最新更新日:2024/11/09 | |
本日:6
昨日:54 総数:643053 |
1年生 生活科 学校探検 その2
続きです。
1年生 生活科 学校探検 その1
生活科の授業で学校探検を行いました。今回は校長室と保健室に行き、校長先生と養護教諭の岩田先生とお話をさせていただきました。校長室のふかふかのソファに座って、校長先生にいろいろなことを質問したり、岩田先生に保健室の秘密を聞いたりして、児童達はとても楽しそうな様子でした。
4年生 理科 電流のはたらき
乾電池の数やつなぎ方の違いを考見つけ、どの車が一番速いのか予想した後、実際に走らせてみました。自分が一番速いと予想した車を応援していました。
次回からは、なぜ速さや進む方向に違いがあったのかなどの結果について考えていきます。 2年生 音楽 リズムやドレミとなかよし
5月29日(月)
2年生は音楽の授業で、こいぬのビンゴという曲を歌っています。拍の流れにのって、手拍子をしながら、元気な声で楽しく歌うことができました。 3年生 図画工作科 空きようきのへんしん
5月26日(金)
空き容器と紙粘土を使い、小物入れやペン立てなど、使う様子を思い浮かべながら、取り組むことができました。素敵な作品が出来上がりましたので、ご自宅で活用していただけると嬉しいです。 6年生 家庭科 調理実習 2
その続きです。
6年生 家庭科 調理実習 1
本日は、朝食のおかずの調理計画を立てて、実際に調理をしました。グループで手際よく炒める料理を作ることができました。自分たちで作ったおかずをおいしく食べることができました。
4年生 地域清掃
本日、それぞれの担当場所にわかれて、地域清掃を行いました。落ち葉を拾ったり、草を抜いたりしていつも使っている場所をきれいにすることができました。
授業参観・引き取り訓練
5月20日(土)
本日、今年度2回目となる授業参観を行いました。緊張している児童もいましたが、どの児童も一生懸命頑張ることができました。 また、授業参観後は引き取り訓練を行いました。災害などの緊急時に保護者の方へ児童を引き渡すための大切な訓練です。保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに訓練を終えることができました。ありがとうございました。 授業参観2
続きです。
授業参観3
続きです。
授業参観4
続きです。
授業参観5
続きです。
3年生 リコーダー教室
5月19日(金)
本日、講師の方に来ていただき、リコーダー教室を行いました。 リコーダーを演奏するときに大切なことをたくさん教えていただき、「メリーさんのひつじ」を講師の方と一緒に演奏しました。授業でリコーダーを演奏するのはもう少し先ですが、たくさん練習してリコーダー名人になれるよう、頑張りましょう。 5年生 体育 20mシャトルラン
今日の4時間目、体力テストの種目で20mシャトルランを行いました。3人でペアを組み、走る人と記録する人で役割分担をしました。暑い中ではありましたが、少しでも記録が伸びるよう真剣に取り組んでいる児童の姿がとてもかっこよかったです。
5月17日(水)給食
献立
米粉パン 牛乳 ポークビーンズ ベーコンとアスパラのソテー グレープフルーツ アスパラガス アスパラガスは、ヨーロッパで生まれた野菜です。日本には約300年前の江戸時代に伝わりました。春が旬なので、フランスでは春を告げる野菜と呼ばれています。フランス人はホワイトアスパラガスが市場に出回ることで、春を感じるそうです。 今日はベーコンと一緒に炒めて、ソテーにしました。 5年生 家庭科「私の生活、大発見」
5月16日に、初めての調理実習でお茶を入れました。ふだんあまり飲まないという児童からも「おいしい!」と声が上がるなど、自分たちで入れたお茶の味を満喫していました。「来た時よりも美しく」をモットーに食器を洗ったり、コンロやシンクを磨いたりするなど片付けも一生懸命取り組む姿に感心しました。この調子で野外学習もみんなで協力して頑張りましょう。
2年生 体育科
5月16日(火)
今日からボールあそびの単元に入りました。まずは、ボールと仲良くなるために、高く投げたりドリブルをしたりしました。その後、紙を小さく丸めたボールを使って高く遠くまで投げるために気を付けることをみんなで確認しました。体のどの部分を動かすといいのか考えながら、力いっぱい投げていました。 4年生 図工 立ち上がれ!ねん土
のばしたり、丸めたりしたさまざまな形のねん土を組み立てながら、作品を作ることができました。
第2回 クラブ活動
5月15日(月)
今日から、実際の活動がスタートしました。どのクラブでも、子どもたちは楽しそうに活動していました。 |
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |