![]() |
最新更新日:2026/03/23 |
|
本日: 昨日:157 総数:735992 |
あいさつ運動 3日目
2月27日(金)、あいさつ運動3日目でした。本日は、1年D組、2年C組、3年B組・C組が昇降口の前に立ち、元気よくあいさつをしました。あいさつ運動はこれで終わりになりますが、あいさつに終わりはありません。朝・昼・晩のあいさつはもちろんのこと、「ありがとう」や「ごめんね」など何気ない一言も自分から進んで伝えられるよう、今後も意識して取り組んでいきたいと思います。
3年生 お楽しみ給食
2月26日(木)、3年生は学生最後のお楽しみ給食でした。感染症対策で前向き給食にはなりましたが、美味しそうに揚げパンをほおばる姿が見られました。残りの給食も数回になりました。上級学校は給食がない学校がほとんどだと思います。残りの数回を味わって食べてほしいです。
あいさつ運動 2日目
2月26日(木)、あいさつ運動2日目でした。本日は1年C組、2年B組、3年A組が昇降口の前に立ち元気よくあいさつを行いました。明日もあいさつ運動を行います。とにかく元気よくあいさつを行う習慣を身に付けてほしいです。
アフタースクール教室 最終日
本日、今年度最終のアフタースクール教室を行いました。
前半はタブレット端末を使ったドリル学習を行い、自分でやりたい教科の問題・自分に合わせた難度の問題に取り組みました。後半は、そのままドリル学習を続ける生徒や問題集に取り組む生徒や先生が用意したプリントに取り組む生徒がいました。時間いっぱい静かに集中にて学習に取り組むことができました。
あいさつ運動 1日目
2月24日(火)から生徒会主催の挨拶運動を行っています。1日目は、1年A組・B組、2年A組の生徒が昇降口の前に立ち、元気よくあいさつを行いました。あいさつは誰でも簡単に行うことができるものですが、大きい声で継続して行うことは簡単ではありません。日ごろから皆が大きい声であいさつを心掛け、あいさつで白木中学校の伝統を作っていってほしいです。
生徒議会
2/20(金)に生徒議会が行われました。各委員会からの連絡や、今後行うあいさつ運動や卒業生を送る会などについて情報を共有しました。
また、生徒議会の後に各学級の級長、副級長が集まり、普段のあいさつや授業での号令について話し合いを行いました。全体的に少し物足りないと感じている生徒が多く、どうすれば、学級のみんなが元気よくあいさつや号令ができるかを考えました。学級のリーダーたちが率先して白木中学校をよりよくしようと考えている姿は今後、大いに期待ができます。
3年生 授業風景
3年生の授業風景です。
社会科の「これからの日本のエネルギーを考える」の学習では、地球温暖化の進行するスピードが加速していることを知り、持続可能なエネルギーは何か話し合いました。 数学科では、入試対策の問題などに取り組み、先生に聞いたり、周りの生徒と一緒に考えたり、教えあったりする姿が見られました。 給食後は、スキルアップタイムで10分間のドリル学習を行いました。今日は英語に取り組み、リスニングの学習をしている生徒がおり、ところどころで英語の音声が聞こえていました。 明日から3連休です。体調管理にも気をつけつつ、入試に向けて対策にも力を入れてほしいと思います。
3年生 奉仕作業1
2月18日、5・6時間目に奉仕作業を行いました。3年間お世話になった校舎や体育館、グラウンドなどの場所を感謝の気持ちを込めきれいにしました。これまでの思い出を振り返りながら懸命に清掃を行う姿が見られました。
3年生 奉仕作業2
バックネット裏では、グラウンドでの熱い思いを回想しながら野球部が除草をしました。側溝掃除では、最後の最後まで土を運び続ける姿が見られました。体育館は、男女のバスケットボール部が協力して清掃を行う姿が見られました。
3年生 奉仕作業3
特別教室や階段、昇降口やトイレでも真剣に掃除を行う姿が見られました。この経験を活かし残りの学校生活では、ぜひきれいに使ってほしいです。
2年生 学年末テスト
本日は学年末テスト最終日でした。真剣な眼差しで、自分の勉強してきたことを発揮できるように取り組んでいました。解答用紙にも何度も書いて見直す姿もありました。3日間お疲れさまでした。
明日からテストが返却されるので、自分の頑張ったところや、もう一度勉強するべきところが明らかになりますね。3年生にむけて、今まで身につけた知識や技術を、しっかりとした土台にしていきましょう。
3年生 卒業式練習
16日(月)17日(火)、1・2年生は学年末テストのため下校した5・6時間目に、先週学年末テストを終えている3年生は卒業式練習を行いました。入退場や式中の所作、合唱やその隊形などの練習をしました。本番まで残り3週間を切りました。本番で中学校生活の集大成を披露できるよう今後も練習を続けていきます。
