![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:130 総数:564191 |
1年生 今週の様子 その2
1年生 今週の様子 その1
体育では、ボールを使った運動遊びを行っています。運動場では、サッカーボールを使って的に向かってボールを蹴りました。寒い中でも、元気いっぱいに活動しています。 2年生 今週の様子
生活では、町探検で見つけたものの発表をしました。
図工では、お話を想像して、絵を描きました。廊下に飾ってあるので、懇談会のときにぜひ、ご覧ください。 算数では、三角形や四角形の作図を行いました。長さを図って直線をかくことを頑張りました。
6年生 授業の様子
体育では、バレーボールのレシーブとトスの練習を行い、音楽では、LOVEの合奏の発表をしました。それぞれの授業で、仲間と一緒に活動し、楽しみながら学んでいます。
3年生 外国語
5年生 今週の様子
今週は算数「平均」の学習を行いました。普段の生活の中での事例を取り上げて学習することができました。
漢字・計算コンクールが終わり、少しほっとしている様子の子もいますが、2学期のまとめの時期ですので、しっかりがんばっていきましょう。
第6回 クラブ活動
本日6時間目に、今学期最後のクラブ活動を行いました。
4〜6年生の児童が、それぞれのクラブで仲間と協力しながら楽しく活動しました。 次回は新学期にまた笑顔で活動できることを楽しみにしています。
朝礼 人権集会
本日、朝礼と人権集会を行いました。
朝礼では、優秀な成果をあげた児童の表彰を行いました。 人権集会では、児童会が絵本の読み聞かせをし、みんなそれぞれの良さを認め合うことを学びました。 校長先生からは、人によって長さ・目盛りの違う「心のものさし」についてお話がありました。 一人ひとりの思いやりを大切に、さらによりよい学校にしていきましょう。
令和7年度 北名古屋市青少年健全育成大会
11月29日(土)に名芸大アートスクエア大ホールにて、令和7年度北名古屋市青少年健全育成大会が開催されました。本校からは、非行防止ポスターの部 尾張中央ロータリークラブ賞受賞者と、善行少年表彰の2名が表彰されました。これからも、さまざまな方面で力を発揮してほしいと思います。
3年生 旧加藤家住宅 見学
あいさつ運動
今週はあいさつ運動を行いました。児童会役員と生活委員会が中心となり、登校してくる児童とあいさつを交わしました。相手の目を見て、元気なあいさつをすると気持ちがいいですね。これからも続けていきましょう。
6年生 中学校説明会
中学校説明会がありました。師勝中学校、熊野中学校どちらに行った児童も、きちんとした態度で話を聞いていました。今から中学校への意識を高めていき、よい形で入学できるよう、これからも成長していきましょうね!
保護者の皆様、お足元の悪い中、説明会参加・引き取り下校にご協力いただきありがとうございました。
5年生 今週の様子
今週は連休明けでしたが漢字計算コンクールもあり必死で頑張っている姿が見られました。
また、金曜日にはボランティアの方に来ていただき、家庭科の授業のエプロン作りをサポートしていただきました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
1年生 今週の様子
第5回 委員会活動
園芸委員は、花壇の植え替えをしました。パンジーがきれいに並んでいます。 体育委員は、3学期に行われる縄跳び記録会のための動画を撮影しました。 給食委員は、配膳台の清掃・点検を行いました。 他にもそれぞれの委員会で、学校をよりよくするために活躍している児童の姿が多く見られました。 漢字・計算コンクール
本日2時間目に、漢字・計算コンクールが行われました。始まる前は「金賞とりたいなあ。」とそわそわしたり、意気込んだりしている様子でしたが、コンクールが始まると、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
4年生 道徳の授業
4年1組で道徳の授業を行いました。教材を通して、決まりについて深く考えました。決まりはなぜあるのか、決まりがないとどうなるのか、決まりとは何なのかなど、子ども達からたくさんの考えが出ました。そして、学校の決まりについてみんなで考えを広げました。今日学んだことが少しでも子ども達の心に残れば嬉しいです。
4年生 今週の様子
図工の授業では、段ボールを組み立てたり切ったりして、ボックス作りを行いました。みんなで協力して作りながら飾りつけも工夫していました。
音楽の授業では、いろいろな楽器を演奏しました。みんなでリズムを合わせながら、楽しく合奏しました。
3年生 自転車教室
今週、3年生は自転車教室を実施しました。交通ルールの確認や自転車の点検の仕方など学びました。教えていただいたことをもとに、これからも安全に自転車を運転しましょう。
2年生 北名古屋市図書館 見学
大人用と子ども用のコーナーで棚の高さを変えていたり、本を綺麗にする機械があったりと、図書館には、さまざまな人が利用しやすくなる工夫がされていることを学びました。子どもたちは図書館にある本の総冊数に驚いていました。 |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |