最新更新日:2026/05/13
本日:count up15
昨日:190
総数:812586
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

メンテナンスのお知らせ

平素よりお世話になっております。2026年5月19日(火)はシステムのメンテナンスによりアクセスが出来なくなります。※作業の状況によっては翌20日もアクセスができない時間帯が発生する可能性がございます。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

人形劇鑑賞

 7日(木)に北名古屋市制20周年記念子ども文化芸術体験推進事業の一環として、むすび座による人形劇の鑑賞を行いました。人形の躍動感のある動きや、迫力のある音楽で劇に見入っている児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ネット安全教室 〜6年生〜

 NTTドコモさんに、スマートフォンやSNSの使い方について教えていただきました。チャットで友達の悪口が送られてきたときの対処法やSNSに情報を発信するときに気を付けるべきことなど、これから起こりうる問題を取り上げていただき、子どもたちも自分事として考えることができていました。
 NTTドコモさん、本日は分かりやすく、身近な題材で授業をしてきただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で元気に 〜6年生〜

 今日は1〜4年生が校外学習に出かけていたため、運動場を広々と使って、元気いっぱい外遊びを楽しむことができました。
 普段は、低学年の子にブランコを譲ったり、限られたスペースでドッジボールをしたりしていますが、今日は運動場を思いきり使って遊ぶことができ、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is me! 〜6年生〜

 ゲームを通して、家族・親戚を表す単語を学びました。みんな楽しそうに取り組んでいました。次回は、自分の好きなものや宝物を英語で紹介するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ! 〜3年生〜

 図工で「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしました。絵の具に含ませる水の量を調節したり、筆の使い方を工夫したりして、様々な線や形を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけんをしたよ 〜1年生〜

 今日初めて4階に行って、特別教室を探検してきました。図工室や音楽室、図書室にはびっくりするほどたくさんの本が並んでいました。校長室も見せていただきました。
 教室に戻ってきてから、どんな部屋だったか絵でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を活用しよう 〜6年生〜

 学校図書館を活用して、興味のあることについて調べました。「むかしの人々のくらし」や「ギネス世界記録」、「アザラシ」、「方言」など、調べていることは様々でしたが、新たな知識を得て、うれしそうな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜を植えたよ! 〜なかよし〜

 夏野菜の苗を植えました。みんなで世話をして大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜4年生〜

 1組は国語科の「白いぼうし」を読み取り、不思議だと思うことをグループで共有しました。2組は、社会科でタブレットを使用し、ダムについて考えました。3組は音楽科でリコーダーを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品づくり 〜なかよし〜

 各クラスで作品作りをしました。5月にちなんでこいのぼり作りをしたり、粘土や絵を描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお茶をいれました 〜5年生〜

 家庭科でお茶をいれる実習を行いました。コンロの使い方や蒸らす時間などを再確認し、おいしいお茶になるように協力して進めることができました。お家でも学習したことをいかしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物を燃やす働きのある気体を調べよう! 〜6年生〜

 水上置換法で気体を集め、ろうそくの火がどうなるか、観察しました。酸素の中で燃やしたときには、燃え方の激しさにとても驚いていました。どの班も、安全に気を付けて行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭探検へレッツゴー! 〜なかよし〜

 1年生が生活科の学習で校庭探検に行きました。花の匂いを嗅いだり、いろいろな形の葉っぱを見つけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走 〜5年生〜

 今日はリード足と抜き足を意識して走りました。練習を繰り返し、授業の最後には初めてハードルのタイムを計りました。50m走のタイムに少しでも近づけるようにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケッチしよう 〜6年生〜

 天気が良いので、校庭でスケッチしました。ぼやかして塗るところと、はっきり塗るところを塗り分けて遠近感のある絵になるよう、みんな真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石灰水を使ってみよう 〜6年生〜

 今日は石灰水を使って二酸化炭素が増えたかどうかを調べました。ろうそくを
燃やした後、石灰水を振ると、白く濁ったことにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーポイントを使いこなそう! 〜6年生〜

 パワーポイントを使って、自己紹介をしました。今回学んだ、パワーポイントの使い方を基に、修学旅行で学んだこともまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 〜2年生〜

 春の校外学習では、モンキーセンターに出かけます。今日は、事前学習として、霊長類の仲間について勉強しました。チンパンジーやニホンザルの手形と自分の手形の大きさを比べたり、ゴリラのタペストリーを見てその大きさを感じたりしました。子どもたちは、実際にいろいろな動物たちを見るのが楽しみになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチ練習 〜5年生〜

 5年生では、野外学習に向けてトーチトワリングの練習が始まりました。かっこよく披露できるよう、練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動 〜5年生〜

 体育ではマット運動の学習をしています。苦手意識のある子も多いですが、「手で支えることが大切」ということを教えてもらい、練習を進めています。いろんな技ができるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計