![]() |
最新更新日:2026/05/28 |
|
本日: 昨日:234 総数:754278 |
2年生 職場体験事前訪問2
いよいよ来週から職場体験が始まります。 緊張している様子でしたが、帰ってくるときには笑顔が見られました。 体調を整えて、当日を迎えることができるようにしてほしいです。 2年生 職場体験事前訪問1
交通安全に気を付けて、時計で片道どのくらいかかるのか実際の時間を図りました。 職場体験先では、マナー講座で学んだことを生かして元気に挨拶をし、活動内容や持ち物などについてしっかりと質問してくることができました。 帰校後、先生に報告する生徒たちの姿はとても誇らしかったです。 職場体験先のご都合により、2日間で事前訪問を行います。今までに準備してきたことを発揮できることを願っています。 第2回PTA役員会・委員会
28日(木)に第2回PTA役員会・委員会を開催しました。
経過報告、今後の予定ののち、夏休みの郊外指導、除草ボランティア、あいさつ運動などの協力依頼を行いました。 会員の皆様を代表して、役員、委員の皆様に説明させていただきましたので、今後会員の皆様にもお願いさせていただきます。会員の皆様のご協力により、より充実した子どもたちの活動につなげていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2年生 中間テスト2日目
中間テスト2日目、教科は社会と理科でした。疲れている様子の生徒も見られましたが、最後まで集中して時間いっぱい取り組んでいました。
今日からはテスト返しです。学習した内容を身に付けるためには、復習がとても大切です。間違えた問題を見直し、理解を深めていきましょう。 テストの結果をよかった、よくなかったにとどまらず、次の期末テストに生かせるよう、また学習への取り組みをがんばりましょう。
1年生 中間テスト
初めての中間テストを終えました。2週間前から勉強を意識し、計画を立てながらそれぞれのペースでできることに取り組みました。
手ごたえを感じる教科もあれば、難しさを感じる教科もあり…。家庭でも努力する姿が見られたのではないかと思います。今日からテストが返されます。テスト前と同様にテスト直後の見直しが重要です。返ってきてからのテスト直しや、次の期末テストに向けて、また様子を見守っていただければ幸いです。
2年生 1学期中間テスト
26日から、2年生にとして最初の定期テストを行いました。1日目の科目は、英語・国語・数学でした。2日目は、社会・理科でした。
今年は昨年度より課題を事前提出する生徒が多く、授業中の様子からも、多くの生徒がしっかりと準備を重ねてきたことが感じられます。 これまでの努力の成果を十分に発揮できるよう、最後までがんばってもらいたいと思います。
1年生 防犯教室
本日6時間に、西枇杷島警察署の方と制服会社の方を講師にお招きし、防犯教室を実施しました。
講話では、これからの時期は不審者による声掛けなどが増える可能性があることや、日頃から気を付けるべきことについて学びました。また、身だしなみを整えることは、学校生活を送る上で大切であるだけでなく、自分自身を守ることにもつながるというお話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。 さらに、「ブロークンウィンドウ理論」についても学びました。1人の身だしなみの乱れが周囲にも広がり、集団全体の雰囲気の乱れや悪循環につながってしまうことを知りました。生徒たちは、自分自身の行動を整えることが、よりよい学校生活や安全な生活につながることを学びました。 今回学んだことを今後の生活に生かし、安全に学校生活を送ってほしいと思います。
2年生 マナー講座
本日5時間目に、人材育成・研修会社の方を講師にお招きし、マナー講座を行いました。
職場体験に向けて、あいさつの仕方やお辞儀の仕方、言葉遣いなど、社会人として必要な基本的なマナーについて実習を交えながら、丁寧に教えていただきました。また、相手によい印象を与え、気持ちよく受け入れていただけるようにするためには、礼儀や思いやりの気持ちをもって行動することが大切であると学びました。 身だしなみを整えることや笑顔で接すること、ながら行動をしないことなど今回学んだことを、今後の学校生活や職場体験でしっかりと生かしていきたいと思います。
第1回白木中学校 学校運営協議会
本日、第1回白木中学校 学校運営協議会を開催いたしました。
