最新更新日:2025/12/19
本日:count up129
昨日:108
総数:564186
2学期終業式は12月23日(火)です。寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて、学期の締めくくりをしっかりと行いましょう。

青少年育成会議挨拶運動

 青少年育成会議の方々が朝の挨拶運動を行ってくださいました。子どもたちと笑顔で気持ちの良い挨拶を交わしてくださり、子どもたちの挨拶がより元気になりました。
 これからも元気な挨拶を大切にしていきます。
画像1 画像1

1年生 今週の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で秋のおもちゃづくりをしました。秋探しで拾ってきた松ぼっくりやどんぐりを使って一生懸命に作りました。完成したおもちゃをみんなで遊ぶ前に、それぞれが考えたルールを伝え、楽しく遊ぶことができました。校長先生と教頭先生も遊びに来てくれて、とても盛り上がりました。

1年生 今週の様子  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「どんなおはなしができるかな」の授業では、1組と2組でペアを組んでお話づくりをしました。登場人物がどんな会話をしているかを想像して、楽しくお話を作りました。
 体育では、ボールを使った運動遊びを行っています。運動場では、サッカーボールを使って的に向かってボールを蹴りました。寒い中でも、元気いっぱいに活動しています。

2年生 今週の様子

 生活では、町探検で見つけたものの発表をしました。
 図工では、お話を想像して、絵を描きました。廊下に飾ってあるので、懇談会のときにぜひ、ご覧ください。
 算数では、三角形や四角形の作図を行いました。長さを図って直線をかくことを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業の様子

 体育では、バレーボールのレシーブとトスの練習を行い、音楽では、LOVEの合奏の発表をしました。それぞれの授業で、仲間と一緒に活動し、楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語の授業では「色と形」の学習をしました。ALTの先生の発音を聞いて、言われた色と形のカードを取るかるたをしました。ゲームも混ぜながら外国語に触れて、楽しみながら授業をしています。

5年生 今週の様子

 今週は算数「平均」の学習を行いました。普段の生活の中での事例を取り上げて学習することができました。
 漢字・計算コンクールが終わり、少しほっとしている様子の子もいますが、2学期のまとめの時期ですので、しっかりがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 クラブ活動

 本日6時間目に、今学期最後のクラブ活動を行いました。
 4〜6年生の児童が、それぞれのクラブで仲間と協力しながら楽しく活動しました。
 次回は新学期にまた笑顔で活動できることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 人権集会

 本日、朝礼と人権集会を行いました。
 朝礼では、優秀な成果をあげた児童の表彰を行いました。
 人権集会では、児童会が絵本の読み聞かせをし、みんなそれぞれの良さを認め合うことを学びました。
 校長先生からは、人によって長さ・目盛りの違う「心のものさし」についてお話がありました。
 一人ひとりの思いやりを大切に、さらによりよい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

なかよし・すこやか便り

ほけんだより

お知らせ

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143