最新更新日:2026/01/09
本日:count up54
昨日:124
総数:724781
チーム白木2025で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

朝の登校

 今朝はとても冷え込んだため、どの生徒も防寒をしっかりして登校していました。寒い中でしたが、生徒たちは笑顔であいさつをする姿が見られました。
 明日からの三連休は寒くなる予報となっているので、体調管理に気を付けて、また火曜日に元気な姿で登校してほしいと思います。
 また、来週は3年生は保護者会や入試の予定の生徒がいます。保護者の皆様には、ご足労かけますがよろしくお願いします。入試直前のお子様には、ご家庭でもご支援・ご助言いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 7日から3学期が始まり、本日から通常授業が始まりました。
 3年生では、理科の「地球と私たちの未来のために」の学習で、生物の数量のつりあいについて、友達と相談しながら考えました。保健体育科では、国際的なスポーツの文化的な役割について、ピクトグラムを用いて関心を高めて学習しました。社会科では「社会保障の仕組みと課題」の学習で、日本の社会保障制度がどのような仕組みになっているのか学びました。
 3学期スタートしたばかりですが、さすがは3年生、気持ちを切り替えてしっかりと集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

 本日3学期始業式を行いました。朝から凍えるような寒さと冷たい風が吹いていましたが、生徒たちは明るく元気なあいさつとともに登校してきました。
 始業式では、校長先生から冬休み中の生活で大きな問題や事故ががなく、みんな元気に登校できたことがよかったこと、実行に移す決意と習慣についての話がありました。「一年の計は元旦にあり」元旦にたてた今年の目標を達成できるように、精一杯がんばってほしいと思います。
3年生は入試を控え、1年生2年生も進級への準備や3年生を送る会や卒様式などの行事が控えています。体調管理に気を付けて、元気に残りの3か月を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市「学び支援事業」研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月23日(火)に本校で研修を行いました。内容は、スリンプルプログラムによる「かかわりの力」の育成です。「スリンプル」とは、「スリム」と「シンプル」を組み合わせた造語で、このプログラムは、子どもたちの「ソーシャルスキルと自尊感情」の育成を目指すプログラムです。講師には、かかわりプログラムslimpleの代表である曽山和彦先生をお招きしました。
 本校で実施しているスマイルタイムは、曽山先生のスリンプルプログラムをもとにしています。今回の研修では、実際に生徒役になって体験し、楽しく学びながらも実施するうえで大切なことや継続することの大切さについて学びました。
3学期からのスマイルタイムが楽しみです。

2年生 英語の授業(発表)

 22日(月)、2学期最後の英語の授業では、比較級や最上級など単元で学習した文法をもとに、クラス内で行ったアンケートの調査結果を発表しました。どの班も調査結果に具体的な数字を用いたり、結果のわかりやすいグラフ作ったりして発表することができました。正しい発音で伝えるだけでなく、聞き手を意識した身振り手振り、グラフの見せ方をしており、こちらもとても勉強になりました。

3時間目:2B
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業(発表)2

 冬休みに入ると授業がない分、しばらく英語に触れる時間減ってしまうかも知れませが、自分の興味があるものでよいので、少しでも英語を聞く、話す、読む、書く機会を作ってみてください。冬休みどうだったか、年明けの授業で英語でお話しするのを楽しみにしています。

4時間目:2C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業(発表)3

5時間目:2A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期 学活

 終業式後の学活の時間に、各クラスで担任から一人一人に通知表を手渡ししました。多くの行事があり、慌ただしく過ぎた2学期でしたが、どの生徒も積極的に取り組み、充実していたと思います。
 新学期、元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期 学活

 本日の終業式後に、各クラスで担任から一人一人に通知表を手渡ししました。子どもたちは、来年に備える進路に向けて真剣なまなざしで受け取っていました。
 明日から冬休みになります。2学期は行事が多く心身ともに疲労が溜まっていると思いますので、心も体もしっかり休めて、3学期にまた元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期 学活