学校の現状報告の中で、今年度の変更点、新しく始めることとして、登校時刻・日課の変更、昼の帯時間のSタイム、オンライン集金についてお話しました。その後、議事の中で年間計画や授業・Sタイム、学校予算等運営方針について説明し、委員の方の意見をいただき、協議会の承認を得ました。 今年度も生徒の健やかな成長のため、学校・家庭・地域が協働していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
北名古屋市市制20周年記念【こども宇宙プロジェクト】
はじめてに体育館にて、全校の集合写真を撮影しました。その後、将来の夢や希望を書いたメッセージカードを持ち、クラスごとに写真を撮影しました。 今回撮影した写真を含め市内の小中学校で撮影された写真をもとに、市で7〜8月にモザイクアートを作成します。11月に、市内に住む児童生徒の集合写真で作ったモザイクアートをロケットに乗せて打ち上げ、ISS(国際宇宙ステーション)で宇宙飛行士が発表する予定です。楽しみにしていてください。 2年生 道徳科授業の様子
2年生は、本日6時間目に道徳科の授業を行いました。
教材は、A組「違反摘発」、B組「お菓子、どうする?」、C組「先輩」、D組「まるごと好きです」で、担任ではなく、学年職員が入れ替わって授業を行いました。 子どもたちは先生の話にしっかりと耳を傾けながら、主題に迫る先生の発問に対して、真剣に考えました。ルールの意味や友達との関わり方についても友達の考えに触れ、自分の考えを深め、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
修学旅行31
東京分散学習Cコースは、国立科学博物館→イタリア料理→スカイツリーに行きました。
国立科学博物館では、かつて日本各地に生息していた昆虫や動物の化石、標本、日本各地の地層や地震の発生などについて見て学びました。動物の標本や化石は特に興味をそそり、じっくり観察したり、説明を読んだりしました。 スカイツリーでは、高さや建設に至るまでの過程や歴史を学びました。エレベーターの速さや、そこから見える景色に驚き、感動の声が上がりました。 修学旅行の様子の紹介は以上で終了します。
修学旅行30
東京分散学習Bコースは、江戸東京博物館→ちゃんこ料理→TeNQに行きました。
江戸東京博物館では、江戸時代の人々の暮らしを展示物に触れたり、説明を読んだりして学びました。江戸時代の人の荷物運びを体験し、現代の便利さを痛感していました。 TeNQでは、宇宙旅行をVR体験したり、ゲームで体験したりしました。VR体験している生徒からは没入感に感動している様子が感じられました。
修学旅行29
東京分散学習の様子です。
東京分散学習Aコースは、チームラボ→月島もんじゃ→日本科学未来館に行きました。 チームラボでは、幻想的な光の世界に浸り、視覚や聴覚、触覚など五感を使って、作品と一体化してデジタルアートを体感しました。生徒は新鮮な感覚に魅了されていました。 日本科学未来館では、宇宙、AI、ロボット、生命科学、地球環境など今世界で起きていることを科学の視点で理解し、どのような未来を作っていくかを体験しながら考えました。体験を通して最先端の科学技術を楽しんでいる様子でした。
修学旅行28
3年生一行は、名古屋駅に到着しました。
これから名鉄に分散して最寄り駅に向かい、帰宅します。
修学旅行27
東京駅で新幹線に乗り込み、定刻通り出発しました。疲れている生徒が多いと思いますが、車内では寝ている子ばかりではなく、カードゲームを楽しんでいる姿も多く見られます。
集合写真26
東京駅の構内にて集合し、解散式を行いました。代表生徒の進行で、添乗員さんとカメラマンの方にお礼を伝えました。
修学旅行25
分散して学習してきた3コースは、それぞれ施設が混んでいたり、渋滞していたりと多少予定を変更する部分がありましたが、調整してほぼ予定通りに東京駅に集合し、グループごとに東京駅の駅舎前で集合写真を撮りました。
修学旅行24
バスに乗り、東京班別学習の3つのコースに分かれて出発しました。
国会議事堂では、腹痛などで少し休憩した生徒がおりましたが、だいぶ回復して全員コース別に出発することができています。
修学旅行23
国会議事堂の参観を終え、正面で学級写真を撮りました。
|
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校 愛知県北名古屋市沖村井島31 TEL.0568-22-7454 FAX.0568-22-7453 |