最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:141 総数:743530 |
あさがお 〜1年生〜
せいかつかの べんきょうで つかう あさがおせっとが とどいています。
5がつの しゅっこうびに いっしょに たねを まきます。たのしみに していてくださいね。 たいせつに そだてて おおきな はなを さかせましょう♪ 家でできるストレッチ 〜6年生〜
6年生のみなさんへ
先週配った課題の中に、運動取組カードがありましたね。みなさんはどのような運動をしていますか?今回はストレッチについて取り上げたいと思います。 ストレッチには、筋肉を伸ばすことで疲れがとれたり、心がリラックスしたりと、良い効果があります。また、縄跳びや球技といったほかの運動に取り組む時の、けがの予防にもなります。ぜひ、色々なストレッチを調べてやってみましょう! 先生達は、NHK for Schoolのストレッチマンを参考にして、実際に体を動かしました。座ったままできるストレッチや、全身を伸ばせるストレッチが紹介されているので、みなさんもやってみてくださいね。 ↓ ↓ ↓ NHK for School ストレッチマンゴールド 角とその大きさ 〜4年生〜
今日はまるく開くおうぎをつくる課題が出ています。
用意する物 色紙3枚 わりばし のり セロハンテープ 作り方 1 色紙を8つに折る。 2 折った色紙を半分に折り、重なった所をのりではる。 3 セロハンテープでわりばしをつける。 先生たちも作ってみました。わりばしを色紙につけるところが難しいので、ゆっくりやってくださいね。できたおうぎを開いていろいろな大きさの角をつくってみよう! なかよしのみなさんへ
保護者の皆さまへ
昨日はお忙しい中家庭訪問ありがとうございました。各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。 なかよしのみなさん 昨日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。 今回の課題では、配布したプリントの中から何をやるのか自分で選んで、一日の学習計画をきめてから、自分のペースで取り組みましょう。 僕たち大きくなりました! ~3年生~
7日の家庭訪問では、おうちの方や3年生のみんなの明るい笑顔に出会えてうれしくなりました。興奮して走り回る男の子、久しぶりで恥ずかしがる女の子・・いろんな姿にたくさん元気をもらうことができましたよ。
さて、1日にまいたホウセンカのタネが芽を出しました。今日は8日なので、ちょうど1週間。みなさんも、タネをまいて、水やりをしっかりすると,1週間後、かわいい芽に出会えると思いますよ。楽しみですね。 そして、キャベツも大きくなりました。ちょうど先生の頭と同じくらいのサイズです。まだ、チョウは見かけていません。やって来るでしょうか?少し心配です。 ヘチマの成長記録 ~4年生〜
家庭訪問をして、みなさんの顔を見たり話をしたりすることができ、とてもうれしかったです。元気そうで安心しました。
ヘチマはこのゴールデンウィーク中にたくさん芽が出ました。子葉も大きくなり、鮮やかな緑色になってきました。成長が早いものは本葉も出てきました。みなさんが登校するまでに、どこまで大きくなるか楽しみですね。 これからもホームページでヘチマの写真を載せるので、葉の形や色、大きさなどに注目しながら見てください。 ひらがなの練習 〜1年生〜
保護者の皆さまへ
昨日はお忙しい中家庭訪問ありがとうございました。各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。 1ねんせいのみなさんへ みんなにひさしぶりにあえてうれしかったです。おうちでひらがなのれんしゅうをがんばっていますね。きょうは、じをかくときのコツをおしえます! こくごやしょしゃのべんきょうでは、じをかきはじめるところにきをつけて、ひらがなのれんしゅうをします。したのしゃしんをみてください。1つのますを「1のへや」「2のへや」「3のへや」「4のへや」と4つにわけます。かきはじめるところにきをつけましょう。おてほんをみて、ていねいにかきましょう♪ Let's 5!! 〜課題作文編〜
5年生のみなさんへ
昨日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて嬉しかったです!休業中も計画的を立てて学習に取り組んでいる人や毎日体を動かしている人、お家の手伝いをしている人がたくさんいて素晴らしいです。この調子で続けていきましょう! さて、新しい課題はもう確認しましたか?今回もたくさんの課題がありますが、自分で計画を立てて、コツコツ取り組んでいきましょう!今日は、新しい課題の1つである、課題作文についてアドバイスをしたいと思います。下の写真の例やポイントを見て取り組んでみてください。もちろん自分で決めたテーマで作文を書いてもいいですよ!うまく書こうと思わずに、まずはたくさん書いて「文を書くこと」に慣れていきましょう! 1枚目:悪い例 2枚目:書くときのポイント 3枚目:良い例 みなさんの作文を楽しみにしています!! 課題を配布しました 〜6年生〜
