![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:151 総数:767851 |
ナップザックつくり 〜6年生〜
スクールサポーターの方にも来ていただき、ナップザックつくりを進めています。今日は前回チャコペンで線を引いた続きからの作業でした。手際よく作業を進められる児童が多く、苦手な子に教える場面もよく見られました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節 〜5・6年生〜
運動会前最後の通し練習を行いました。本番に向け、気持ちを高め、練習をしました。次に全員揃って踊るのは運動会当日です。全員の息が合ったソーラン節が見せられるといいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しらせたいな、見せたいな〜1年生
国語の様子です。「しらせたいな、見せたいな」では、五条小の生き物や植物の中から紹介したいものを1つ選んで、メモを取りました。その後、メモをもとに文を書き、友達に紹介することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばん 〜4年生〜
算数の授業の様子です。そろばんを使いました。3年生以来のそろばんということもあり、はじめは思い出しながら使っていました。普段はあまり使わないのでなかなか練習できませんが、計算力が向上すると思いますので上達していけるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しく過ごすために 〜6年生〜
6年1組に教育実習生が勉強に来ています。今日はたくさんの先生の前で授業を行いました。伝えにくいことを伝えることの難しさを感じながら、言葉や表現を選び、表情や口調などを考えました。子どもたちもたくさん挙手をし、がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 食べて元気!ご飯とみそ汁 〜5年生〜
日本の伝統的な日常食であるご飯とみそ汁を、おいしく作るためにはどのような工夫をすると良いのかを調べました。次回からは、各自で調べたことを班で話し合い、まとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習「ソーラン節」 〜5・6年生
5時間目に、ソーラン節の細かい動きの確認をしました。腰をしっかり落とせているか、隣の人と高さはそろっているか、今までに確認してきた振り付けがきちんとできているか。何度も練習を重ねて、本番に向けて完成度を高めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1キログラムづくりに挑戦2〜3年生〜
算数の「重さ」の学習で1キログラムづくりに挑戦をやりました。
砂袋の1キログラムと比べながら、みんなの机の中のもので1キログラムをつくりました。1キログラムぴったりのグループもあり、みんな楽しく重さの学習に取り組めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って考えよう 〜5年生〜
求める数字が2つある問題に対して、図をかいて考えました。一人一人のかいた図に、細かな違いはありますが、解決のために自分にとってわかりやすいものをかくことが大切であることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生き物について考えよう 〜6年生〜
外国語の授業では、生き物について学ぶ単元を行いました。生き物を当てるゲームをペアで行ったり、英語で歌を歌ったりしました。子どもたちもたくさん手を挙げ、楽しそうに学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1キログラムづくりに挑戦! 〜3年生〜
算数の「重さ」の学習も終盤になり、今まで学んできたことを生かして、身の回りの物を組み合わせ「1キログラム」ぴったりにする活動に挑戦しました。3組ではぴったりの子は残念ながらいませんでしたが、20グラム差まで近づいた子がいました!これからも量感を大切にして、様々な活動にいかしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 〜6年生〜
家庭科の学習でナップザックを製作します。それぞれ、布の大きさに合わせて、チャコペンでしるしを付けていきます。ものさしの使い方も確認し、丁寧に線を引いていきます。写真は1組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習「綱引き」 〜5・6年生〜
6時間目に、以前確認した入退場や隊形移動に加え、実際に綱を使用して、本番に近い形で練習を行いました。綱の引き方や、声のかけ方など、まだまだ工夫できることがたくさんあります。本番に向けて子どもたちが頑張れるよう、指導・支援をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形を作ろう!〜1年生〜
算数では、「かたちづくり」の単元に入りました。三角形や棒を使ってお手本に合わせて形を作ったり、考えた形を作ったりといろんな形を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい姿勢で 〜2年生〜
書写の時間の様子です。こしピン!足ペタッ!グー1つ!を合言葉に、よい姿勢を作ります。その姿勢を保ったまま、丁寧に書こうと集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あなの中には・・・〜1年生〜
1年生の図工の様子です。「あなの中には・・・」の読み聞かせを聞いて読書感想画を進めています。丁寧に画用紙を破って、いろんな生き物の住む穴を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気キャッチ!〜1年生〜
元気キャッチ週間ということもあり、外で元気に遊ぶ姿が見られます。サッカーをしたり、遊具を使って元気に遊んだりする姿が見られました。来週からも元気に遊んでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋がいっぱい 〜2年生〜
国語では『秋がいっぱい』の学習を行っています。身の回りで秋を感じられるものには何があるのか考えました。その後校庭に出て、学校の中にある秋はどんなものがあるかを探し、見つけたものでビンゴカードを作りました。「おんぶバッタがいた」「あっ、こんなところにどんぐりが」など楽しみながら学習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って考えよう 〜5年生〜
求めるものが2つある問題に対し、図をかいてどのように解くかを考えました。同じものに目をつけて、さしひいて考えるとうまくいくことがわかりました。みんなで考えた後は、各自でどのような図をかくとわかりやすいかを考え、黒板にかいて発表しました。たくさん手が挙がり、盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 秋を大発見!!〜1年生〜
休み時間の様子です。五条の森でたくさんの秋を見つけました。大きな落ち葉を見つけて団扇を作ったり、穴が開いた落ち葉を使ってお面を作ったりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |