最新更新日:2024/10/31
本日:count up39
昨日:358
総数:846416
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

6月7日(月)進路ガイダンス

 本日、3年生の保護者に向け進路ガイダンスを行い、進路決定に向けてどのような取組をしていくのかを説明させていただきました。
 また、6限には、西春高等学校、古知野高等学校、岩倉総合高等学校、大同大学大同高等学校、啓明学館高等学校、名古屋工学院専門学校の6校の先生に来校していただき、ブースに分かれて学校紹介を行ってもらいました。
 上級学校について具体的な説明をしていただき、生徒達も熱心に話を聞いていました。本日学んだことを生かし、自分にあった進路について真剣に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)「主体的・対話的で深い学び」を実現する理科授業

 1年生の学級で「主体的・対話的で深い学び」を実現する理科授業を行いました。

 セキツイ動物や無セキツイ動物の分類を学習した後の知識を活用できるかの授業です。生徒は、決められた動物から1つ選び、ペアで質問を出し合いながら、相手の質問に「はい」「いいえ」で答えます。質問と回答を繰り返している間に、相手の決めた動物を予想し、当てたら勝ちという授業です。生徒によっては、予想の段階でタブレットも活用しました。

 ふり返りでは、なぜ、勝てたのか(負けたのか)やどんな動物に決めるといいのか、どんな質問をするといいのかについて考えを書きました。

 来週には他の学級でも同じ授業が行われます。生徒が「主体的・対話的で深い学び」を実現できたと感じているかは、よかったらご家庭で聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の校庭での植物観察と動物分類(1年生)

 1年生の理科で、4月は校庭での植物観察をしました。身近な植物観察を特徴が何かを考えて記録し、スケッチをすることで、後で調べられるようにしています。
 次の授業で、ロイロノートを活用して、学級の生徒間で情報共有しました。ある生徒は、「みんなの調べたことが分かって、植物のことがたくさんわかりました」と言っていました。
<写真1>

 また、緊急事態宣言が発令された5月は、生徒の安心・安全のため、ロイロノートを有効に活用して、生徒が学び合いました。動物分類を各自で行った後、お互いの考えをロイロノートで見合うことで、違った見方や考え方を知りました。
<写真2>

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 生徒向け進路ガイダンス

 中間テストも終わり、一息つこうとする中ではありますが、本日、進路ガイダンスを行いました。ガイダンスでは、進路を考える上で大切なことや、公立高校の入試制度についての説明がありました。どの生徒も真剣に話を聞き、進路に向けて考える姿が見られました。
 保護者の皆様に向けたガイダンスは、6月7日(月)に実施する予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)表彰伝達・校長講話

 中間テストが終わった3時間目、全校生徒が運動場に集まり、春季大会の表彰伝達が行われました。
・春季大会バスケットボール男子の部 優勝
・春季大会ソフトボールの部 準優勝(中学校の部優勝)
・春季大会バスケットボール女子の部 第3位
・春季大会卓球男子個人の部 第2位
また、本校生徒会のJRCへの義援金協力に対して、感謝状をいただきました。
 校長先生からは、2つのことについてお話がありました。
一つ目は、部活動についてです。かつて全中を制した名監督が、勝利の秘訣を聞かれた時「徹底的に時間を守ること」と答えられたことに触れ、短時間効率主義に徹して練習に励むことの大切さを話されました。
二つ目は、SNSの利用についてです。SNSは便利なツールだが、使い方を間違えると、自分も友だちも傷つけてしまう可能性があること、SNSと上手に付き合うには、投稿する前に、それが自分の将来を考えた発言であるか、少し立ち止まって考えることについて話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164