3学期の終わりに楽器の演奏で活気あふれる音楽の授業
2年生は鍵盤ハーモニカなどで楽器の演奏を行っています。指遣いも正しく、上手に演奏できます。
【2年生】 2026-03-11 10:56 up!
1年間の生活科の成果をまとめました 1年生
1年生は生活で勉強したまとめを行いました。みんな頑張って勉強しましたね。
【1年生】 2026-03-11 10:52 up!
校長先生との交流会 3月9日
昨日の6年生児童と校長先生との交流会です。この日も、個性あふれる、とても楽しい6年生の子たちが、校長先生とお話をしました。隠された修学旅行での秘密の出来事を暴露!とまではいきませんでしたが、楽しい会話に花が咲きました。
【6年生】 2026-03-10 12:19 up!
入っていいニャン 校長室へようこそ
今日は「はいっていいニャン」で、1年生の子がたくさん校長室に来ました。体育の授業を終えて、着替えてから来ました。みんなでクイズ大会をしたり、歴代の校長先生の写真を見ながら「一番左の校長先生、スーパーで買い物してるところ見た」という会話で楽しく盛り上がりました。スーパーで買い物をしていたのが本当にご本人だったかどうかはわかりませんが。
【学校生活】 2026-03-10 11:02 up!
難しい理科を理解する賢い3年生
3年1組は理科の授業で、実験器具を使って磁石や電気について、学習しました。みんなしっかり理解ができていて優秀です。
【3年生】 2026-03-10 09:59 up!
ひかり学級 お菓子作り
ひかり学級の児童が、お菓子作りを行いました。みんな上手に泡立て器を使ったり、材料を計って楽しく活動しました。
【学校生活】 2026-03-10 09:56 up!
2年1組 テスト後の自習 自ら学び方を学ぶ
2年1組は、テストを行った後、自分で考えて学習を進めました。もっと伸ばしたい力、いまひとつ足りないと感じている力。それを見出して学習しています。
【2年生】 2026-03-10 09:53 up!
キレいな姿勢でキレキレのダンス 2年2組
2年2組は、体育でダンスをしました。「上手だね」と声をかけると「練習したもん」という返事。努力の成果が出ていますね。
【2年生】 2026-03-10 09:46 up!
まとめのテスト、みんな、まとめて解いてやる!意気込みあふれる1年生
1年生、まとめのテストを行っています。みんな頑張っています。
【1年生】 2026-03-10 09:44 up!
青少年健全育成会議 挨拶運動
本日、白木小学校で、青少年健全育成会議のあいさつ運動が行われました。ご参加いただいたた皆さん、ありがとうございました。
【コミュニティスクール】 2026-03-10 09:35 up!
図書ボランティアの皆さん ありがとうございます
今日、図書ボランティアの皆さんが活動されました。多読賞の景品を作っていただきました。素晴らしい景品が子供たちに毎年、大好評です。子どもたちのために、ありがとうございました。
【コミュニティスクール】 2026-03-09 11:45 up!
満足のいく楽しい放課が連続して永遠に存続することを望む 1年生
2時間目の放課。1年生は、思い思いに過ごしています。外に遊びに行く子。ファンタンジールームで本を読む子。そして教室でくつろぐ子。楽しい時間を満喫しています。
【1年生】 2026-03-09 11:41 up!
6年生 体育 サッカー
6年生は体育でサッカーをしました。見事なドリブルは、ロベルト・リベリーノのように華麗で、シュートを決める姿は、ゲルト・ミューラーのような力強さがありました。
【6年生】 2026-03-09 11:33 up!
夢色シンフォニーの歌声が四方に広がる5年生 音楽
5年1組は音楽で、夢色シンフォニーとという歌を歌いました。きれいな歌声が音楽室に響きました。
【5年生】 2026-03-09 11:25 up!
国語を頑張っています 4年1組と2組
4年1組と2組は国語の学習です。物語文の読みを深めて、しっかり感想を書くことができました。
【4年生】 2026-03-09 11:19 up!
4年3組 みんなの指示を聞くことをベースにキックベース
4年3組は体育で、キックベースをしました。白熱した戦いで、大いに盛り上がりました。
【4年生】 2026-03-09 11:17 up!
卒業式 予行
いよいよ2週間を切りました。卒業式。今日は予行を行いました。本番通りに進む式。5年生も6年生も真剣に取り組みました。
【学校生活】 2026-03-09 11:02 up!
3年生 歴史民俗資料館見学
北名古屋市役所東庁舎の西隣、歴史民俗資料館に見学に行きました。
昭和時代の生活用品コレクションから、時代の変化を感じました。特に、洗濯機やテレビの変化については、身近なこともあり、驚いていました。また、学芸員の方のお話も真剣に聞いていました。
懐かしさを覚える展示ですが、子どもたちの目には新鮮に映ったようで、楽しく見学することができました。一方、なぜか「なつかしい!」と言っていた子もおり、昭和の品々のノスタルジックな空気感が、令和の子どもたちの心にも響いたのかもしれません。
時間が足りない、もう一度見学に行きたいとの声が多く聞かれて、充実した時間をすごしました。
【3年生】 2026-03-06 16:41 up!
ビビンバをお転婆な子が土壇場でお代わりをして時間に間に合うか正念場でしたが、間に合いました 4年生
4年生、楽しく給食を食べています。今日は、ビビンバが出ました。みんな楽しく食べました。
【4年生】 2026-03-06 13:04 up!
楽しく絵の具できれいな模様をデザインしました
1年生は図工で、絵の具できれいな模様を考えて絵を描いています。筆だけでなく、身の回りにあるものを使って、工夫したデザインが出来上がりました。
【1年生】 2026-03-06 12:27 up!