最新更新日:2025/04/25
本日:count up4
昨日:257
総数:1013895
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

7.17 学年レクリエーション かるた大会 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 三年生学年レクリエーション かるた大会 その1

 7月17日に3年生は学年レクリエーションを行いました。修学旅行で撮った写真を使って作ったかるたを使い、かるた大会を開催しました。明日から長期級に入ります、体調には十分気を付けて充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1学期 学年レクリエーション その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1学期 学年レクリエーション その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1学期 学年レクリエーション その1

 7月17日水曜日に、1年生初めての学年レクリエーションが行われました。
フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元とした「モルック(Mölkky)」というゲームを行いました。ペットボトルを投げ、12本の並べられたピンを倒し、30ポイントを目指し獲得していくといった内容でした。
 各学級からレク実行委員を募り、当日まで様々なことを準備しました。放課中にペットボトルを作成したり、本番では各会場で点数を記録しまとめたりと積極的に動く姿から、この4か月間での成長を感じました。
 また、ゲーム中では、点数が近づくにつれ狙いを定めて投げなければならないといった緊張感のある場面が見受けられました。その際、チームのメンバーと互いにアドバイスをし合いながらプレーする姿が各会場内で見られました。今回の学年レクをきっかけに、学級での繋がりがより深まったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.9ミストシャワー届く(熱中症対策)

 北名古屋市教育員会より、ミストシャワーが届きました。
 さっそく、昇降口前に設置したところ、部活動帰りの生徒が、暑さしのぎにミストのシャワーを浴び、気持ちよさそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井支所大会 男子卓球 個人の部 7/7(日) その4

 来年は、男女で優勝旗をもってかえります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 男子卓球 個人の部 7/7(日) その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 男子卓球 個人の部 7/7(日) その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 男子卓球 個人の部 7/7(日) その1

 今日は個人戦でした。昨日の団体戦と違って、個々での戦いです。複数の場所で同時に仲間が戦います。応援の声も分散し、セット間のアドバイスもない、一人だけの戦いでした。
 今までの「心・技・体」すべてをどの学校の選手も出し合う大会でした。どのコートも簡単に終わるところはなく、最後の1球まで真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

 本校では、ベスト8に一人勝ち進みました。準々決勝の相手はとても強く、苦戦が予想される展開でしたが、持ち前の粘り勝つ卓球をすることができ、準決勝に進むことができました。ベスト4の試合からは異次元でした。お互いのサーブの精度、スマッシュの威力、レシーブやブロックなどどれをとっても一級品でした。惜しくも負け3位決定戦へ。
 3位決定戦の相手は新チームになって一度も勝ったことのない相手でした。最初から苦手意識のある相手だったにも関わらず、絶対に負けたくないという気持ちで選手だけでなく、応援している全員で戦いました。やはり応援の力は偉大で、だんだん天神のペースになっていきのが見ててわかりました。また、見ている観客を魅了するプレーも次から次へと繰り出し、見事勝利し、3位入賞を果たしました。とても、かっこよかったです。

 最後に、2日間を通して、やはり天神中学校男子卓球部は強いチームだと改めて感じました。それは、昨日今日だけの練習の成果ではなく、先輩方から引き継いできた「天神魂」がこの結果につながったと確信しています。
 朝早くからお弁当の準備や送り出し、またユニフォームの洗濯、そして当日の熱い応援大変感謝しています。まだ、彼らの夏の終わっていません。次の大舞台で活躍してくれることを願っています。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 女子卓球 個人の部 その3

 今日までの練習の積み重ねが、結果としてあらわれた日になりました。
 愛日大会、団体・個人引き続き頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 女子卓球 個人の部 その2

試合中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 女子卓球 個人の部 その1

 7月7日(日)に北名古屋市健康ドームで女子卓球部の西春日井地区支所大会が開催されました。
 本校からは10名の選手が出場しました。昨日行われた団体戦とは異なり、仲間の応援がない中でのスタートでしたが、個人個人とても頑張っていました。結果としては、準優勝と7位に2名の選手が入賞し、愛日大会出場を決めることができました。
 「勝てない相手じゃないのに。」
 「レベルの差はあまりない、でも勝てなかった。」
 「いつもの調子がだせなかった。」
 中には試合に敗れ、悔しい思いをした選手もいました。しかし、そこで落ち込んでしまうだけでなく、その中から各自課題を見つけ、次ある大会へつなげようと前向きに考えていました。チームに貢献しようとしている、その姿はとても立派でした。
 昨日の団体戦と合わせ、本校は個人・団体と見事愛日大会出場を決めました。2日間本当によく頑張りました。
 愛日大会まで残された練習時間は限られています。
「やっぱりああしておけばよかった。」「こんなことならもっと真剣に卓球のことを考えておけばよかった。」
そんな後悔が残らぬよう、残りの時間を大切にまた練習に取り組んでいけるとよいですね。
 この2日間、朝早くから保護者の皆様には準備をしていただき、また会場で声援を送っていただき、本当にありがとうございました。3年生は次の愛日大会に向け、また練習に励んでいきます。引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部西春日井支所大会個人の部2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部西春日井支所大会個人の部1

 7月7日(日)、女子ソフトテニス部西春日井支所大会個人の部が行われました。昨日の団体の部では悔しい思いをしましたが、個人戦では苦しい試合を勝ち抜き、見事優勝と6位という結果を勝ち取ることができました。
 天神中学校の代表として出場した5ペアすべてが、暑い日差しの中最後の最後まで一生懸命にプレーをしてくれました。応援をしたり、いろいろなサポートをしたり、出場した生徒も出場していない生徒も全員で戦うことができた個人戦だったと思います。生徒の成長を実感することができた大会となりました。暑い中応援しに来てくださった保護者の方をはじめ、支えてくださったすべての方々本当にありがとうございました。

 個人戦で優勝と6位をとった2ペアは、愛日大会に出場することになります。今後もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西春日井支所大会 個人の部3

試合中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 西春日井支所大会 個人の部2

試合中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 西春日井支所大会 個人の部1

7月7日(日)、本校にて、西春日井地区支所大会の個人戦が行われました。
 個人戦ということもあり、どのペアも緊張感のある試合が続きました。
 本校からは、見事2ペアが優勝と第3位を獲得し、愛日地区大会出場を決めました。惜しくも、敗退してしまったペアも最後の1球まであきらめずに戦う姿はとてもかっこよかったです。
 次は愛日地区大会です。しっかりと体を休め、万全の状態で当日を迎えられるように、また準備をしていきましょう。
 最後に2日間、朝早くからお弁当の用意など、大変ありがとうございました。暑い中、駆け付けてくださり、声援を送っていただいてありがとうございました。
 今後とも応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 男子卓球 団体の部 7/6(土) その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所大会 男子卓球 団体の部 7/6(土) その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計