![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:78 総数:403048 |
輪中に夢中
10月4日(火)4年生は、「輪中の郷」と「木曽三川公園センター」に行ってきました。輪中の郷では、木曽三川の歴史についてのDVDを見ました。クイズ形式で楽しく歴史について学ぶことができ、子どもたちは興味津々でした。館内見学では、昔使っていた道具などが展示してあり、驚きの表情で見学していました。
「社会の授業で先生が言っていた物だ」という声も聞こえてきました。良い学びの場となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木曽三川公園!
木曽三川公園では、展望タワーに上り、木曽川、長良川、揖斐川を眺めました。館内の水と緑の館では、ゲーム形式で木曽三川を学んだり、輪中の農家で水屋での生活を学んだりしました。最後は、芝生広場で笑顔いっぱいに遊びました。楽しい一日になりました。これからも今日学んだことを生かしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブランコもジャングルジムも 今日は使いたい放題! 6年生 遊具を使って遊んだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期 児童会役員 代表委員 学級委員 任命式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習
2年生は、プログラミングソフトの「スクラッチジュニア」を使って、キャラクターを思い通りに動かしたり、アニメーションを描いたりしています。
どの学年も新出漢字を覚えるために、ドリルなどを使って、繰り返して練習しています。 涼しくなり、落ち着いて本が読める、読書の秋となりました。子どもたちには、本の楽しさを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大玉ころころ
3,4年生は、運動会の競技種目である、大玉転がしの練習を頑張ってしています。力を合わせないと真っ直ぐに転がらないので・・・
5年生は、毛筆を使って、心を落ち着かせて、「登る」を上手に書いていました。 1年生は、国語で「ものの数え方」を学んでいました。何本、何個、何枚など、日本語は難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちをカードに込めて
4年生は、図工で、お世話になった方へ、感謝の気持ちを伝えるために、きれいなカードを工夫して作っています。心のこもったカードがだれに届くのでしょうか?楽しみですね。
5年生は、算数で分数の計算にチャレンジしています。3つの分数をたすには、通分が必要なので頑張って計算しています。 3年生は、空きペットボトルを材料にして、「クリスタル アニマル」を制作しています。個性的な作品がたくさん出来上がっています。内側が光ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に運動会の練習
1年生は、運動会に向けてラジオ体操の練習をがんばってしています。徒競走の練習も力いっぱい走っています。
3年生は、100マス計算に取り組んでいます。時間を計って真剣勝負です。 5年生は、英語で自分の家族を紹介しながら、楽しく授業をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の秋! みんな、一生懸命勉強しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、国語で「うみのかくれんぼ」を学習しています。しっかり文章を読んで、みんなで、教科書の内容を考えました。 3年生は、図工の時間、ペットボトルや透明の容器を使って「クリスタル アニマル」を作っています。何を作るか各自で工夫して、力作を作っています。 6年生は、算数で「比とその利用」を学習しています。「ミルクティーの紅茶とミルクの割合は?」「ミックスジュースはどんな果物の果汁がどんな比でミックスされているの?」など、身近なものから考えを深めています。 見つけた!運動場から「地層」発見! 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、理科で「大地のつくり」を勉強しています。昨日は、運動場を掘って、地層のようになっているところを見つけました。自然にできた地層ではありません。化石も見つかりませんでしたが、6年生の子たちは、とても楽しそうに穴を掘って観察していました。みんなで楽しく理科の勉強をしています。 ドラえもんで優しい言葉の大切さを学びました 3年生 道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風の吹き返しの中、安全に登校!
非常に強い勢力の台風14号の吹き返しの中、子どもたちが安全に登校できるように、多くのボランティアの方々が見守ってくださいました。
白木っ子が安全に安心して登下校できているのは、皆様の温かい見守りのおかげです。本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋 楽しい図書室 図書ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たのしそう」 ファンタジーランドに足を運んだ子どたちの言葉です。図書ボランティアの方たちが、飾りつけを一新。きれいに、見ごたえのある飾りにしてくださいました。これには、子どもたちも大好評。近くを通りかかった高学年の児童も、思わず足を止めて見入っています。 読書の秋を迎えて、充実した図書室で、子どもたちには、たくさん本を読んでもらいたいと思います。 たのしかったよ 縦割り集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験! 月になって地球を回ったよ! 6年生 理科 月の形と太陽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節を格好よく踊ります
3年生は、運動会で演技する「ソーラン節」の練習を頑張ってしています。低い姿勢が格好よく、決まっています。
6年生は、算数で円柱の体積の求め方を学んでいます。みんな真剣に取り組んでいました。 5年生は、家庭科でボタン付けの練習をしていました。これからは、自分でボタン付けができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、2年生、勉強 がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組は、国語の授業で説明文『どうぶつ園のじゅうい』をデジタル教科書を使って、順序だてて読みながら、どんな内容が書かれているかを確認しました。2年1組では算数の授業で、ひっ算の引き算の計算方法を、グループに分かれて、お互いに説明しました。計算の仕方が、しっかり理解できました。 資源回収 ご協力 ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆様、保護者の皆様の多大なご協力のおかげで、無事、資源回収を終えることができました。心から、お礼申し上げます。 沖のいちじく最高!!!
9月9日にいちじく畑の見学にいきました。JA西春日井の皆さんや農家の方から、おいしいいちじくの見分け方や作り方の工夫を教えていただき、とても良い学習になりました。子どもたちのために、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お月見バージョンの給食![]() ![]() 今日の給食は、「里芋コロッケ」、食べられる菊の花を使った「菊花あえ」、お月見を表現した「月見汁」、デザートは「十五夜ゼリー」でした。とっても美味しくいただきました。あとは、夜空を見上げるだけです。 |
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校 愛知県北名古屋市沖村井島32 TEL.0568-22-7397 FAX.0568-22-9883 |