6年生のみなさんへ
昨日は、家庭訪問でみなさんの元気な姿を見る事ができて、安心しました。短い時間でしたが、家での様子も聞けて、嬉しかったです。配布した課題に目は通しましたか?たくさんありますが、計画的に進めていきましょう! 早速、今日から自宅学習カードの取組が始まりました。表紙に記入例を載せたので、見ながら自分なりに計画を立ててみて下さい。特に、午前中は脳が活発に働くと言われています。見通しを立て、集中して学習をすることで、より多くの知識を吸収することができます。まだ休業期間は続くので、学習する時と休憩する時、メリハリをつけて生活していけるといいですね。 今回の課題は、予習がメインになっています。やり方のポイント等は、ホームページで解説をしていくので、ぜひチェックしてください。 昨日の家庭訪問で、課題とは別に自主勉強に取り組み、ノートを提出してくれた子達がいました。自主的に課題を設定して取り組む姿がとても素晴らしいと思います。今回からは、自主勉も課題になっています。予習や復習、気になっている事柄を、自分で設定して積極的に取り組んでいきましょう! 「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練について
標題の件につきまして、学校・家庭・地域・関係諸機関と連携して、活用訓練を毎年実施しております。
新型コロナウイルス感染症に伴い、学校休業中ですが本年度も下記のとおり訓練を実施いたしますので、ご協力お願いいたします。 記 1 訓練日時 令和2年5月20日(木)午後1時頃 2 訓練情報発信方法等 ・ 市教育委員会より学校へ訓練情報発信 ・ 学校より訓練情報発信を「メール発信」にて行う。 ・ 学校より「メール発信」がありましたら、保護者・地域の方は、通 学路等の見回りのご協力をお願いいたします。 ・ 学校は、教員が通学路を見回る等の訓練を行います。 配付した課題について 〜2年生〜
本日は、課題配付にご協力いただきありがとうございました。子供たちの元気そうな姿を見ることができて、とても安心しました。
今回の課題の中にある新出漢字の気をつける点をまとめましたので参考にしてください。(見づらいとは思いますが、拡大して見てください。すみません。) 図工 〜2年生〜
こんにちは!きょうは、ずこう「ざいりょうからひらめき」のさくひんをつくってみました。
きょうか書p14、15をヒントに、ぬの・けいと・わた・ほうそうしなどのざいりょうをあつめておいてくださいね。みんなのさくひんがどんなすてきなものになるかたのしみです!! ホウセンカの種を植えてみました 〜3年生〜
ホウセンカのたねをうえてみました。
はちに土をぜんぶ入れます➡三角形になるように穴をあけます ➡穴にたねを入れて土をかけます➡水をかけます 7日に、土とたねをとどけますので、うえてくださいね。 ★ 7日に回収する宿題は、漢字ドリルとらくらくノートです。 (プリント類は集めません) ★ 国語で国語辞典を使います。3種類の注文袋を配付しますが、 購入希望の場合は、後日、提出ください。 (家にあるものでかまいません) 4年生 観察日記
4年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
甲斐先生、中野先生、鵜飼先生はとても元気です。先生たちはみなさんができなかった、生き物やヘチマのかんさつをしました。生き物、植物を見つけたらぜひかんさつしてみてください。5月7日(木)にはまたヘチマのかんさつ記録をホームページにのせるので、どのぐらい成長するのか予想し、楽しみにしていてください。 Let's 5!! 〜新!課題編〜
5年生のみなさんへ
明日から5連休が始まります。なかなか外出することはできませんが、家でもできることを自分で考えて、充実した毎日を過ごして欲しいと思っています。 5月7日には新しい課題が配られます。新しいノートやプリント集も入っているので、頑張って取り組んでみてください。国語や算数のノートは、みなさんが学習しやすいように、特製ノートを作りました!楽しみにしていてください! 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について、市からの文書を添付します。ご確認いただき、大型連休中も引き続き、感染防止にご理解とご協力をよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について なかよしのみなさんへ
