最新更新日:2026/03/19
本日:count up22
昨日:65
総数:573253
 修了式は3/24(火)です。今年度の締めくくりをしっかりと行っていきます。

1年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った作品を持ち帰るための大きな白いバッグに絵を描きました。自分の好きな物やキャラクターを描いて、世界に一つだけの素敵なバッグが完成しました。作品を持ち帰る日が楽しみですね。
 体育の授業ではリレーを行いました。バトンをしっかりつないで、最後まで一生懸命走る姿が見られました。友達を応援する声もたくさん聞こえ、元気いっぱい取り組むことができました。

zoom朝礼

 本日、zoom朝礼が行われました。
「SNS上の暴力行為」についてと「心の相談ダイヤルの周知」についてお話がありました。一人一人が自分や相手を大切にできるように心がけて過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団指導員認定式

 交通少年団指導員認定式を行いました。
 通学団の新団長・新副団長が、交通指導員の方から交通少年団指導員の認定証を受け取りました。その後、市役所の方のお話をお聞きしました。
 これから、新しい団長・副団長が中心となり、安全な登下校をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の3年生

 3年生の図工の様子です。自分で作った版にインクをつけ、半紙に丁寧に写し取りました。刷り上がり紙をめくる瞬間、ドキドキ、わくわくしながら嬉しそうにしていました。みんなすてきな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今週の様子

 今週は図工の授業では、彫刻刀を使って多色版画を行いました。刷った時にどのように反転するかを考え作成することができました。
 理科の授業では、ふりこのきまりについて学習しました。
 道徳の授業では「アンパンマンのマーチ」を通じて生きる喜びについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 本日、昼放課に図書ボランティアの「にじいろたまご」さんが拡大絵本を使った読み聞かせをしてくださいました。「おおきな ものの すきな おうさま」と「おばけのてんぷら」の2本立てでした。毎度、楽しみに集まってくる子どもたちです。
 ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活では、2年生までの自分の成長とこれからの自分についてまとめています。
 図工では、多色版画というものに挑戦していました。
 体育では、ボール蹴り遊びをしました。元気な声が聞こえてきました。

4年生 今週の様子

 体育では、サッカーを行いました。みんなで協力してボールを回したり、コーンに当たらないように、調整してドリブルを行ったりしました。ボールをコントロールするのが中々難しい様子でしたが、みんな楽しみながら動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今週の様子

 今週は6年生を送る会を行いました。今までの練習の成果を発揮し、とても良い送る会にすることができました。
 図工の授業では、「紙から生まれるすてきな形」を行っています。紙の種類を考えてどのように光を通すかを考えながら作成しています。
 また、卒業式練習が始まっています。6年生を送る会に引き続いてよい式にできるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校クリーン活動

 本日、今年度最後の全校クリーン活動を行いました。風が強い中でしたが、子どもたちは学校をきれいにしようと、一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 図書ボランティアの「にじいろたまご」さんが、2−3、5・6年生に向け読み聞かせをしてくださいました。
 6年生にとっては小学校生活最後の教室での読み聞かせということで、卒業を控えた子どもたちへの温かい励ましのメッセージを贈ってくださいました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業

 お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。廊下の床磨きや図書室の清掃を黙々と行い、学校がとてもきれいになりました。卒業まで、あと少しです。感謝の気持ち伝える機会を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 本日5時間目に、6年生を送る会を開催しました。
 これまで学校の中心として頑張ってきた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、1〜5年生が合唱や合奏、ダンスを発表しました。会の後半では6年生もお礼の合唱を披露し、体育館では笑顔や拍手があふれ、心温まる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今週の様子

 「国府宮はだか祭り」で国府宮神社に奉納される大鏡餅を見に行きました。社会の授業で勉強した「はだか祭り」に少しだけ参加できたような気がしました。とても大きな鏡餅に驚きながらも楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今週の様子

 1組は先週、2組3組は今週調理実習がありました。
 ご飯とみそ汁を作りました。二品も作るのは初めての児童も多かったですが、どの班も上手に分担しながら作ることができました。
 是非お家でも作って披露してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大鏡餅奉納 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 国府宮神社に奉納される大鏡餅の奉納パレードを見学しました。とても大きな大鏡餅を前に圧倒されていました。大鏡餅からは受け継がれてきた思いや伝統を感じたようです。学校に帰ってからは、分かったことを絵日記にまとめました。子どもたちにとって貴重な時間となりました。

1年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「スルスルビューン」の学習をしました。「ロケットにしよう!」「生き物が動いているようにしたいな」など滑らせたいものを決め、色や形を工夫して取り組みました。紐に通した作品が、スルスルビューンと滑っていく様子を楽しみながら、自分だけの素敵な作品を作りました。
 生活科の授業では、昔遊びのカルタをしました。読み札が読まれると、「どこだ、どこだ?」と一生懸命に探していました。友達と一緒に楽しむことができ、大盛り上がりでした。

学校運営委員会 PTA役員会・委員会

 学校運営協議会及びPTA役員会・委員会を開催しました。今年度1年間の活動の総括と、次年度に向けての課題について、委員の皆様より貴重なご意見をいただきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今週の様子

 国語では、「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、生活に関する疑問をグループで考え、アンケートを作りました。図工では、ゴムや風の力で動く車を作り、実際に走らせました。作った車がどれだけ走るか競争したり、自由に走らせたりして楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

 体育の時間にラインサッカーをしました。チームで協力してパスをつなぎ、ゴールを目指しました。どのチームも白熱したゲームで、次への課題も見つけることができました。
 残り少ない時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143