最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:152
総数:723268
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

ビスケット

 今日は今年度最後の読み聞かせでした。
 ビスケットの皆さんには本当にたくさんのお話を読んでいただきました。お話を聞いているときの子どもたちの真剣なまなざしがとても印象的でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

 今年度の活動、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

Let's eat!! 〜3年生〜

 今日は3年生の英語活動の最終日でした。
ポップコーン作りを行いました。

なべからポコポコ聞こえてくると、
「おお」
「聞こえるよ」
といった歓声が上がりました。

おいしく食べて、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残り少ない学校生活

 残り5日となりました。何気ない朝読の風景です。
近頃インフルエンザや体調不良等により欠席する子が多くいます。しっかり体調管理をし、元気よく卒業式を迎えられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

すくすく教室 閉講式

 本日、今年度最後のすくすく教室が行われ、閉講式が行われました。
今までのみんなの頑張りを賞し、がんばり賞を授与しました。
6年生、最後までしっかり集中して学習に取り組めました。
5年生、終始集中し、学習に臨む姿勢は素晴らしかったです。
4年生、難しい問題ができるようになりました。
 最後に担当の先生からお話をしていただきました。
6年生は中学校になっても今までのように頑張り、5年生4年生は来年度もより頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団引き継ぎ会

 2年前の3月11日、東日本大震災が起き、約1万5千人もの方が亡くなりました。そして今も多くの方々が行方不明となっています。尊い命がなくなったことを思うと、とても胸が痛みます。そこで、五条小学校では交通少年団引き継ぎ会に先立ち、亡くなった人の悲しみやつらい思いをしたご家族に対し、みんなで黙とうをしました。
 
 その後、新班長、副班長への交通少年団引き継ぎ会が行われました。14日から新班長、副班長で分団のリーダーとして頑張ってもらいます。

 しっかりとした態度、自覚をもって取り組んでもらいたいと思います。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと… 〜6年生〜

ついに卒業式まで学校に来る日数が1週間を切りました。
しかし今日、インフルエンザや体調不良の子が増えたため、
急遽6年生は早めの下校となりました。
体調管理をしっかりし、卒業式には全員で参加したいですね。
また、残り少ない学校生活をより有意義に過ごすためにも、
先生たちが話していることを、一言一言しっかり受け止めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の6年生を送る会では、楽しいゲームやきれいな合唱で盛り上がりました。
みんなプレゼントのお手紙を嬉しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わすれな草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館前の花壇に、小さな忘れな草の花が咲きはじめました。ぜひ鑑賞してください。その他にもいろいろな花が、春を待っていたかのように咲きはじめました。写真には、パッションフルーツの実も掲載しました。これは職員室の前にあったものです。

学校サポーター

 学校サポーターのみなさまには、いつも五条小学校の教育活動を支えていただき、たいへん感謝しております。本日も朝は読み聞かせ、昼放課には脳トレランドに来ていただきました。特に脳トレランドは今年度最終ということもあり、とてもたくさんの子どもたちと接していただきました。
 さらに午後からは、コミュニティースクール推進委員協議会が開かれ、地域・保護者の代表の方より、今年度の五条小学校の様子やこれからの活動について話し合っていただきました。貴重なご意見を多くいただきましたので、よりよい五条小学校となるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

フレンチトースト 〜6の1〜

小学校生活最後の外国語の授業でフレンチトーストを作りました。
最初にショーン先生の話を聞いて作業に取り掛かりました!
みんなおいしく食べられました!
クリームの食べ方やフォークの使い方を間違えている子もいましたが。笑
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンチトースト 〜6の2〜

6の1同様に2組もフレンチトーストを作りました!
作業を分担してスムーズに作ることができました。
食後のデザート感覚でおいしく食べられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 〜6年生〜

3月5日、6年生のみバイキング給食がありました。
はじめに栄養士さんの話を聞き、バランスよく食べることを学びました!
みんな思い思いのものを食べ、とても満足そうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What music do you like?〜2年生〜


 昨日は、今年度最後の英語学習の日でした。
 まずは曜日を英語で練習しました。その後、曜日のカードを使い、ショーン先生が言ったカードを順番に並べるゲームをしました。
 それから、楽器の単語について勉強しました。ピアノやドラム、リコーダーなど、普段から聞いたことのある単語ばかりで、子どもたちも楽しそうに発音していました。

 次の英語は3年生です☆
 楽しみですね(*^。^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の疑問・不安を解消するアドバイスを受けました☆

 6年生が中学校への疑問質問を書いた用紙を見て、西春中学校の先輩たちから直接アドバイスを受けることができました!
「中学校の先生はこわいですか?」→「小学校の先生より厳しいですが、やることをやっていれば注意を受けることはありません」や、「やったことのない部活に入っても練習についていけますか?」→「大丈夫です。一から先生やせんぱいがやさしくていねいに教えてくれます。ぼくもそうでした」など勉強・部活・学校生活のアドバイスが書かれた掲示物を見て、6年生はより、中学生になることへの不安が取り除かれたようです。アドバイスを見つめる表情に、6年生の意気込みが感じられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんじるづくり 〜鍜治ケ一色児童館〜

 今日は鍜治ケ一色児童館主催の「とんじるづくり」の日でした。
 
 朝早くから、子ども会をはじめ、自治会長・民生委員など地域の方々が中心となって準備が始まりました。野菜は子どもたちが中心となって切りました。低学年から高学年までたくさんの子どもたちが参加しました。五条っ子が大活躍です!
 
 大きな鍋で野菜を煮て、みそを溶かしたらできあがり。豚汁とおにぎりをおいしくいただきました。みんなで食べた豚汁の味は最高でした!
画像1 画像1

百人一首大会 練習 〜3年生〜

 今日の5時間目は、百人一首大会の練習を行いました。いつもはクラスで練習をしていますが、今日は3クラス混ざっての練習です。
 上の句で取る子も多くいることに驚きました。
 たくさん取れた子も、うまく力が発揮できなかった子も、3月の百人一首大会に向けて、また頑張っていきましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 〜大きなかぶ〜

 外国語の授業で、グループ毎に英語で「大きなかぶ」を演じました。
各グループとも上手に演じ、しっかりかぶを抜くことができました!
次週の外国語は最後の授業です。今まで通り集中して取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 今日27日の午後、25年度前期の児童会役員選挙を行いました。

 今回は11名もの立候補者がおり、その誰もが五条小学校をよりよくしたいという思いを持っていることがよく伝わってきました。

 投票する子たちも真剣に話を聞き、じっくりと考えて投票していました。

 新しく役員になる皆さんの活躍を期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れミニコンサート

 今日は、金管バンド部とバトン部によるお別れミニコンサートを開きました。

 金管バンド部、バトン部のどの子も今日という日を目標に一生懸命努力し、頑張ってきました!そして、見事に素晴らしい演技をすることができました!!

 努力してきた成果を多くの児童や先生方、そして、保護者の皆様に見ていただき、子どもたちも嬉しかったと思います。

 寒い中、ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし交流会

 なかよし学級では、栗島小学校と交流会がありました。
 栗島小学校のお友達は、五条小学校まで歩いてきました。

 最初は、自己紹介をしました。緊張しながらも自分のことを上手に相手につたえることができました。そのあと、すごろくをしたりかるたとりをしたりして楽しく過ごしました。

 とてもなかよく交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計