最新更新日:2025/04/25
本日:count up1
昨日:99
総数:929593
校訓ーなかよく・かしこく・たくましくー

図書「ぼく・わたしが10歳だったころ」を寄贈していただきました。

 本日、地域に在住の、前 智美さんより、図書「ぼく・わたしが10歳だったころ」を寄贈していただきました。1940年代〜1970年代当時の10歳の自分の様子が詳しく描かれています。昭和の生活の様子を知ることができる、貴重な内容です。図書室で、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

学年大縄跳び(3年生)

終始、声を掛け合い練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年大縄跳び(3年生)

学年で大繩跳びを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画

 彫り終わった版画の板にインクをつけて、刷りました。ローラーを使って、インクをしっかりつけ、紙がずれないように友達と協力して行いました。バレンを使って、こする作業はどんな仕上がりになるのかワクワクしているようでした。紙をそっとはがし、刷り上がった作品を見て、子供たちは満足そうな顔をしていました。自分にそっくりな版画が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トントンどんどんくぎうって(3年生)

 3年生は図工で、学校生活初めてとなる釘と金づちを使いました。釘と金づちは、怪我に繋がる可能性のある道具なので、注意点をしっかりと確認しながら作業しました。子どもたちは、はじめ釘打ちに苦戦していましたが、授業の終盤になるころには慣れた手つきで作業していました。釘が木に打ち込まれていく感覚が楽しいと喜ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子

 2年生の体育では、サッカーと大縄に取り組んでいます。サッカーでは、的をめがけてボールをける練習をしています。算数では、100cmをこえる数の学習を進めています。身の回りのものの長さを予想し、100cmものさしで長さを実際に測ってみました。いろいろなものを測るうちに、1mの感覚がだんだん身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は先日、算数の授業で円周率について学習しました。一輪車やフラフープなどを使い、グループで試行錯誤しながら学ぶ様子が見られました。
 学年が上がるにつれて授業内容も難しくなっていますが、どの教科も引き続き楽しく学んでいきましょう。

ポッカサッポロ出前授業(3年生)

 1月23日(木)にポッカサッポロで働かれている方が出前授業として、西春小学校へ来てくださいました。授業の内容としては、会社の説明や商品の解説、工場内での注意事項などこと細かくご指導していただきました。子供たちは、普段見ることができない工場の裏側にを知り、常に興味深々でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 水溶液の性質とはたらき

 理科の授業で、5種類の水溶液の性質を調べました。リトマス紙の使い方を学習し、3つのなかまに分けました。班で協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[6年生]3組調理実習

 調理実習で豆腐と野菜のチャンプルーを作りました。班で役割を決め、効率よく調理を進めることができました。おいしく料理を食べ、満足のいく実習になったようです。保護者の皆様、準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 その2

 活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習 その1

 1月22日(水)1組、2組が調理実習を行いました。「豆腐と野菜のチャンプル」を作りました。どの班もおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はこでつくったよ(図工)

 図工の時間に、箱を組み合わせた作品を作りました。
 箱や材料をどのように組み合わせるかをいろいろ試しながら考えたり、はさみを上手に使って飾りをつけたりと、一生懸命作りつつ、楽しんで活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3年生)

 1月21日(火)に消防署へ見学に行きました。普段見ることができない車の説明を受けたり、災害現場の疑似体験を行ったりなど貴重な経験をすることができました。子供たちは、終始目を輝かせ、消防士の方のお話を真剣に聞き、自らの学びに帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ハッピートーク朝礼

 本日の朝、4年生はハッピートーク朝礼を行いました。みんなで早口言葉を言ったり、2学期で行った1回目のハッピートークの復習をしました。また、笑顔はみんなに伝染するという話も聞き、今日は4年生の児童の笑顔が多く見られたように思えます。今日学んだことをもとに、残りの4年生での生活も笑顔で過ごしていきましょう。
 ハッピートークアカデミー協会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時避難訓練

 1月20日に、避難訓練を行いました。休み時間に地震が起きたことを想定し、訓練を行いました。素早く避難することができましたが、少し落ち着きがなくなってしまう場面も見られました。自分の命を守るためにも、慌てず、落ち着いて避難ができるようにしましょう。
画像1 画像1

放課時避難訓練(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(月)に避難訓練を行いました。1・2学期は授業内で行っていたところ、今回は放課の時間を想定して行いました。自分の命は自分で守るという意識をもてるよう、今後とも指導を行いたいです。

5年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生は歯科指導を行いました。染め出しを行い、児童からは「こんなに磨けていないのはびっくり」「これからはもっと隅々まで磨こう」という声があがっていました。学んだことを今後の歯磨きで生かしていけたらいいですね。

2年生 授業の様子

 3学期が始まりました。新年を迎え、子どもたちも気持ちを新たに授業に取り組んでいます。図工では、カッターナイフを使い、「まどをあけたら」の作品制作に取り組んでいます。算数では、九九表を使ってかけ算の決まりを調べています。国語では、「ロボット」の学習に取り組んでいます。寒さに負けず、頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 彫刻刀

 本日、4年生は図工の時間で彫刻刀を使いました。初めて使うということもあり、楽しみにしている児童や緊張をしている児童もいましたが、先生の説明をしっかりと聞き、安全に気を付けて板を彫ることができました。
 また、ボランティアで保護者の方にも来ていただきました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/5 卒業の集い
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校
愛知県北名古屋市西之保八龍8
TEL.0568-21-1104
FAX.0568-21-1107