最新更新日:2026/10/17
本日:count up3
昨日:72
総数:994340

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市保護司会の方々にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物の種類や危険性、薬物乱用をするとどうなるかなどを、詳しく教えていただきました。
 今日教えていただいたことをしっかりと覚えておき、誘われてもきっぱりと断れる心がまえをしておきましょう。

1年生 食育の授業

 1年生は栄養教諭による食育の授業を受けました。
 給食センターの様子やそこで働く人のことを、動画や実際に使われている用具を見ながら教えてもらいました。そして、自分の給食の食べ方について振り返りをし、今後どのように給食を食べるか、目標を立てました。
 目標を目指して、給食を食べられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習が始まりました。

 1年生と2年生でチェッコリの練習を行いました。2年生が1年生に教えることで1年生はチェッコリを踊ることがとても上手になっていました。2年生も丁寧に教えている姿が見られ、お手本の姿を見せることができました。運動会に向けて練習を今後も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「出張はとぽっぽ書店」

 本日、視聴覚室で「出張はとぽっぽ書店」が開催されました。今回は2・5年生の子どもたちが、たくさんの本に親しみました。自分の好きな本を探し、夢中で本を読んでいる姿が見られました。ボランティアの皆様、今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッカサッポロ工場の見学 その2

 工場の中では、実際に製造ラインを見せていただきました。スーパーやお家で見たことのある商品がどんどんできていく様子を見て、子どもたちはわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポッカサッポロ工場の見学 その1

 社会科見学の一環として、北名古屋市にあるポッカサッポロの工場へ見学に行きました。社会科の「工場の仕事」の学習として、私たちがいつも飲んでいる飲み物がどのように作られているのか、また、どのような工夫がされているのかを学ぶことができました。この経験を生かして、社会科だけではなく、ほかの教科や生活にいかしてほしいと思います。
 この度、貴重な体験をさせていただいたポッカサッポロの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はとぽっぽ読み聞かせ(4・5年)

 本日、読んでいただいた本は以下の通りです。
・なんのサンドイッチ?(4の1)
・おばけのかわをむいたら(4の1)
・しりながおばけ(4の1)
・とろとろおばけ(4の1)
・ほしじいたけ ほしばあたけ(4の2)
・たべもんどう(4の2)
・じゅげむ(4の2)
・パパとパン(4の3)
・フルーツパフェをちゅうもんしました(4の3)
・もっとこどもかいぎ(4の3)
・たった2どで・・・(5の1)
・あめふりのにらめっこだいこん(5の1)
・ねこのさら(5の2)
・パパ、お月さまとって!(5の3)
・とうさんはタツノオトシゴ(5の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はとぽっぽ読み聞かせ(4・5年)

 2学期最初の読み聞かせです。本日は、4・5年生の各学級に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは目を輝かせて、お話を聞いていました。ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「3・2・1はっしゃ」

 今日は、2学期になって初めて学年のみんなで集まり、夏休みの宿題で作った「3・2・1はっしゃ」で遊びました。どの児童も、自分で作ったおもちゃを実際に飛ばして楽しみました。
 ご家庭でも制作にご協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から2学期の目標や生活の仕方について話がありました。2学期にはたくさんの行事があります。一つ一つを楽しんで有意義な毎日を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からのメッセージ

 もうすぐ新学期が始まります。

 愛知県知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージが発信されています。ぜひご覧ください。知事メッセージ

 また、配布文書「2学期が始まるにあたり」内に、こころの相談体制についての文書があります。こちらもいただければと思います。

尾張地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターへ

 7月28日(火)・29日(水)に2名の児童が、JRCトレセンに参加しました。1泊2日の日程で、リーダーとしてどう行動するかを学んできました。代表の2人は2日間しっかり学んで大きく成長してくれたと思います。学んだことを日々の生活に生かしてくれることと期待しています。
画像1 画像1

1学期 終業式

 1学期の終業式を行いました。暑い中にもかかわらず、どの子もきちんとした姿で、式に臨んでいました。「校歌」を全員で合唱し、明るく元気な歌声が体育館いっぱいに広がりました。明日からは夏休みです。体調に気をつけて、楽しく過ごしてください。
 保護者の皆様、1学期間、西春小学校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式〜1年生〜

 今日で1学期が終わりました。初めは緊張していた子どもたちも、今では元気に友達と遊び、授業は集中して取り組むことができるようになりました。夏休みは健康や安全に気を付け、充実した夏休みを送ってください。2学期に、またさらに成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、日頃から教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備ボランティア

 7月14日(火)に図書整備ボランティアの方々に本の補修と、夏の飾り付けを行っていただきました。夏のさわやかな図書室になりました。1学期もあと少し、読書を楽しみましょう。

画像1 画像1

1年生 あさがおの汁遊び

 5月から育てているあさがおはピンク色や紫色のきれいな花を咲かせました。図工の授業では、自分の育てたあさがおの花を描き、花びらを使って色塗りを行いました。子どもたちは、あさがおの花びらで紙に色が塗れることに驚きながらも、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会を行いました。姿勢についてお話を聞きました。姿勢がよくなると、転びにくくなったり、走るのがはやくなったりすると学びました。姿勢を意識して、生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市政20周年記念「北名古屋市の未来を市長と語ろう!」

 市政20周年記念行事の一環で、北名古屋市の太田市長とオンラインでつなぎ、北名古屋市の未来についての話し合いを行いました。
 事前にそれぞれのクラスで考えたことを、代表の児童が上手に発表することができていました。
 自分たちの町である北名古屋市について、考えを深めるよいきっかけとなり、そして市長さんに自分たちの意見を話せる貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアさんによる「出張はとぽっぽ書店」

 7月9日(木)に、読み聞かせボランティアの皆様による「出張はとぽっぽ書店」が開催されました。ボランティアの皆様が用意してくださったたくさんの本を、子どもたちが自由に読んだり、眺めたり、友達と読みあったりする時間です。子どもたちは、リラックスしながら読書を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はとぽっぽ読み聞かせ(2年・なかよし)

 7月9日(木)に読み聞かせボランティアの皆様に、絵本の読み聞かせをしていただきました。今回は、2年生3学級となかよし学級の子どもたちに向けて、表現豊かに読んでいただきました。子どもたちは、とても楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
日 月 火 水 木 金 土
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校
愛知県北名古屋市西之保八龍8
TEL.0568-21-1104
FAX.0568-21-1107