![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:68 総数:767921 |
発育測定 〜6年生〜
小学校生活最後の発育測定が行われました。初めに「きみの こころを つよくする えほん」という絵本の読み聞かせ後、身長と体重を測りました。9月と比べて4〜5cm身長が伸びた子もいて、その成長スピードに驚きました。6年間で心も体も大きく成長しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 物語を読み取ろう 〜4年生〜
4年生では今年最後の物語文である「スワンレイクのほとりで」の学習を行いました。個人で読み取ったものをグループで交流し、全体で意見を言い合いました。子どもたち中心に生き生きと活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の授業 〜4年生〜
4年生では命の授業の学習を行いました。赤ちゃんがお母さんの体でどのように大きくなるのか学びました。実物と同じ重さの人形に子どもたちは驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 〜5年生〜
エプロン製作に入りました。裁ちばさみで布を切り、アイロンで折り目をつけて、まち針で留めて、しつけ縫いをして、ミシンで縫って...など、たくさんの作業に取り組み、自分だけのエプロンを作っていきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 〜6年生〜
体育では、縄跳び記録会に向けて練習に励んでいます。図工では、彩色版画を制作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 〜1年生〜
生活科の授業では、自分たちでつくった凧やかざぐるまで遊びました。たくさん走って、体も温まりました。国語の授業では、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」の学習を生かして、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんになりきって、楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの名まえ 〜1年生〜
先日の授業参観で学んだ「ものの名まえ」を使ってお買い物ごっこをしようと準備中です。お店に並べたい商品を楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて 〜5年生〜
司会担当、飾りつけ担当、スライド担当に分かれ、準備を始めています。今まで学校のためにたくさん動いてくれた6年生に喜んでもらうために、5年生全員で一生懸命取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬のかるた取り 〜4年生〜
国語の授業で、冬に関する言葉を集めて、かるたを作りました。作ったカルタをみんなでやり、盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観〜なかよし〜
各学級の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 〜6年生〜
6年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 〜5年生〜
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 〜4年生〜
4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 〜3年生〜
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観〜2年〜
2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 〜1年生〜
1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観
4月と比べると、積極的に手を挙げたり、はきはきと発言したりする姿が見られました。たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ミシンにトライ!手作りで楽しい生活! 〜5年生〜
いよいよミシンの授業が始まりました。針を刺す、おさえを下ろす、縫うの順番をペアで確認しながら練習しています。サポーターの方々に助けていただきながら、次回からはエプロン製作に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての彫刻刀 〜4年生〜
図工では、版画の学習を行っています。初めて使う彫刻刀に子どもたちは興味津々です。道具の使い方を確認し、自分の名前を彫って使い方の練習をしました。初めは上手くいかなかった子も角度を意識してきれいに彫れたとき喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハッピートーク朝礼 〜4年生〜
以前行ったハッピートークを今回はZoomで行いました。北海道にいる先生と話しながら、よい言葉が使えているかの確認をしました。せっかくよい言葉が使えていても声が小さいと聞き取りにくいので、少しでも伝わるように「あいうえお」をしっかり言う練習や早口言葉で滑舌がよくなるようにたくさん発声しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |