最新更新日:2026/10/02
本日:count up56
昨日:210
総数:568763
校訓   じょうぶな体  やさしい心  なしとげる力   スローガン よく遊び よく笑い よく学ぶ  

11月30日 PTA研修会 「美味しい手作りパン作り」

 11月30日にPTA研修会「美味しい手作りパン作り」を行いました。
さつまいもとゴマのスイーツパン、全粒粉パンの作り方を「KAKAO Cafe」フードコーディネーターの江崎 景子先生に教えていただきました。

とっても美味しい焼き立てパンが出来上がりました。
講師の先生、そして参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 試食会・栄養指導授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、11月28、29日に試食会・栄養指導の授業参観がありました。
 始めに、校長先生の話を聞きました。次に、養護の坪内先生から食べ物の栄養について話を聞きました。子どもたちは、初めて知ることもあり興味をもって聞いていました。最後に、みんなで協力をして給食準備をしました。子どもたちは、保護者の方と食べられるのが嬉しい様子で、終始笑顔がこぼれていました。
 試食会・栄養指導が終わったあと、子どもたちに感想を聞くと「楽しかった」「苦手な物も頑張って食べたい」と言っていました。
 保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

5年生「ハッピートーク」

 11月24日(木)に5年1組、11月25日(金)に5年2組でハッピートーク授業を行いました。みんなが明るく楽しい学校生活を送り続けるために、どんな言葉を使っていけばいいかを教えてくれました。また、最後には一人一人自分の好きな言葉を発表し、「ありがとう」や「すごいね」「さすが」などたくさんの言葉が出てきました。学習したことを生かして、ハッピーな言葉がたくさん溢れる5年生になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 太鼓練習

 11月22日火曜日の5、6時間目に金曜日の発表に向けて太鼓練習を行いました。本番も近づき、どの子たちも真剣な表情で取り組んでいました。6年生全員が一致団結して、一生の思い出に残る演奏を金曜日はしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 学校公開日の4時間目に学校保健委員会が行われました。
今年度は一昨年度お世話になった岡崎女子短期大学の山下 晋先生に「生活習慣を見通し、健康増進への関心を高める」というテーマで講演していただきました。

 朝ごはんの大切さや、早ね早起きの大切さをしっかりとお話してくださり、子どもたちも自分の生活を振り返るきっかけになりました。
 山下先生、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6

6年生の授業の様子です。
国語と道徳の授業です。最高学年としてよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 5

写真は5年生の授業の様子です。
体育と国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 4

写真は、4年生の図工と社会の様子です。
みんな授業に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 3

写真は3年生の様子です。
音楽と理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2

 写真は2年生の「秋のフェスティバル」の写真です。
みんなとっても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 1

 今日は学校公開日でした。たくさんの保護者の方々、地域の方々に来ていただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただけたのではと感じます。
 朝早くからのご参観ありがとうございました。

写真は、1年生、なかよし学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 「もちつき」

 11月19日に熊之庄協働クラブのみなさんや、地域の方々による「もちつき」の行事が師勝北小学校の体育館で行われました。
 あいにくの雨で運動場でできなかったのは残念でしたが、みなさんのおかげでおいしいお餅がたくさん出来上がりました。
 子どもたちも貴重な体験ができ、大満足の様子でした。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 定期クリーンボランティア

11月18日は、定期クリーンボランティアが行われました。地域の皆様、PTA会員の皆様に岩石園、中庭、運動場周り、花壇の整備を行っていただきました。
いつも本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門扉ペンキ塗りの下準備を始めてもらっています。

 学校運営協議会委員の方々に東西の門扉の錆落としや下準備を行っていただきました。
委員の皆様には、いつも学校の環境整備にご尽力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 12月11日に門扉ペンキ塗りを予定していますので、保護者の皆様や子どもたちにもたくさんご参加いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

皇帝ダリアの花が咲きました!!

 今年もホタルの会の方からいただいた皇帝ダリアの花がきれいに咲き始めました。
紫のきれいな花がたくさん咲いています。
 ぜひ、学校にお越しの際は、職員室前の花壇に植えてあるのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 6年生

16日、17日に6年生のPTAあいさつ運動がありました。
秋晴れのなか、少し肌寒い朝でしたが、保護者のみなさまのおかげで、子どもたちも一日の始まりを元気に迎えることができました。

 朝早くからのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋のフェスティバル

 11月16日に、2年生で秋のフェスティバルを行いました。1年生とペアの4年生を招待して、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の出店を出しました。自分たちの出店に呼び込みながら、楽しんでもらおうとがんばりました。最後に、1年生からも4年生からも「楽しかった」と言ってもらえて、みんなとても喜んでいました。
 11月20日の学校公開日では、保護者の方を招いて開催予定です。楽しんでもらえるように2年生もさらに意気込んでおりますので、ぜひ足をお運びください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 防災授業

今日は、名古屋芸術大学の学生さんに、防災について教えていただきました。
子どもたちは、すごろくやかるたなどで遊びながら、楽しく防災について学びました。
名古屋芸術大学の方々、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 ロング放課読み聞かせ

今日は2学期のロング放課読み聞かせの最終日でした。
ブックツリーさんに楽しい本を3冊読んでいただきました。

どのお話も心が温まる楽しいお話でした。
ブックツリーのみなさま、3日間たくさんの本を読んでくださり、ありがとうございました。3学期も子どもも職員も楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいも蒸しパン作り

 11月の7・8・9日にさつまいもの蒸しパン作りをしました。
 自分たちで育て、収穫したさつまいもをボランティアの保護者の皆さんと楽しく調理しました。どのクラスも、ふっくらとしたとてもおいしい蒸しパンを作ることができました。
 作った蒸しパンは、ペアの4年生や1年生、職員室の先生方に配り、お家へのお土産もでき、とても楽しい1日になりました。
 お手伝い頂いた保護者の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地
TEL:0568-22-7338
FAX:0568-23-0671