1年生 学年末テスト
本日から学年末テストが始まりました。教室での生徒の様子を見ていると、休み時間にテスト勉強に取り組む姿が多く見られました。一年のまとめの時期です。これまでがんばってきた成果を存分に発揮できるように、残りの2日間も万全の準備で臨みましょう。
1・2年生 学習会
テスト週間中の授業日は今日が最後。6時間目ののち、LTで教育相談をしつつ、テスト勉強を行いました。2年生は英語、1年生は国語・理科・社会の学習会を行い、テスト直前、わからないところを担当教科の先生に質問しました。
体調管理にも気をつかいつつ、土日を有効に使い、万全の準備をして週明けの学年末テストに臨んでほしいです。
1年生 授業風景
1年生の授業風景です。
外国語科では、「病院に行こう」の学習で、自分の症状を英語で伝えることを学びました。痛い箇所を英語で伝える練習をしました。 保健体育科では、器械運動「マット運動」の学習で、基本的な技、条件を変えた技、発展技の中から、いくつかの技を組み合わせて行いました。前転や後転、倒立前転、側転、伸膝後転など自分のできる技を組み合わせて発表を行いました。 卒業生を送る会に向けて、練習をする時間やテストに向けて自習をする時間もあり、友達と協力しながら、笑顔で取り組んだり、真剣な表情で取り組んだりする姿がたくさん見られました。
3年生 階段アート
3年生の卒業制作が完成しました。この階段アートは、毎年、各学級の生徒の思いが詰まった作品となっており、ここ数年引き継がれています。
A組は、ラーメンの器に鎌倉の大仏や江の島、ディズニーランドなど楽しかった思い出が具材となって入っています。周りを彩る花を含め楽しかった思い出が明るくデザインされています。 B組は、「NEXT STAGE」のタイトルのもと新しいステージに踏み出していく級訓でもある「RPG」の主人公を中心に描き、その陰には、中学校生活で学んだたくさんのことが影となってデザインされています。 C組は、修学旅行で訪れた東京を象徴する東京タワーや合唱コンクールで歌った曲のイメージを描いています。真ん中には各部活動の道具が描かれており、見るだけで過去の思い出を振り返ることができます。 制作中は生徒が互いに相談しながら、熱心に作業に取り組む姿が見られました。どのクラスの作品もとても素敵な作品に仕上がりました。
第5回 委員会活動
本日6時限目に、今年度最後の委員会活動を行いました。各委員会で、これまでの活動を振り返るアンケートを行ったり、点検や整備など通常の活動をしたりして、今年度の活動を納めました。集まっての委員会はこれで終わりますが、この先も学校生活は続きますので常時活動は続きます。最後まで各自の役割を全うし、白木中学校をより過ごしやすい学校にしてもらいたいです。
第3回 学校運営協議会
本日12日(木)に今年度最後の学校運営協議会を開催しました。
会長あいさつに続き、校長から今年度、昨年度までと変更した点や来年度変更を考えている点について説明した後、議題の審議を行いました。 今回の議題では、今年度の経過報告・活動報告、学校評価、次年度のCS活動についてでした。今回いただいたご意見をもとによりよい活動にしていきます。 委員の皆様には、1年間さまざまな面で教育活動をご支援いただき、ありがとうございました。今後とも白木中学校をお支えいただきますようお願いします。
2年生 授業風景
2年生の授業風景です。
保健体育科では、運動場でアルティメットをゲーム形式で行っています。競技特有のかけ声をかけて、一部生徒は半袖になるほど白熱して取り組んでいます。 美術家科では、粘土で作成する和菓子のイメージ画を、中間鑑賞して、互いの作品にコメントを伝えていました。 国語科では、テスト週間なので、テストに向けて各自復習の時間となっていました。わからないところを質問する生徒の姿もありました。 休みの日も計画的に学習を進め、万全な準備をしておきましょう。
3年生 最後のテスト
2月9日(月)、10日(火)で中学校生活最後の学年末テストが行われました。3年間で培った知識を生かし、真剣に問題を解く姿が見られました。祝日を挟みすぐにテスト返却がありますが、結果をきちんと受け止め、今後の学習に生かしてほしいです。
その後、卒業式練習を行い給食を食べ、元気に下校しました。公立高校の入試まで残り2週間となりました。また、卒業式まで残り1か月です。限られた時間を大切にし、悔いの残らない中学校生活が送れるようサポートしてまいります。
|
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校 愛知県北名古屋市沖村井島31 TEL.0568-22-7454 FAX.0568-22-7453 |