![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:97 総数:955968 |
4年生 人権教室
4年生は、人権教室に参加しました。
人権擁護委員さんから、SNSのトラブルについて、映像を通して分かりやすく教えていただきました。実際にトラブルに巻き込まれたらどうするかの話では、子どもたちからさまざまな意見が上がっていました。 今後、SNSを使っていくときに、どんなことに気を付けていけばよいか考える良い機会となりました。
4年生 一人一鉢運動
本日、4年生は一人一鉢花の苗を植えました。
子どもたちは、パンジー、ビオラ、ノースポールから一つ選び、花を育てていきます。きれいな花が育つように、毎日世話をしていけるとよいですね。
工作クラブ
工作クラブの活動に新和建設の方をお招きし、出前授業を行っていただきました。現役の大工さんから、のこぎりの持ち方や安全な使い方を丁寧に教えていただきました。
実際に丸太を切る体験では、児童から「切るのはむずかしいけど、丸太が切れたときはうれしかった」という声が聞こえ、教室内は達成感や充実感であふれていました。 貴重な体験をさせていただきた新和建設の皆様、本当にありがとうございました。
1年生 球根植え
チューリップとアネモネの球根を植えました。朝顔の種とは違う形の球根に、子どもたちは興味津々でした。どんな花が咲くのか楽しみですね。
|
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校 愛知県北名古屋市西之保八龍8 TEL.0568-21-1104 FAX.0568-21-1107 |