5月7日に家庭訪問する際に4点回収します。
茶封筒に入れて提出をお願いいたします。 1,児童調査票 2.保健調査票 3.ホームページへの写真・作品掲載のお願い 4.ケータイ連絡網サービスの加入について 今までに出した宿題も提出をお願いします。 1日に1回は体を動かしてください。 また、1日に1度太陽の光を浴びるといいですね。 いろいろな運動にチャレンジしてみてください。 みんなの休業中の過ごし方 〜6年生〜
6年生のみなさんへ
5月7日に配付する配付物や学習課題の準備ができました。新しい学習課題にスムーズに取り組めるように、今までの学習課題をゴールデンウイーク中に終わらせておきましょう。 休業中、みんなが勉強以外でどのように過ごしているのか電話で聞いているので紹介します。 「音楽に合わせてダンスをしている」 「読書をしている」 「家族が用意してくれた学習ワークをしている」 「手帳にスケジュールを書いて、計画的に生活している」 「バスケの練習をしている」 「消しゴムはんこを作っている」 「トランペットを演奏している」 「散歩をしたり、家の周りをジョギングしたりしている」 「サッカーの練習をしている」 「兄弟姉妹と一緒に縄跳びをして遊んでいる」 「学習が終わったら、ゲームをしている」 余った時間を楽しく過ごせるように工夫している人がいますね。参考にしてみるといいですね。 佐分先生、おすすめの本「十五少年漂流記」 私が小学校時代に読んだ本です。この休業中に読み直して、改めてこの本のよさに気付きました。みなさんも休業中に1冊は自主的に読書をしましょう。 学校行事の延期・中止等のお知らせ
学校行事の延期・中止等のお知らせ
(5月1日現在) 【宿泊行事・校外学習について】 ○ 春の校外学習(全学年) 市内統一で中止 ○ 修学旅行(6年生) 6月15日・16日から9月14日・15日に変更しているが、さ らに延期を検討中 ○ 野外学習(5年生) 7月28日・29日から11月25日・26日に変更 ○ 秋の校外学習(全学年) 10月30日に実施 【学校公開日について】 ○ 6月24日の学校公開日・絵本を届ける運動は、実施の予定 【PTA・CS関係行事】 ○ 5月13日のCS会議は中止 ○ 5月19日のPTA役員会・委員会は中止 ○ PTA会費の納入は5月14日・15日を予定していたが、登校後 に変更 ○ 6月7日の資源回収は中止 【その他】 ○ 全国学力状況調査(6年)は、今年度実施せず。 ○ 5月29日の自転車教室(3年)は2学期以降に延期。 校長先生から 「困難を乗り越えるために」
五条小学校のみなさん、こんにちは、元気ですか。
今日から5月になりました。残念ながら学校の休校が今月末までになりましたが、先生たちは、毎日元気にがんばっています。みなさんが家庭でスムーズに学習できるようにするために、プリントを作成したり、学校のホームページに勉強のやり方などをのせたりしています。来週の7日には、家庭訪問をして新しい課題を届ける予定です。これまで通り、しっかり取り組んでほしいと思います。 みなさんは、外出ができなくて、友達とも会えないなどいろいろな面で大変ですが、みなさんや家族の命を守るためにとっても大切なことです。今年のゴールデンウィークは、家で過ごすことが多くなると思いますが、みんなが協力することできっとこの困難を乗り越えることができると思います。そのためにも、手洗いやマスクの着用など自分でできること、守ることを続けてください。そして、登校できたときには、元気に友達と学校生活を送ってほしいと願っています。 最後に、ずっと家にいることでストレスがたまることも心配されます。そこで、国際宇宙ステーション(ISS)などで長い時間を過ごすことの多い宇宙飛行士の若田光一さんが、新聞社の取材に対して答えたコメントの一部を紹介します。参考にしてください。 今のような状況でも、1日単位や1週間単位、1カ月単位で目標を定め、普段の学校や会社の生活と変わらないスケジュールで過ごすと楽なのかなと思います。普段と変わらず、リズムを乱さないことが心身の健康に重要だと思います。 私も宇宙では、簡単な日記をつけていました。今日やったこと、失敗したこと、教訓などを書くのです。数えきれない失敗がありましたが、私は失敗したときが一番成長するときだと思っています。自分の行動を振り返り、長いトンネルの先を見据えて、今後のことを考える時間をとることが大きいのではないかなと思います。 人生で、こんなに病気のパンデミックが起こることなんてほとんどありません。今しかできないこと、後で思い出して「よかった」と思える時間の過ごし方をしなければいけないでしょう。後でもできることを今やりたいと思うのではなく、今しかできないことはなにかを考えて過ごすことが大切だと思います。 |
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |