![]() |
最新更新日:2026/08/07 |
|
本日: 昨日:239 総数:494081 |
【6年生】場合を順序よく整理して 7月6日
算数の授業で、練習試合のチームやアイスクリームの種類などの組み合わせについて、意見を出し合い考えました。表や樹形図を利用すると速く正確に調べることができると学習しました。
【1年生】いっしょにあそぼう ぱくぱっくん 7月7日
紙袋に折り紙やカラーペンで飾り付けをして、「ぱくぱっくん」を作りました。「ぱくぱっくんがご飯をたくさん食べられるように丈夫な歯を付けてあげよう」「パーティーに行けるようにかわいいお洋服を着させてあげよう」と友達と話をしながらイメージを膨らませていました。
【4年生】組んで立ててつなぐんぐん 7月3日
新聞紙で作った棒をつないだり、組み合わせたりして大きな立体の作品を作りました。子どもたちは声を掛け合いながら、生き生きと制作に取り組んでいました。
学習の振り返りでは、「クラスのみんなと協力したからすごく大きな作品ができた。一人ではできなかった」「みんなで楽しく作ることができて嬉しかった」という感想を聞くことができました。
【4年生】歯と口の健康教室 6月30日
保健センターの歯科衛生士の方に来ていただいて、4年生を対象に「歯と口の健康教室」を行いました。歯肉炎予防について学んだ後、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。子どもたちは、磨き方のポイントを意識しながら、真剣に取り組んでいました。
今回学んだことを、毎日の歯磨きに生かしてほしいと思います。
|
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013 住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1 TEL:0568-22-2322 FAX:0568-22-2616 |