![]() |
最新更新日:2026/02/03 |
|
本日: 昨日:126 総数:959768 |
4年生 図工 版画 彫り始め
4年生は、図工の授業で版画制作が始まりました。
初めて彫刻刀を使って版画を彫っていくので、子どもたちは、使い方を確認しながら彫り進めていました。 はじめは、なかなか上手く彫れませんでしたが、慣れてくると「楽しい。」「もっとやりたい。」という声が聞こえてきました。完成するのが待ち遠しいですね。
はとぽっぽ読み聞かせ(3・4年生)
はとぽっぽの方が読み聞かせに来てくださいました。今回はいつもと異なり、読み聞かせに加え、物語に合わせて箏の演奏も行ってくださいました。児童は、教室に響き渡る箏の音色と進んでいく物語が合わさることで、その世界観に引き込まれていきました。
今日のために、準備をしてくださったはとぽっぽの皆様、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
1年生 ふゆさがし
生活科で冬を探しをしました。秋と違う、木や草花の様子を観察しました。雪が降った後の寒い中、小さな氷柱も見つけることができました。
4年生 授業の様子
3学期が始まりました。図工の授業では版画制作、理科の授業では実験など取り組んでいます。
4年生も残り3か月です。5年生に向けてさらにいろいろなことにチャレンジしていけるとよいですね。
ポッカサッポロの工場見学
社会科見学の一環として、北名古屋市にあるポッカサッポロの工場へ見学に行きました。社会科の「工場の仕事」の学習として、私たちがいつも飲んでいる飲み物がどのように作られているのか、また、どのような工夫がされているのかを学ぶことができました。この経験を生かして、社会科だけではなく、ほかの教科や生活に行かしてほしいと思います。
この度、貴重な体験をさせていただいたポッカサッポロの皆様、本当にありがとうございました。
図書ボランティア
1月14日(水)に図書整備を行っていただきました。次の掲示は節分です。寒いこの季節にも、図書室に足を運び、じっくりと読書を楽しみましょう。図書整備ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
工作クラブ
2学期に引き続き、3学期も新和建設の方を講師としてお招きし、出前授業を行っていただきました。今回はヒノキを使った「ペン立て」を作りました。職人さんが丁寧に指導してくださったおかげで、どれも木の温もりが感じられる素敵な作品に仕上がりました。子どもたちは今回の時間を通して、改めてものづくりの楽しさと達成感を味わうことができた貴重なひとときとなったと思います。
ご指導いただいた新和建設の皆様、本日はお忙しい中、子どもたちのために素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました。
はとぽっぽ読み聞かせ(1・6年)
今回読んでいただいた本は、以下の通りです。ありがとうございました。
給食番長(1年) すいかのたね(1年) にげて さがして(6の1) メメント・モリ(6の1) メメンとモリ(6の1) ?と!のえほん たれてる(6の2) かぜがつよいひ(6の2) でんせつのきょだいあんまんをはこべ(6の2) 3びきのかわいいオオカミ(6の3)
はとぽっぽ読み聞かせ(1・6年)
はとぽっぽ読み聞かせがありました。今回は、1年生と6年生に向けて、読んでいただきました。いつも子どもたちは、どんな本を読んでいただけるのか、楽しみにしています。今日も目を輝かせながら、読み聞かせを楽しんでいる様子が見られました。
3学期最初の学級活動
3学期最初の学級活動を行いました。冬休みの宿題を提出したり、3学期の予定について確認したりしました。3学期も落ち着いて学習していきましょう。
3学期始業式
2学期最後の学級活動
2学期もついに最後の学級活動です。担任から通知表を受け取り、2学期を振り返り、まとめの話を聞きました。子どもたち一人一人に活躍が見られました。冬休みに入りますが、3学期の目標をしっかりと決め、これからもがんばっていってくれることを願っています。
保護者の皆様、今学期も温かいご支援ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
5年生
2学期は様々な行事が続く中、みんなで協力して乗り切り、大きく成長することができましたね。これからは6年生に向けてさらに成長できるよう、5年生全員で切磋琢磨してがんばっていきましょう。
4年生 歯科指導
本日、4年生は歯科指導を行いました。4年生は、歯の役割や歯肉炎についてお話ししていただきました。歯だけでなく、歯と歯茎の間まで磨くことが大切なことが分かりました。今回教えていただいた磨き方で、健康な歯でいられるようにしていきたいですね。
調理実習
6年3組の様子です。
4年生 図工 おもしろだんボールボックス
4年生は、図工の授業で、段ボール箱を使って、入れ物を作る活動をしました。
子どもたちは、箱の形や中の仕組みを工夫して、作品を作ることができました。秘密の隙間を作ったり、いろいろな形に変化できる入れ物を作ったりするなど、アイデアがいっぱいの作品になっていきました。
4年生 ハッピートーク
ハッピートークアカデミー協会の方が来てくださり、ハッピートークを行いました。言葉の引き出しについて考えたり、「明るくなる言葉」「元気が出る言葉」「嬉しくなる言葉」などを全員で出し合ったりしました。子どもたちはハッピーな言葉を多く出し、教室は温かい雰囲気に包まれていました。今後の生活に生かしていけるとよいですね。
図書ボランティア
12月11日(木)に図書整備ボランティアの方々に、素敵な冬の飾り付けをしていただきました。寒い時期も、たっぷり読書を楽しむことができそうですね。本日もありがとうございました。
6年生 調理実習
家庭科の学習で、ベーコン巻き作りに挑戦しました。
材料の切り方や火の通り方を確かめながら、協力して安全に調理する姿が見られました。自分で作った料理は香りも味も特別で、「また、作りたい!」という声もあがりました。作る楽しさと食べる喜びを感じた実習となりました。
6年生 調理実習
|
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校 愛知県北名古屋市西之保八龍8 TEL.0568-21-1104 FAX.0568-21-1107 |