![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:73 総数:533176 |
理科 風やゴムのはたらき
風やゴムのはたらきを利用して、車を動かす実験を行いました。楽しく学習できました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「みずであそぼう」
1年生は生活科の授業で、しゃぼん玉あそびをしました。うちわの骨組みなどにしゃぼん液をつけて、小さなしゃぼん玉をたくさん作ったり、できるだけ大きなしゃぼん玉を作ったりと工夫して楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「は」「を」「へ」をつかおう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 裁縫
針と糸を使っての授業が始まりました。今日は特別講師として、校長先生に授業をしていただきました。歌に合わせて玉結び、玉留めのやり方を学びました。スムーズにできるようにこれからも練習していきましょうね!
![]() ![]() 2年生 図画工作「わっからへんしん」
2年生の図画工作では輪に飾り付けをして、変身するものをつくっています。友達と協力しながらベルトを作りました。これから飾りをつけていきます。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 運動遊びと野菜収穫
生単の授業で、運動遊びをおこないました。
マスからはみ出さないようにジャンプしたり、後ろ向きで歩いたり、手足をグーパーして進みました。 頭と体を使った運動遊びです。 玉入れでは、赤組と白組に分かれて競争しました。 なかよし畑では今年もたくさんの野菜が収穫できました。 水やりや草取り、毎日お世話をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(青少年育成会議事業)
本日、あいさつ運動を行いました。地域の方や市の職員の方に来ていただきました。児童会役員・生活委員も校門の近くで挨拶をしました。自分から相手の目を合わせて、挨拶をする子が増えてきました。とても気持ちがいいですね。これからも続けていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの代表児童が自分のクラスの願い事を発表しました。 クラスの願い事、児童の願い事は、廊下に掲示してあります。個別懇談会の際に、是非ご覧ください。 司会進行は、集会委員が行いました。 第三回児童議会
本日、第三回児童議会を行いました。今回は運動会スローガンについて話し合いました。みんな真剣に役員の話を聞いて自分の考えを意思表示していました。学校の代表として、とても頼もしいです。
これからもよりよい学校になるように力を合わせていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六ツ師協働隊挨拶運動
雨の中でしたが、六ツ師協働隊の方々と元気に挨拶する姿が見られました!ご協力ありがとうございました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール
2年生のプールの授業の様子です。水中じゃんけんや石拾いをして水遊びを楽しみました。水に顔をつけられるようになったね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対策
暑い中でのわくわくタイム、日陰で上手に遊ぶ子や、遊んでいる途中でテントに入り休む子、ミストシャワーを浴びる子など、自分で熱中症対策をして遊ぶ姿も見られました!水分補給も忘れずに!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム
子どもたちが楽しみにしていた「わくわくタイム」を、久しぶりに行うことができました!暑い中でしたが、元気いっぱいに遊んでいました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 今週もプールを楽しみました。
3年生は、プールの授業に慣れてきたので、今週は広くて深い方のプールに入りました。バタ足の練習や、水に浮く練習などをして、楽しみながら水泳運動に親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 漢字計算コンクール
1学期の漢字計算コンクールがありました。学力を定着させるために日々努力を繰り返し、多くの子が1度で合格することができました。ケアレスミスもありましたが、しっかり直しをする姿を見ると、次回のコンクールではさらによい結果が出るのではないかと今から楽しみです。よく頑張りました!
![]() ![]() 漢字・計算コンクール (6年生)
6月28日に漢字・計算コンクールを行いました。子どもたちは、日頃の勉強の成果を出そうと頑張ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコキャップ回収![]() ![]() 手の動かし方はこれでいいのかな 4年生
クロールの手の動かし方と呼吸の仕方を練習しました。水面の陽の反射と同じように子どもたちの瞳もキラキラです。
![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導も本格化 5年生
子どもたちも水に慣れてきました。今日は蹴伸びの姿勢を確認し、クロール指導につなげます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし 漢字計算コンクール
本日、漢字・計算コンクールを行いました。
今日のコンクールに向けて毎日たくさんの練習していました。 みんな真剣に頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |