![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:59 総数:467484 |
授業参観ありがとうございました 11月20日
本日の授業参観では、子どもたちがうれしそうな表情で学習に取り組む姿がありました。少し緊張しながらも、発表に挑戦したり、友達と声を掛け合ったりと、教室には温かい雰囲気が広がっていました。
今日の時間が、子どもたちの「がんばってみよう」という気持ちにつながっていくとうれしく思います。 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
スマイルタイムを行いました 11月19日
今回のスマイルタイムは、前回と同じアドジャンを行いました。
「アドジャン」の掛け声で、グループで0から5本の指を出し、合計の本数を足し合わせ、出たお題を順番に答える活動を行いました。テーマをもとに内容をふくらませて積極的に話し合い、グループのみんなで楽しむ姿が見られました。子どもたちは、スマイルタイムの日を楽しみにしています。「友達のよさをさらに知りたい」という前向きな姿が見られ、温かい気持ちになりました。
【3年生】消防署見学 11月14日
社会科の「くらしを守る」の単元学習の一環で、西春日井広域事務組合消防本部東消防署へ行ってきました。
子どもたちは、煙体験ハウスで火災時の煙を疑似体験したり、さまざまな消防自動車を見学したりしました。また、署員の方の話を聞き、安全な暮らしを守る人々の工夫や努力について関心を高めました。 消防署の方々、保護者ボランティアの方々、学校の活動にご協力いただきありがとうございました。
【2年生】芋掘りをしました 11月14日
生活科で芋掘りをしました。
サツマイモのつるや実がどのように育っているのかを確認しながら、みんなで土を掘り返して収穫しました。「サツマイモが取れた」「つるが長い」など、うれしそうに声を挙げながら収穫していました。
赤い羽根共同募金を行いました 11月5日〜7日
11月5日〜7日に赤い羽根共同募金を行いました。
3日間を通して、多くのみなみっ子が思いやりの心をもち、募金活動に参加する姿が見られました。 集まった募金は、児童会から社会福祉協議会の方にお渡ししました。また、南小学校で使用している募金袋を紹介し、感謝の言葉をいただきました。今回の活動を通して、助け合いの気持ちや社会に貢献する大切さを学びました。 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
【2年生】町探検で二子歴史民俗資料館へ行ってきました! 11月11日
生活科の学習の一環で、二子歴史民俗資料館へ行ってきました。子どもたちは初めて脱穀を体験させてもらい、米作りについて関心を高めました。また、昭和の生活について学び、そろばんや黒電話に触れさせていただきました。施設の方々、保護者ボランティアの方々、学校の活動にご協力いただきありがとうございました。
【3年生】自転車教室 11月6日
11月6日(木)、運動場にて自転車教室を行いました。
西枇杷島警察署の方、北名古屋市役所の方や交通指導員さんに来ていただき、自転車の点検の仕方や正しい乗り方について学びました。 参加した子どもたちは、実践を通して安全意識を高めることができました。 今後も、安心して自転車を利用できるよう、継続して交通安全への意識を高める取組を行います。 ご協力・ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
【2年生】町探検へ行ってきました! 11月6日
生活科の学習の一環で、町探検に出かけました。久地野保育園と久地野郵便局コース、日進乳業株式会社と久地野児童館コース、栄和幼稚園とセフティフーズ高田店コースの3つのコースに分かれ、施設の見学やそこで働く方たちのお話を聞いて学習しました。どのコースでも子どもたちは生き生きと活動していました。ご協力いただいた施設の方々、保護者ボランティアの方々、ありがとうございました。
スマイルタイムを行いました 11月5日
今回のスマイルタイムは、アドジャンを行いました。
「アドジャン」の掛け声で、グループで0から5本の指を出し、合計の本数を足し合わせ、出たお題を順番に答える活動を行いました。元気で楽しそうな掛け声が聞こえ、自分の好きなものを楽しく話す姿や、友達の好きなものに共感したり驚いたりする姿が見られました。スマイルタイムを重ねていくことで、ふだんの何気ない会話でも、スマイルタイムでの伝え方を生かしていく「みなみっ子」が増えました。
表彰されました! 10月31日
水泳の大会で優秀な成績を収めた児童が表彰を受けました。日頃の練習が、今回の結果につながったことだと思います。これからも練習に励み、更なる活躍を期待しています。おめでとうございます。
|
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013 住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1 TEL:0568-22-2322 FAX:0568-22-2616 |