![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:158 総数:722392 |
ソフトボール部1
11月29日に北名古屋市で開催された「トップアスリートから学ぶソフトボール教室」に参加をしました。捕球の仕方、グローブの出し方など細かいところをJDリーグ チームの選手から直接学ぶことができ、とても有意義な時間になりました。今後の練習に生かせるといいなと思います。
ソフトボール部2
ソフトボール教室の様子です。
北名古屋市青少年健全育成大会
11月29日(土)名古屋芸術大学アートスクエア大ホールにて、北名古屋市青少年健全育成大会が行われ、本校の生徒も非行防止標語と善行少年で表彰していただきました。
善行少年表彰では、生徒会を代表し、前期生徒会会長が表彰を受けました。 学校の代表として、ふさわしい態度で表彰に臨みました。 今後も学校を代表し、よりよい学校づくりに励んでくれることを期待します。 また、標語の部で2名の生徒が表彰を受けました。 たくさんの応募がある中で、選出された立派な作品でした。 表彰された標語・ポスター作品は12月前半に名古屋芸術大学アートスクエア、12月後半から1月中旬に市役所西庁舎で展示されます。
3年生 授業風景
3年生の授業風景になります。
家庭科の授業では、編み物による毛糸のたわし作りをしています。国語の授業は古文、理科の授業は天体を学習しています。それぞれの授業で真剣な眼差しで取り組む姿が見られました。また、昼放課にはリラックスした様子で、外で遊ぶ生徒の姿も見られます。入試に向けて充実した時間を過ごしています。
1年生 調理実習 鬼まんじゅう
今週、家庭科の授業で調理実習を行いました。各班がそれぞれ協力して、鬼まんじゅうを作りました。火加減や包丁の使い方に気をつけながら、丁寧に調理することができていました。この実習を生かして、ぜひお家でも作ってほしいと思います。
2年生 タブレット端末交換
本日、1年生は1時間目に、2・3年生は6時間目に、生徒のタブレット端末と充電器を新しいものに交換しました。洗練された見た目やキーボードの押し心地、新たに配付されたタッチペンに大興奮の様子でした。
本日登校した生徒にはWi-fiの確認のためにタブレット端末を持ち帰っております。ご家庭で通信できるかご確認をお願いします。 また、本日tetoru配信しました「タブレット端末の更新について」と「タブレット活用のルール」についてをご確認いただき、生徒に配付しました「タブレット端末の更新に係る確認書」にご記入いただき、明日提出をよろしくお願いいたします。
2年生の授業風景
2年生の授業風景になります。
保健体育科では、バレーボールの学習を開始し、国語科では古典の内容を学習しています。技術科ではラジオ機能が付いたライトを基板のはんだづけして作成しています。どの教科も生徒たちは熱心に取り組んでいます。
1年生 保健体育科「水泳」4
26日(水)、4回目の水泳の授業を行いました。
3つに分かれたグループの練習を紹介します。あかグループでは、壁をつかんでバタ足練習をし、水中を歩きながら腕を回してクロールのリズムをつかむことに重点をおいて練習を行いました。笑顔で楽しみながら練習に取り組む姿が見られました。
1年生 入学説明会リハーサル
11月25日(火)、28日(金)に行う入学説明会のリハーサルを行いました。
実行委員が3週間前から準備をはじめ、練習してきました。司会進行や中学校生活の紹介、校内巡りの案内を実行委員が分担して行いますので、この日一通り本番通りで行いました。1年生全員での合唱も予定しています。来年度白木中学校に入学予定の6年生を笑顔で迎えられるように当日に向けて、練習に励みましょう。
避難訓練(地震)
本日6時間目に避難訓練を行いました。
事前指導として、北名古屋市のハザードマップを確認し、液状化の危険を伝えました。今回はマグニチュード8以上の地震を想定し、校舎の一部階段が崩落したときの避難経路の確認や、避難中の余震が起こったときの対処法などの訓練でした。自分の身の安全を確保し、実際の被害をイメージすること、落下物や窓ガラスなど、危険を避けられるように自分で考え行動をすることの大切さを学びました。もし、災害が起こったとき、避難をする際には、周囲の人の流れにただついて行くのではなく、自分自身の命を守るための正しい行動を考え、実行することができるようになってほしいと思います。 学校で避難訓練を行ったことを機に、ご家庭でも地震が起こったときの行動、持ち出しや避難場所の確認をしていただけたらと思います。
1年生 保健体育科「水泳」3
19日(水)、3回目の水泳の授業を行いました。
前回同様にグループに分かれ、それぞれバタ足、呼吸、腕のかき方など泳力に応じた練習を行いました。生徒たちは、施設にも慣れ、前回よりも積極的に練習に取り組む姿が見られました。
生徒会ラジオ「食育の日」
本日は19日は「食育の日」ということで、食育の話題でした。
管理栄養士の資格をもつ職員から食の大切さ、和食のよさについての話を聞きました。運動後のおなかがすいたときには、お菓子ばかりでなくおにぎりやパン、果物を食べるようにするとよいですね。 明日は、「和食の日」メニューです。楽しんで味わいながら食べましょう。
サッカー部 新人戦
11月1日(土)に清洲中学校で新人戦が行われました。
今回は西春中学校と合同チームで試合に挑みました。 結果は振るいませんでしたが、生徒は一生懸命最後まで戦い抜きました。 今後も練習を重ね、さらに成長した姿をお見せできるようにがんばりたいと思います。 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
保健体育科の授業の様子
今日から、期末テストが終わり、通常の授業に戻りました。
保健体育では、1年生は水泳、2年生はサッカー、3年生はティーボールを行っています。 2、3年生は天候もよく、運動場で元気に活動しています。ゲーム形式の活動が多く級友と話し合いながら、笑顔で取り組んでいる姿が多く見られています。
1年生 2学期期末テスト
本日、2学期期末テスト最終日でした。テストが終わり、安心した表情の生徒もいれば、悔しがる生徒、疲れ果てた生徒もいました。
明日からテスト返却が始まります。テストの復習はもちろんのこと、テストを受けてみて感じた課題やテストに臨むにあたっての取り組み方などしっかり振り返り、3学期の学習に生かしてほしいと思います。 今日はゆっくり休んで、明日からの学校生活に備えましょう。1年生は明日は午後水泳の授業がありますので、体調を整え、持ち物の準備を確認しておきましょう。体操服登校です。 明日から登校時は冷えそうです。ウインドブレーカーに加え、手袋などの防寒具の準備をしておきましょう。
3年生 2学期期末テスト
先週の金曜日から2学期期末テストが始まりました。本日は2日目となりましたが、土日でしっかり勉強したことを生かして、必死に問題を解く姿が見られました。
明日が最終日になります。受験生として、進路実現に向けて悔いの残らないよう、体調管理にも十分に気をつかいつつ、がんばってほしいです。
2年生 2学期期末テスト
本日、2学期期末テスト2日目を実施しました。
教科は理科、音楽、保健体育でした。教科書を片手に登校する姿や、テスト前に話し合う姿など開始直前まで確認しようとするなど、どの生徒も一生懸命テストに臨んでいました。 明日が最終日となります。生徒自身がテスト結果に納得できるよう残りの時間を有効に過ごし、努力してほしいと思います。
教員研修会
本日、生徒下校後に、校内教員研修を行いました。今回は生徒理解のため、hyper-QUの活用について、外部より講師を招いて学びました。
学校生活などに関する意欲の変化とその原因について話し合いました。2・3学期、生徒が充実した学校生活が送れるよう全力でサポートしていきたいと思います。
第4回PTA役員会・委員会
11月13日(木)にPTA役員会・委員会を開催しました。
会長あいさつでは体育大会、文化発表会での委員の皆様への支援に感謝の言葉が伝えられました。校長あいさつでは、お礼とともに学校での現状と来年度に向けて検討されていることについての説明がありました。 あいさつ後には経過報告及び今後の予定につづき、議事として来年度の字委員、卒業記念品について提案がありました。来年度に向けて動き始める時期となってきました。PTAの皆様のお支えによって学校の教育活動を充実させることができます。今後ともご協力をよろしくお願いします。
1年生 保健体育科「水泳」2
12日(水)、水泳の授業の2回目を行いました。
今回は、前回分けたグループごとでそれぞれの泳力に合った練習を行いました。どのグループも少しでも上達しようと、一生懸命練習に取り組む姿が印象的でした。
|
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校 愛知県北名古屋市沖村井島31 TEL.0568-22-7454 FAX.0568-22-7453 |