最新更新日:2025/04/25
本日:count up1
昨日:81
総数:656411
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1年生 生活科 チューリップの球根を植えました!

11月28日(木)
 本日、チューリップの球根を植えました。あさがおの時とは違い、「種が大きい!」「面白い形をしているね!」などの声が聞こえてきました。大切に育てて、立派なチューリップが育つのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 三角形と四角形

11月28日(木)
 「直角」について学習した後、三角定規を使って、直角になっているところを探しました。
 友達と協力しながら、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1

4年生 図画工作科 おもしろダンボールボックス

11月26日(火)
 図画工作科でダンボールを使った工作をしました。どのようにダンボールを開くかを考えました。人それぞれ違う開き方ができるので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 ハンバーグいちじくソース なめたけあえ 沢煮わん
 今日の沢煮わんに入っている「大根」はいつもと一味異なり、栗島小学校の三年生が育てた「源助大根」が使われています。いつもの大根との違いを味わって食べました。
画像1 画像1

5年生 家庭科 調理実習

11月26日(火)
 家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元で調理実習を行いました。火加減に気をつけてご飯を炊き、米や水の変化の様子もしっかり観察することができました。また、みそ汁作りでは、具材の切り方や入れる順番に気をつけて、美味しいみそ汁を作ることができました。みんなで協力して作ったご飯とみそ汁は格別で、とても満足そうな様子でした。ぜひ家庭でもチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 源助大根の収穫1

11月25日(月)
 9月に種まきをした北名古屋特産品の「源助大根」の収穫をしました。普通の大根よりも少し短く、丸みを帯びています。地域の方の説明を聞いてから、楽しそうに大根の収穫をすることができました。収穫した大根は、11月26日(火)に、栗島小学校の給食の具として入れていただくことになりました。自分たちが育てた大根を、栗島小学校の皆さんに食べてもらうのが楽しみですね。
 本日ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合 源助大根の収穫2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ハッピートーク

11月21日(木)
 ハッピートークアカデミー協会の方に来ていただき、言葉の大切さを学ぶ授業をしていただきました。「明るくなる言葉」「元気が出る言葉」「勇気が出る言葉」「嬉しくなる言葉」など、ポジティブな言葉をたくさん集め、言葉の引き出しに入れました。今日みんなで集めた言葉や自分のハッピーワードをこれからの生活でたくさん使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(木)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立
 五穀ごはん 牛乳 さんまの塩焼き おかかあえ わかめの味噌汁
 秋刀魚は脂が乗っていて大変おいしい魚ですが、骨が多く、大人でも食べるのにコツがいります。そこで、今日の秋刀魚はあえて中骨がついたままにしました。画像を見ながら、骨付きの魚にチャレンジしました。

5年生 栄養指導

11月20日(水)
 栄養教諭から「野菜について考えよう」というテーマで授業がありました。野菜の働きや1日に必要な野菜の量などを知り、野菜をしっかり食べようという気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 秋のおもちゃで遊んだよ!

11月19日(火)
 秋のおもちゃ作りが終わり、それぞれが作ったおもちゃで遊びました。どんぐりを使ったマラカスやめいろ、まつぼっくりのけん玉、やじろべえ、魚つりなど、友達の作ったおもちゃで遊ぶことができました。「すごいね!」「どうやって作ったの?」など、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 もっと なかよし まちたんけん

11月18(月)・19日(火)
 学校の近くの会社に伺い、見学や体験をさせていただきました。どのような仕事や作業をされているかについて調べました。初めて聞くことや見るものに驚きながら、楽しく探検することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ペンキ塗り体験

11月19日(火)
 東海商販さんの出前授業の際にいただいたペンキを使って、交通コーナーの横断歩道をきれいに塗りました。余ったペンキを無駄にすることなく、学校のために使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室

 11月18日(月)
 5年生は福祉実践教室で車椅子と手話について学びました。
 車椅子体験では、普段気にしないような小さな段差があるだけで進むのが難しくなることに気づいたり、安心して車椅子に乗ってもらえるように介助者の声の掛け方を工夫したりする姿が見られました。
 また手話の学習では、ジェスチャーゲームを通して、声を出さずに口話と身振りで相手に伝えられることを知りました。「ありがとう」や物の名前など、いろいろな手話も教えてもらい、みんな真剣に実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 リモート工場見学1

11月15日(金)
 2時間目と3時間目に、地域の工場の方にお越しいただき、出前授業を受けました。
工場の様子をDVDで見た後、衛生管理コーナー・品質管理コーナー・レモン工場DVDコーナーの3つに分かれて、様々な体験をすることができました。これからの社会の学習に、ぜひ活かしていきましょう。
 来ていただいた講師の方々、ありがとうございました。
 保護者の皆様、工場の方から多くの土産もいただきましたので、ご家庭でご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 リモート工場見学2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 リモート工場見学3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

11月15日(金)
本日、第2回学校運営協議会を行いました。「学校評価児童アンケート(7月)集計結果」や「全国学力・学習状況調査の分析」「学習支援ボランティアの活動報告」等について報告がありました。ボランティア活動が昨年度よりもさらに充実し、地域の方々に支えていただいているおかげで、多くの行事や学習活動が円滑に行えていることに大変感謝しております。委員の皆様からいただいた貴重なご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ご出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 福祉実践教室

11月14日(木)
 本日は、大きなビニル袋を使用した雨ガッパづくりを体験したり、シェイクアウトの姿勢を確認したりしました。雨ガッパは、雨に濡れないためだけでなく、風を防ぐため、汚れないため、体を温めるためなど、様々な使い方ができることを教えていただきました。身近にある物でも、防災グッズを作ることができると知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)給食

献立
 米粉入りパン 牛乳 白身魚ガーリックトマト風味 カラフルサラダ クリームスープ
 パンは、小麦粉で作ります。しかし、今日の「米粉入りパン」は、小麦粉と愛知県産の米粉を半分ずつ使って作られています。
 米粉とはごはんを炊く前の米を細かく砕くことによってできる粉のことです。米粉入りパンがモチモチとしているのは、この米粉が入っているからです。米粉のパンは小麦粉から作られたパンと比べると水分量が多く、しっとりモチッとした食感や、米由来の甘みがあることが特徴です。米粉入りパンの味と食感を味わってください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

重要連絡

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月の行事予定

下校時刻

〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297