 終業式後の学活の時間に担任から通知表を一人一人手渡しました。よしあしそれぞれあると思いますが、成績を受け止め、3学期に向けてがんばってほしいです。
 明日から、いよいよ冬休みです。健康にはくれぐれも気を付け、受験に向けて有意義な時間を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。式の前に、市健全育成大会で表彰を受けた生徒、部活動の大会で優秀な成績をおさめた生徒の表彰伝達を行いました。
 終業式では、校長先生や生徒指導の先生から、SNSの扱い方などについての話がありました。ネット上に投稿してしまったものは、取り消すことはできません。SNSの使い方に気を付けながら、家族との時間を大切にし、事故や病気などに気を付けて、楽しく安全に冬休みを過ごしてほしいと思います。年明け元気に登校してくることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

 22日(月)、5時間目に学年集会を行いました。
 学習面や生活面、冬休みの過ごし方について学年の先生方から話を聞きました。2週間という短い休みですが、身体を休めるとともに、1・2学期の振り返りや復習など有効に時間を活用して過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 22日(月)6時間目に学年集会を行いました。交通安全、生活、進路についてそれぞれ担当の先生と学年主任の先生からお話がありました。
 冬休みは、入試に向けてとても大切な約2週間になります。これまでの生活を今一度見直し、生活リズムや学習環境を整え有意義な2週間になるよう努めてほしいです。ただ、がんばりすぎず、3学期に向けて休養やリフレッシュをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の給食

 本日は2学期最後の給食ということでケーキがデザートとしてでました。どの生徒もうれしそうな顔で会話を楽しんだり、ご飯を食べたりしていました。また3学期の給食を楽しみにして、素晴らしい冬休み生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルタイム「いいとこ四面鏡」

 本日はスマイルタイムで、「いいとこ四面鏡」を行いました。相手のいろいろないいところを伝える活動です。普段、自分では見えていない新たな一面を知ることができました。ご家庭でもぜひ、話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 授業最終日の様子

 2学期はあと2日。明日は終業式です。今日は2学期の授業最終日でした。日差しがあり、陽気で過ごしやすい1日でした。
 1年生音楽科で映画音楽の鑑賞をしたり、2年生保健体育科でアルティメットの守備を交わしてディスクをパスする練習をしたり、3年生美術科でランプシェードづくりをしたりと最後までしっかりと学習に取り組んでいる姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 19日の6時限目に学年集会を行いました。
 始めに、先日行った学習コンクールの結果発表を行いました。前回からの反省をもとに、勉強の仕方を工夫し、満点賞の数が増えました。今後の学習の取り組み方に生かしてほしいと思います。
 次に、3年生に向けての学習の仕方や、冬休みの過ごし方について、先生方からの話を聞きました。その後、3学期に実施予定の上級学校訪問のアンケートを行いました。

 短い冬休みですが、計画的に学習したり、進路選択を考えたりなど有効に時間を活用して過ごしてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会ラジオ「2学期の振り返り」

 18日(木)の給食の時間に、2学期最後の生徒会ラジオを行いました。今回は、役員全員で2学期の活動について振り返り、3学期の抱負について順番に話しました。
 生徒会役員の方針である、生徒会を身近なものと感じてもらえるよう、これからも活動内容について分かりやすく伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

 1年生の授業風景です。
 家庭科では、持続可能な食生活を目指しての学習を行っており、自分にできることを考え、「食品ロスを減らそう」や「地元のものを食べよう」、「自給率の高いお米の消費を増やそう」ということを考えました。
 英語科では、2学期の文法の振り返りをし、atやonなど前置詞の使い方について復習しました。
 保健体育科では、体育館にてバスケットボールをしています。2対2や4対4のゲーム形式の活動をしており、息を切らしつつも笑顔をたくさん見られ、仲間がシュートを決めるとハイタッチで称えている姿が見られました。
 国語科では、文節同士の関係について学習し、言葉をどこにいれると何を伝える文になるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

 現在2年生は、3学期の上級学校訪問に向けて進路学習を行っています。本日の6時間目は、学科調べに取り組みました。自分の興味の高い学科の順に、その学科の特徴や特色、進路先はどんなところがあるのか、その学科を学ぶことができるのはどの学校なのか等をタブレットを使って調べ、レポートにまとめした。学校のホームページを見て、どのようなことが書かれているのか真剣なまなざしで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453