最新更新日:2024/06/07 | |
本日:69
昨日:185 総数:730062 |
学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校について
5月18日(月)から29日(金)の学校再開準備期間及び学校再開後の分散登校は、以下のようにお願いします。
○鍜治ケ一色・県住・法成寺方面 18日(月)・20日(水)・22日(金)・26日(火)・28日(木) ○米野・徳重方面 19日(火)・21日(木)・25日(月)・27日(水)・29日(金) Let's 5!! 〜「整数と小数」ポイント編〜
5年生のみなさんへ
今日は算数の最初の単元「整数と小数」のポイントを紹介します。予習で困っている人は、ぜひ参考にしてみてください!配られた算数の予習プリントも、算数ノートに貼っておいてください。(順番に気をつけて!) 1:整数や小数を、10倍、100倍、1000倍すると、小数点は右にそれぞ れ1けた、2けた、3けた移る。 2:整数や小数を、10分の1、100分の1、1000分の1にすると、小数点 は左にそれぞれ1けた、2けた、3けた移る。 3:見えない0に気を付けて! 今日の写真の出演者は カエルのカエル子、柴犬のわんスケ、うさぎのマイピョンとゲストのリョーターローパーです! 学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について算数の学習について 〜6年生〜
6年生のみなさんへ
先週配った課題は計画的に進んでいますか?算数の「線対称・点対称」の学習プリントは教科書を見ながら進めることができましたか? しっかりとプリントに取り組んだみなさんへ、先生たちから問題です! 全問わかったかな?学校が再開したらプリントを使って授業を行いますので、安心してくださいね。みなさんもぜひ身近なものの中から線対称・点対称な図形を見つけてみてください。 野菜の種まきと苗植え
なかよしのみなさんへ
暑くなってきましたが、健康に過ごしていますか? 今日、野菜先生にお手伝いしていただき、畑に野菜の種まきと苗植えをしました。 早く大きくなるといいですね。 ↓ ↓ ↓ やさいのたねまきとなえうえ 野菜の苗を植えました! 〜2年生〜
2年生のみなさんへ
あつさにまけずにげんきにすごしていますか?今日はやさいの先生といっしょにやさいのなえをうえました。ピーマン、ミニトマト、オクラの3しゅるいのやさいをうえました。さて、どのなえがどのやさいでしょうか?みんなでうえることができなくてとてもざんねんですが、学校がはじまったらかんさつとしゅうかくをやりましょう!それまで、先生たちで水やりをがんばります。 漢字の学習について 〜6年生〜
6年生のみなさんへ
漢字ドリルの課題は、進んでいますか。今日は、前回と同じように、間違えやすい漢字を紹介します。今回は、3つの漢字についてです。漢字ドリルをよく見て正確に覚えましょう。 ところで、みなさんは、漢字ドリルの下のところに載っている「漢字の意味」や「漢字のでき方」まで、しっかりと読んでいますか。読んでみると「なるほど」と思える内容ばかりなので、しっかりと読んで学習してくださいね。 計画的に学習して、一日の達成感を味わえるといいですね。がんばってください。 畑にヘチマを植え替えました 〜4年生〜
本日は野菜先生にお越しいただき、ヘチマを畑に植え替えました。ポットから栄養たっぷりの畑に植え替えたので、きっとヘチマも喜んでいると思います。
丸い形の子葉とは違った形の本葉も出てきました。色や形が違うのでおもしろいですね。 皆さんが登校するまでにどれくらい大きくなるかな?これからの成長を楽しみにしていてください。 Let's 5!! 〜苦手チャレンジ編〜
5年生のみなさんへ
先生たちは今、この休業中の時間を使って苦手なことにチャレンジしています。普段は時間がなくてなかなかできないことに取り組んでみるいい機会です。みなさんも何か1つでもいいので苦手なことにチャレンジして、「できる」ことを増やしていきましょう!苦手を克服するコツは「楽しみながらチャレンジする」ことです! 「先生たちの苦手チャレンジ」 宮下先生:リコーダー(曲名はみなさんと同じサザエさん!) 川合先生:ひらがな練習帳(林先生に毎日チェックしてもらってます!) 林先生:なわとび(特に後ろとびが苦手です!) 先生たちと一緒に頑張りましょう!! お知らせ 〜3年生〜
ホウセンカは5/8に芽をだし、次の日には子葉が出ました。そして5/11の今日は、2つ目の子葉に出会えました。
まだまだ報告があります。モンシロチョウがやってきました!キャベツの葉の裏に、モンシロチョウが卵を産みつけるところを水やりのときに見ることができました。とっても小さいですが、これから大きくなっていくのですね。 さて、宿題はすすんでいるでしょうか?国語プリント「きつつきの商売」の2枚目のプリントの学習をやりやすいように、少しつけ加えをしました。参考にしてください。場面を選ぶ様式でしたが、1の場面にします。(2を選んで学習した人は、そのままでかまいません) 漢字の学習プリントですが、26は25、30は29、32は31を見て書いてください。不備が多くすみません。 あさがお 〜1年生〜
せいかつかの べんきょうで つかう あさがおせっとが とどいています。
5がつの しゅっこうびに いっしょに たねを まきます。たのしみに していてくださいね。 たいせつに そだてて おおきな はなを さかせましょう♪ 家でできるストレッチ 〜6年生〜
6年生のみなさんへ
先週配った課題の中に、運動取組カードがありましたね。みなさんはどのような運動をしていますか?今回はストレッチについて取り上げたいと思います。 ストレッチには、筋肉を伸ばすことで疲れがとれたり、心がリラックスしたりと、良い効果があります。また、縄跳びや球技といったほかの運動に取り組む時の、けがの予防にもなります。ぜひ、色々なストレッチを調べてやってみましょう! 先生達は、NHK for Schoolのストレッチマンを参考にして、実際に体を動かしました。座ったままできるストレッチや、全身を伸ばせるストレッチが紹介されているので、みなさんもやってみてくださいね。 ↓ ↓ ↓ NHK for School ストレッチマンゴールド 角とその大きさ 〜4年生〜
今日はまるく開くおうぎをつくる課題が出ています。
用意する物 色紙3枚 わりばし のり セロハンテープ 作り方 1 色紙を8つに折る。 2 折った色紙を半分に折り、重なった所をのりではる。 3 セロハンテープでわりばしをつける。 先生たちも作ってみました。わりばしを色紙につけるところが難しいので、ゆっくりやってくださいね。できたおうぎを開いていろいろな大きさの角をつくってみよう! なかよしのみなさんへ
保護者の皆さまへ
昨日はお忙しい中家庭訪問ありがとうございました。各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。 なかよしのみなさん 昨日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。 今回の課題では、配布したプリントの中から何をやるのか自分で選んで、一日の学習計画をきめてから、自分のペースで取り組みましょう。 僕たち大きくなりました! ~3年生~
7日の家庭訪問では、おうちの方や3年生のみんなの明るい笑顔に出会えてうれしくなりました。興奮して走り回る男の子、久しぶりで恥ずかしがる女の子・・いろんな姿にたくさん元気をもらうことができましたよ。
さて、1日にまいたホウセンカのタネが芽を出しました。今日は8日なので、ちょうど1週間。みなさんも、タネをまいて、水やりをしっかりすると,1週間後、かわいい芽に出会えると思いますよ。楽しみですね。 そして、キャベツも大きくなりました。ちょうど先生の頭と同じくらいのサイズです。まだ、チョウは見かけていません。やって来るでしょうか?少し心配です。 ヘチマの成長記録 ~4年生〜
家庭訪問をして、みなさんの顔を見たり話をしたりすることができ、とてもうれしかったです。元気そうで安心しました。
ヘチマはこのゴールデンウィーク中にたくさん芽が出ました。子葉も大きくなり、鮮やかな緑色になってきました。成長が早いものは本葉も出てきました。みなさんが登校するまでに、どこまで大きくなるか楽しみですね。 これからもホームページでヘチマの写真を載せるので、葉の形や色、大きさなどに注目しながら見てください。 ひらがなの練習 〜1年生〜
保護者の皆さまへ
昨日はお忙しい中家庭訪問ありがとうございました。各ご家庭で工夫して勉強したり、健康に気を付けて過ごしたりされている様子を知り、とても感謝しています。 1ねんせいのみなさんへ みんなにひさしぶりにあえてうれしかったです。おうちでひらがなのれんしゅうをがんばっていますね。きょうは、じをかくときのコツをおしえます! こくごやしょしゃのべんきょうでは、じをかきはじめるところにきをつけて、ひらがなのれんしゅうをします。したのしゃしんをみてください。1つのますを「1のへや」「2のへや」「3のへや」「4のへや」と4つにわけます。かきはじめるところにきをつけましょう。おてほんをみて、ていねいにかきましょう♪ Let's 5!! 〜課題作文編〜
5年生のみなさんへ
昨日は、久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて嬉しかったです!休業中も計画的を立てて学習に取り組んでいる人や毎日体を動かしている人、お家の手伝いをしている人がたくさんいて素晴らしいです。この調子で続けていきましょう! さて、新しい課題はもう確認しましたか?今回もたくさんの課題がありますが、自分で計画を立てて、コツコツ取り組んでいきましょう!今日は、新しい課題の1つである、課題作文についてアドバイスをしたいと思います。下の写真の例やポイントを見て取り組んでみてください。もちろん自分で決めたテーマで作文を書いてもいいですよ!うまく書こうと思わずに、まずはたくさん書いて「文を書くこと」に慣れていきましょう! 1枚目:悪い例 2枚目:書くときのポイント 3枚目:良い例 みなさんの作文を楽しみにしています!! 課題を配布しました 〜6年生〜
6年生のみなさんへ
昨日は、家庭訪問でみなさんの元気な姿を見る事ができて、安心しました。短い時間でしたが、家での様子も聞けて、嬉しかったです。配布した課題に目は通しましたか?たくさんありますが、計画的に進めていきましょう! 早速、今日から自宅学習カードの取組が始まりました。表紙に記入例を載せたので、見ながら自分なりに計画を立ててみて下さい。特に、午前中は脳が活発に働くと言われています。見通しを立て、集中して学習をすることで、より多くの知識を吸収することができます。まだ休業期間は続くので、学習する時と休憩する時、メリハリをつけて生活していけるといいですね。 今回の課題は、予習がメインになっています。やり方のポイント等は、ホームページで解説をしていくので、ぜひチェックしてください。 昨日の家庭訪問で、課題とは別に自主勉強に取り組み、ノートを提出してくれた子達がいました。自主的に課題を設定して取り組む姿がとても素晴らしいと思います。今回からは、自主勉も課題になっています。予習や復習、気になっている事柄を、自分で設定して積極的に取り組んでいきましょう! 「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練について
標題の件につきまして、学校・家庭・地域・関係諸機関と連携して、活用訓練を毎年実施しております。
新型コロナウイルス感染症に伴い、学校休業中ですが本年度も下記のとおり訓練を実施いたしますので、ご協力お願いいたします。 記 1 訓練日時 令和2年5月20日(木)午後1時頃 2 訓練情報発信方法等 ・ 市教育委員会より学校へ訓練情報発信 ・ 学校より訓練情報発信を「メール発信」にて行う。 ・ 学校より「メール発信」がありましたら、保護者・地域の方は、通 学路等の見回りのご協力をお願いいたします。 ・ 学校は、教員が通学路を見回る等の訓練を行います。 |
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |