![]() |
最新更新日:2026/07/09 |
|
本日: 昨日:266 総数:982385 |
読み聞かせボランティアさんによる「出張はとぽっぽ書店」
7月9日(木)に、読み聞かせボランティアの皆様による「出張はとぽっぽ書店」が開催されました。ボランティアの皆様が用意してくださったたくさんの本を、子どもたちが自由に読んだり、眺めたり、友達と読みあったりする時間です。子どもたちは、リラックスしながら読書を楽しんでいました。
はとぽっぽ読み聞かせ(2年・なかよし)
7月9日(木)に読み聞かせボランティアの皆様に、絵本の読み聞かせをしていただきました。今回は、2年生3学級となかよし学級の子どもたちに向けて、表現豊かに読んでいただきました。子どもたちは、とても楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。
第1回学校運営協議会
7月8日(水)に第1回学校運営協議会が行われました。今年度の教育目標や、運営協議会の組織と活動などについて話し合われました。委員の皆様には、学校運営に関して様々なご意見をいただきました。今年度も、よろしくお願いします。
幼保小合同連絡会議
本日、幼稚園・保育園の先生方が1年生の授業を参観されました。架け橋期(5才児から小学校1年生まで)にふさわしい学びの実現を図り、全ての子どもに学びや基盤を育むことを目指し、「幼保小の架け橋プログラム」を推進しています。授業参観では、子どもたちの成長した姿を見ていただきました。その後、園や学校での取組等について、先生方と交流しました。
6年生 租税教室
2年生 生活 生きものなかよし大作戦
2年生は、生活の授業で、生きものについて学習しています。バッタ、イモリ、オタマジャクシを授業だけでなく、休み時間にも積極的に観察し、小さな変化にも気付いている様子が見られます。
修学旅行
16時ころから解散式を行い、すべての日程を終えることができました。雨の中、お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2日間とも雨の修学旅行でしたが、ほぼ予定通りに見学場所を回ることができました。今回の修学旅行で学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。 修学旅行 清水寺
清水寺は、有名な清水の舞台から、高さに驚きながらも、下を眺めていました。
修学旅行 森陶器館
森陶器館で、湯呑みへの絵付け体験を行いました。
修学旅行 昼食の様子2
昼食の様子です。
修学旅行 昼食
2日目の昼食は、湯豆腐を中心とした和食です。温かい湯豆腐をおいしくいただきました。
修学旅行 銀閣寺
2日目最初の目的地は、銀閣寺です。雨の銀閣寺の趣に感じ入っていました。
修学旅行 バスの中の様子
バスの中でも、みんな楽しそうに過ごしています。
2日目 朝食
修学旅行2日目が始まりました。最初においしい朝食をいただきました。
修学旅行 夕食の様子
ホテル本能寺での夕食の様子です。すごいご馳走です。みんなおいしそうに食べていました。
本日の更新は、これで終了します。
修学旅行 奈良公園
奈良最後の見学場所は奈良公園です。東大寺の大仏の大きさに、みんな驚いていました。
修学旅行 金閣寺
京都で最初の見学場所は、金閣寺です。鏡湖池の前でグループごとに記念撮影をしました。
修学旅行 買い物
昼食後は、買い物の時間です。家族へのお土産をじっくりと選んでいました。
修学旅行 昼食
法隆寺の前で、昼食をいただきました。メニューはカレーライスです。みんな「おいしい、おいしい」と食べていました。
修学旅行 法隆寺
最初の見学場所は、世界最古の木造建築法隆寺です。
五重塔や玉虫の厨子など、事前に学習したことを実際に見ることで知識を深めました。
|
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校 愛知県北名古屋市西之保八龍8 TEL.0568-21-1104 FAX.0568-21-1107 |