![]() |
最新更新日:2025/10/31 |
|
本日: 昨日:106 総数:557908 |
2年生 算数
箱に入ったチョコレート。でも何個か空いている・・・。これが全部で何個あるのかを、1つ1つ数えるのではなく、かけ算を使って計算する方法を考えました。始めは自分で考え、次に班のみんなで同じ数の仲間を見つけて簡単に計算する方法を相談しました。「ロイロノート」を勉強では初めて使いましたが、上手に使いこなしていました。
授業研究 その2
子どもたちは、「まず」、「つぎに」の言葉や、友達との話し合いにより、課題解決していきました。
授業研究 4年 算数「面積」
昨日、授業研究を行いました。学習課題は「工夫して面積を求めよう」です。
複雑な形の面積はどのようにして求めたらよいのかを考えます。 「図形を分ける」、あるいは「継ぎ足して大きな図形の面積から引く」という思考方法に導きます。
お礼の手紙(6の2)
「またあそんでください」 そう言われた6年生にとっても、自信になる時間だったと思います。 お礼の手紙(6の1)
それでも、優しい6年生は1年生の言葉をじっと待っています。 1年生のお礼の気持ちは、しっかりと受け止めました。 お礼の手紙(1年生視点)
今日はお礼の手紙を渡しに行きます。 「ちゃんとわたせるかな」「よろこんでもらえるかな」 代表の子どもたちは、とても緊張しています。 赤い羽根共同募金
児童会役員が、北名古屋市社会福祉協議会の方々に赤い羽根共同募金を手渡しました。
皆様からいただいた大切な募金は、社会福祉協議会を通して助けを必要としている人たちへ届けられます。 たくさんのご協力ありがとうございました。
一字を真剣に
こうすることで、しっかりと記憶に刻まれるのですね。 読書感想画に挑戦
筆づかいで、水の流れが表現されています。 委員会活動
様々な花の球根や、パンジーを植えました。 次の春、花壇を見たときに6年生のことを思い出しそうです。 教育相談
教育相談が始まりました。子どもたちが日頃感じていること、思っていることを引き出したいと思います。
3年生 理科「音の伝わり方」
子どもたちはタンブリンにのせた消しゴムの動きやトライアングルにつけた付箋の動きで振動を確認しています。
2年生 算数 かけ算の問題作り
算数の時間に、自分でかけ算の問題を作ろう!という学習をしました。始めは野菜や果物の絵から問題を作る練習・・・その後本番で、一から自分で問題文を考えました。上手く作れたものは明日の宿題にして、みんなに解いてきてもらおうと思っています!
赤い羽根共同募金
役員で集計したところ、7,460円でした。ご協力、ありがとうございました。 ほくほくレンジいも
電子レンジで調理するのも生きる力。 お世話になっている人とも分け合って食べて、お互い笑顔になるのも生きる力だと思います。 体験、1平方メートル
その後、1平方メートルの広さを味わいました。 5年生 学年集会
野外学習を終え、スタンツの表彰を行いました。野外学習で学んだことを今後の生活にも生かしていきましょう。その後、学年集会でこれからのことについて話をしました。今まで以上に高学年として何を意識して行動するのかを考え、より成長していけるようにがんばっていきましょう。
音読発表会
2年生は継続して詩の音読に取り組んでいます。今日は音読発表会。緊張しましたが、「すらすら」、「歌うように」、「あきらめずに最後まで」、一人一人それぞれがんばりました。人前で話すことにも自信をもてるよう経験を積んでいきます。
音の伝わり方
そんな表情がたくさん見られます。 学び方の学び方
漢字スキルの使い方、国語辞典の使い方、漢字の練習の仕方を学んでいます。 子ども主導で。 |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |