![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:113 総数:533106 |
4年生 今週の様子
今週は、図工の授業で段ボールや厚紙などを使って、ビー玉を転がすコースを作りました。高さを出したり、壁を突き抜けたりするなど工夫を凝らしていました。
理科の授業では、星の観察のために星座早見盤の使い方を学びました。夏休みにぜひ夏の大三角を見つけてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会 一円玉募金
7月9日(火)と7月10日(水)に一円玉募金を行いました。集まった募金は、世界各地で紛争、災害、病気などにより苦しんでいる人びとを支援するために役立てられます。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活
生活の授業で育てている野菜は、すくすくと育ち、収穫の時期をむかえています。
7月の学年だよりでもお知らせしましたが、明日から始まる懇談会で野菜の苗の持ち帰りをお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工の授業
図工で「立ち上がった絵のせかい」に取り組んでいます。
子どもたちは、紙の向きを変えたり、形を変えたりして紙を立ち上がらせ、自分なりの世界を想像していました。表と裏で違う世界を表現することで、様々な見方ができる楽しい作品が出来上がりそうです。 1学期も残りわずかです。しっかりとまとめをして、気持ちよく夏休みに入りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 今週の様子
今週は、体育の授業で運動会のダンスの練習を行いました。リズムに合わせて振り付けを覚えていきました。
音楽の授業では、グループでリコーダーの練習を行いました。発表を目指して頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの代表児童が自分のクラスの願い事を発表し、その後「たなばたさま」を歌いました。 児童の願い事は、廊下に掲示してありますので、個別懇談会の際にぜひご覧ください。 児童会 エコキャップ回収
6月25日、26日とエコキャップ回収を行いました。皆さんの協力により、約31,400個のキャップを集めることができました。これらのキャップは、ワクチンを買うお金に変えられ、十分に医療が受けられず困っている人々へ届けられます。ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 ダンスの練習![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶運動週間![]() ![]() 六ツ師教働隊の皆さまとあいさつ運動![]() ![]() ZOOM朝礼
視聴覚担当より、タブレット端末の管理について、生徒指導担当から、下校後の公園や児童館等の、公共の場での過ごし方についてのお話がありました。尚、夏休み中のタブレット端末については、各ご家庭での管理となります。配付文書の「タブレット端末の貸与について)」をご参照の上、ご協力をお願いします。
![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「水遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館整備
本日もボランティアの方々に、図書室環境の充実に向け、お取組みいただきました。市の図書館からの巡回図書についても適宜対応いただいております。
![]() ![]() 5.6年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字計算コンクール![]() ![]() 漢字計算コンクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 今週の様子
今週は外国語の授業で、カルタを行いました。曜日の英語をしっかりと聞き取って楽しみながら覚えることができました。
体育の授業では、リズムダンスを行いました。曲に合わせて、リズムよく体を動かすことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
2年生の今週の様子です。
図工では「ともだちハウス」に取り組んでいます。 それぞれの理想の家を作っています。 家具など様々な物を表現することができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回委員会
今年度2回目の委員会がありました。児童の自主的な活動を通して、より良い学校を目指していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |