最新更新日:2024/10/31 | |
本日:10
昨日:149 総数:464888 |
6年 太鼓発表
今日は6年生の太鼓発表がありました。保護者・地域の皆様、1年生から5年生までの在校生の前で太鼓の発表を行いました。今までの練習の成果を発揮し、力強い太鼓の音で、心に響くとてもすばらしい演奏をしました。
1学期から丁寧に太鼓指導をしてくださった鼓っつの皆様、本当にありがとうございました。 保護者の皆様も来ていただきありがとうございました。 2の2,4の2ペア読書・ペア遊びペアのお兄さん、お姉さんの読み聞かせをとても楽しんで聞いていました。また、今回2年生は、国語の授業で自分たちが作ったお話を持参し、お返しとして4年生に聞いてもらいました。 ペア遊びでは、4年生が考えてくれた障害物競走をしました。フラフープや大縄跳びなど、ペアで息を合わせて行う種目がたくさんあり、とても盛り上がりました。ペアとの仲が更に深まる時間となりました。 ドッジボール大会5年 調理実習「ご飯・みそ汁」
今日、5年1組は家庭科の調理実習でご飯を炊いて、味噌汁を作りました。野外学習の飯ごうとは違い、今回は鍋で炊きました。最初「ちゃんと炊けるかな」と心配していた児童も、会食を終えたときには「とってもおいしかった」「お焦げがおいしい」と笑顔でいっていました。是非お家でも調理にチャレンジしてみてくださいね。
6年 太鼓練習
本日、本番前最後の太鼓練習を体育館で行いました。本番同様の格好で練習しました。最後の練習で気合い十分素晴らしい演奏をすることができました。
明日は、9時から体育館で演奏しますので、よろしくお願いします。 3年 社会科見学 「ポッカ工場」子どもたちは、商品の製造ラインや味を確認する場所を見学しました。大きな機械で一度に多くの商品が作られている様子にとても驚いていました。 今後の社会科の授業で、今日学んだことをもとに「工場の仕事」について学習していきます。 11/20 秋のフェスティバルに、1年生を招待しました!今日は、1年生を招待し、自分達が作ったおもちゃで遊んでもらいました。1年生の子が分かるようにルールを説明したり、優しく接したりする2年生の姿をたくさん見ることができ、成長を感じました。1年生もとても楽しんでくれたようです。これからも、学年の枠を超えて仲良くしてくださいね。 6年2組 洗濯実習
11月20日、6時間目に家庭科で洗濯実習を行いました。給食で使ったナフキンを手洗いで洗濯し、教室に干しました。明日、乾いたナフキンを使って給食を食べてもらおうと思います。
6年 算数 紙飛行機飛ばし
学校公開日はありがとうございました。本日、算数の「資料の調べ方」で資料を作るために紙飛行機を飛ばしました。子どもたちは、3種類の紙から1枚選び自分で折りました。飛ばしてみるとよく飛ぶ子、飛ばない子、戻ってきてしまう子、いろいろな結果になりました。今後はこの記録を使って、算数の授業を進めていこうと思います。
授業参観 学校保健委員会今回は「元気な心のつくり方」というテーマで、臨床心理士の西川絹江先生に来ていただきました。 たいてい人間の心には、批判犬、正義犬、負け犬、諦め犬、心配犬、謝り犬、無関心犬がいるそうです。 たくさんの犬を飼っていても大丈夫なのですが、その犬たちを騒がないように訓練することが大切とのことでした。 しつけてコントロールするためには、よい餌が必要です。 よい餌は、美しい言葉、挨拶、笑顔、褒め言葉により生まれます。 体を動かすこともよいそうです。 クイズを交えながら、とても楽しくお話しいただきました。 楽しくて勉強になる講演会でした。 授業参観6授業参観5図工で作った作品が、理科室で美しく輝いていました。 授業参観4授業参観3授業参観2
2年生は、1時間目におもちゃフェスティバルを行いました。
工夫して作ったおもちゃで、たくさんの方に遊んでいただき、とても嬉しそうにしていました。 授業参観休日ということもあり、たくさんの方に来ていただくことができました。 1年生の様子です。 1時間目は生活科で、親子でドングリトトロを制作しました。 2時間目は国語のじどう車くらべを行いました。 6年 福祉実践教室
11月15日・16日に福祉実践教室で「点字」と「認知症」について学びました。 「点字」では、講師の方から話を聞き実際に点字を打ったり読んだりしました。子どもたちからは、「点字を打つボランティアをしてみたい」や「街で見かけたら声をかけて手伝ってあげたい」などの感想が聞かれました。
「認知症サポーター養成講座」では、誰もが認知症になることや、対処法を学びました。終了後は「認知症サポーター」の証であるリストバンドと終了証をいただきました。 2日間でたくさんのことを学びました。ぜひ、ご家庭でも聞いてあげてください。 5年2組 福祉実践教室2日目 「要約筆記」
今日2組は「要約筆記」について学びました。耳が不自由な人が、インターホンや目覚まし時計の代わりに使う道具を教えていただき、初めて見る道具に子どもたちは興味津々な様子でした。要約筆記では、書き漏れや書き間違いをしてしまう子も多く、早く正確に伝えることは想像以上に難しいということが実際に体験することで学ぶことができました。
今回の経験から、子どもたちが少しでも福祉について興味をもってくれたらと思います。そして、もし耳の不自由な人に出会ったとき、学んだことを生かして声をかけられる勇気をもってほしいと思います。2日間、貴重なお話をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 5年1組 福祉実践教室2日目 「手話」
今日、1組は「手話」について学びました。昨日学んだ空書や口話はどの子も積極的に挙手をしてみんなの前で発表していました。手話で自己紹介をするほかにも、サッカーや野球、水泳などの手話も教えていただきました。
この2日間を通して、福祉についてより深く学ぶことができました。 5年2組 福祉実践教室 「手話」
2組は「手話」の体験・学習をしました。コミュニケーション方法として、口話や身振りは誰でもできて簡単だけれど、相手にうまく伝えるためには手話が一番役に立つことを教えていただきました。どの子も意欲的に学んでいて、手話で自己紹介ができるようになりました。他にも、災害時などで耳が聞こえない人に出会ったら、声をかけられる優しい気持ちをもつことの大切さも学びました。
次回は要約筆記について学びます。要約筆記とは何か、手話とはどんな違いがあるのかなど、子どもたちが少しでも多く学ぶことができたらいいなと思います。 |
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地 TEL:0568-22-7338 FAX:0568-23-0671 |