最新更新日:2025/07/29
本日:count up45
昨日:34
総数:415448
7月の生活目標:「身の回りの整理整とんをしよう」 保健目標「暑さに負けないようにしよう」

今日の給食

 今日の給食は、夏の野菜ゴーヤを使った、沖縄料理のゴーヤチャンプルでした。栄養満点の野菜です。ゴーヤを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日も機能した校長室入っていいニャン

画像1 画像1
 昨日の写真です。校長室に来た子たちが、なぞなぞを解きながら楽しく過ごしました。
 外遊び、図書室、教室で過ごす、それ以外の子どもたちが過ごす場所の選択肢の一つになっています。

校長先生にインタビュー 4年1組

画像1 画像1
 国語で新聞づくりをしています。4年1組のあるグループは、校長先生のインタビュー記事を載せるために校長室にやってきました。校長先生の生活の様子や悩みなどしっかりインタビューしました。いい記事にして楽しい新聞を作ります。

書写で一生懸命に書いてる子は勝者です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語の勉強です。1組は音読。2組は書写の授業でした。書写は一生懸命に練習しています。

2年生 算数きちんと理解できています

画像1 画像1
画像2 画像2
  2年生はしっかり算数が理解できています。練習問題に落ち着い取り組んでいます。

先月もしっかりできたね 生活の振り返り 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットで、6月の生活目標がどれだけできていたかを振り返っています。みんなしっかりできていました。

みんな真剣 国語のテスト 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組は国語のテスト。物音ひとつしない。早く終わった児童もしっかり見直し。遊んだりボーとしている子が一人もいません。すごい!

1年3組 大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組は国語で勉強している「大きななかぶ」の劇の練習をしています。みんなしっかり動きもセリフもできています。ニューヨークのブロードウェイで上演できそうです。

3年生理科「ホウセンカの観察」2

 
 ホウセンカの観察をしました。
 定規を使って、どれくらいのびたかを調べました。芽がでたばかりのころと比べて、10センチ以上大きくなった子もいるようです。「15センチの定規でたりるかなあ。」とうれしそうに取り組んでいました。
 毎日しっかりお水をあげることができている子が多いです。また、いつも笑顔で成長の様子を話してくれます。もっと大きく育って、きれいな花が咲くのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「ホウセンカの観察」

 3年生は理科の授業でホウセンカを種から育てています。毎日、水やり等お世話をしました。今日は、大きくなったホウセンカを観察をしました。もっともっと大きくなるように、愛情たっぷりで育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

適度なディスタンスでダンスを踊る5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に体育の授業でダンスを行いました。音楽に合わせて軽快にダンス!みんな上手です。

生き生き5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組は算数の学び合いの授業や体育のダンスの授業を生き生きと行っています。楽しそう!

先生の勉強会

画像1 画像1
 先日、校長先生主催の先生たちの勉強会を行いました。テーマは「『指導言』(児童への指示、説明、発問)10の極意」です。
 子どもたちに少しでも楽しい授業になるように先生たちも日々努力しています。

今日もしっかり勉強しています 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組は国語の新聞づくりのグループ分けをしました。さて、どんな新聞になるか楽しみです。
 4年3組は、国語で夏の楽しみについてタブレットを使って文章にした自分の考えをイラストで表しました。
 みんなしっかり頑張っています。

元気に歌っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組は音楽で、元気に歌いました。上のパートと下のパートに分かれて楽しく合唱しました。

芸術の初夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は校内の場所を絵画にしています。彩色も工夫しています。

グループ練習 新ユニット結成?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の音楽です。グループに分かれて歌の練習です。さて、センターは誰になるでしょう。

ふくろでフクロウ作ってもいいですか

画像1 画像1
 1年生は、袋を使って工作しています。みんなとても発想が豊かで、楽しく授業に取り組んでいます。ちなみにフクロウを作っていもいいです。

楽しいな おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語で「おおきなかぶ」を勉強しています。お話の内容、すごく楽しいな。

3年生 理科 風のちがいを感じて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は理科の実験をしました。風の強さの違いで車が進む距離の違いを測定しました。予想通りの結果にみんな大満足でした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883