳しいことを話すときもあります。
でもそれは、みんなのためなんです。
一人一人がしっかり意識して、行動に移せるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビスケット最終

 3月13日、5年生最後のビスケットがありました。

 ビスケットと通して、いろいろな本があることを知り、本のおもしろさを伝えていただいたように思います。

 子どもたちは、読み聞かせを真剣に聞き、内容に入り込んでいるようでした。


画像1 画像1

ビスケット

 今日は今年度最後の読み聞かせでした。
 ビスケットの皆さんには本当にたくさんのお話を読んでいただきました。お話を聞いているときの子どもたちの真剣なまなざしがとても印象的でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

 今年度の活動、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

Let's eat!! 〜3年生〜

 今日は3年生の英語活動の最終日でした。
ポップコーン作りを行いました。

なべからポコポコ聞こえてくると、
「おお」
「聞こえるよ」
といった歓声が上がりました。

おいしく食べて、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残り少ない学校生活

 残り5日となりました。何気ない朝読の風景です。
近頃インフルエンザや体調不良等により欠席する子が多くいます。しっかり体調管理をし、元気よく卒業式を迎えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

すくすく教室 閉講式

 本日、今年度最後のすくすく教室が行われ、閉講式が行われました。
今までのみんなの頑張りを賞し、がんばり賞を授与しました。
6年生、最後までしっかり集中して学習に取り組めました。
5年生、終始集中し、学習に臨む姿勢は素晴らしかったです。
4年生、難しい問題ができるようになりました。
 最後に担当の先生からお話をしていただきました。
6年生は中学校になっても今までのように頑張り、5年生4年生は来年度もより頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団引き継ぎ会

 2年前の3月11日、東日本大震災が起き、約1万5千人もの方が亡くなりました。そして今も多くの方々が行方不明となっています。尊い命がなくなったことを思うと、とても胸が痛みます。そこで、五条小学校では交通少年団引き継ぎ会に先立ち、亡くなった人の悲しみやつらい思いをしたご家族に対し、みんなで黙とうをしました。
 
 その後、新班長、副班長への交通少年団引き継ぎ会が行われました。14日から新班長、副班長で分団のリーダーとして頑張ってもらいます。

 しっかりとした態度、自覚をもって取り組んでもらいたいと思います。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと… 〜6年生〜

ついに卒業式まで学校に来る日数が1週間を切りました。
しかし今日、インフルエンザや体調不良の子が増えたため、
急遽6年生は早めの下校となりました。
体調管理をしっかりし、卒業式には全員で参加したいですね。
また、残り少ない学校生活をより有意義に過ごすためにも、
先生たちが話していることを、一言一言しっかり受け止めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の6年生を送る会では、楽しいゲームやきれいな合唱で盛り上がりました。
みんなプレゼントのお手紙を嬉しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わすれな草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館前の花壇に、小さな忘れな草の花が咲きはじめました。ぜひ鑑賞してください。その他にもいろいろな花が、春を待っていたかのように咲きはじめました。写真には、パッションフルーツの実も掲載しました。これは職員室の前にあったものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計