最新更新日:2026/05/13
本日:count up25
昨日:191
総数:443335
5月の生活目標:「身だしなみを整えよう」 保健目標「朝ごはんをしっかり食べよう」

メンテナンスのお知らせ

平素よりお世話になっております。2026年5月19日(火)はシステムのメンテナンスによりアクセスが出来なくなります。※作業の状況によっては翌20日もアクセスができない時間帯が発生する可能性がございます。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から金曜日まで緑の羽根募金を実施しています。たくさんの子が募金をしてくれました。ご協力ありがとうございます。

3年生 校区探検2

画像1 画像1

 今後、コースごとに土地の使われ方を比べて、その特徴について話し合い、校区の大きな地図に、まとめます。
 最後になりましたが、ボランティアに参加していただいた皆様、参加される予定であった皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。今後も、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

画像2 画像2

3年生 校区探検1

画像1 画像1

 初夏の日差しをあびて、新緑が映える中、校区探検に出かけました。学校の周りの様子や交通、公共施設に着目して、田畑、住居、店舗などの要素を、地図に書き込みました。
 見慣れた景色が、視点を変えることで、いつもと少し違って見えたようでした。多くの発見があり、目を輝かせていました。

画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学校探検をしました。校長室の椅子に座りました。6年生の教室にも入り勉強しているところを見ました。いろいろな教室を見てしっかり生活の勉強ができました。

ドッジボール大会をしたよ☆2年生

 「やったぁー!!!」
 ドッジボール大会の知らせを聞いた子どもたちの反応です。1年生のときにも実施しましたが、2年生になって初めてのドッジボール大会。クラス対抗となるとやっぱり燃えますね。必死にボールを投げ、必死にボールをキャッチし、必死にボールに当たり・・・子どもたちの本気がたくさん見られる素晴らしい時間でした。顔を真っ赤にして他のクラスを応援する姿も最高でした!次回の開催をお楽しみに☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えたよ☆2年生

 2年生は、野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナスの中から育てたい野菜を選んで、育てていきます。子どもたちは、1年生のときよりも慣れた手つきでてきぱきと苗植えをしていました。大きく育ち、実ができるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

5月8日(金)
5・6年生が体力テストを行いました。外種目と体育館種目、どちらもいい記録を出そうと真剣に取り組むことができました。クラスで励ましあいながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り集会

5月7日(木)6年生が考えた遊びを縦割り班で楽しみました。
6年生は低学年に優しく声をかける姿も見られ、1年生も安心して遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

5月1日(金)
今年度より月に1回、児童朝礼を行っています。
児童会が中心となって、生活目標や保健目標の確認をしました。
今日は「スマイルボックス」の紹介もありました。友達の良いところや友達に伝えたい「ありがとう」の言葉を書いてスマイルボックスに入れます。温かい言葉でいっぱいになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883