![]()  | 
最新更新日:2025/11/02 | 
| 
本日: 昨日:182 総数:1052811  | 
ネットワーク改修工事
 今年度は、学校のパソコンを新機種に変えるとともに、使い勝手がよくなるように工事を進めています。 
市内のすべての小中学校で工事を行っています。  
	 
 
	 
新聞に載りました
 6月30日に行った国際交流会の記事が、尾張中央タイムズに掲載されました。 
当日の様子は、右側のカレンダーを6月に戻し、30日をクリックしていただくとご覧になれます。  
	 
リオ五輪が始まりました
 リオデジャネイロオリンピック大会の開会式が行われました。 
これから約3週間にわたり熱戦が繰り広げられ、どんな感動場面と遭遇するかとても楽しみです。  
	 
 
	 
 
	 
【女子卓球部】海部卓球交流会
 愛西市立佐屋中学校で開催された、海部卓球交流会に参加しました。 
1年生にとっては、ユニフォーム姿での初めての試合です。 多くの中学校と対戦する中で、選手たちはそれぞれ課題を見つけました。 夏休み中の練習で、さらなるレベルアップをしていきます! 参加された中学校の皆様からご指導いただき、ありがとうございました。  
	 
 
	 
 
	 
【女子卓球部】海部卓球交流会 
	 
 
	 
 
	 
【女子卓球部】海部卓球交流会 
	 
 
	 
 
	 
【女子卓球部】海部卓球交流会 
	 
 
	 
 
	 
女子バスケットボール部新体制
 女子バスケットボール部は3年生が引退し、2年生を中心にチーム作りをしています。新しいリーダーが決まりましたので紹介します。 
キャプテン:長谷川さん、副キャプテン:地福さん、マネージャー:岩田さん 昨年度の1年生大会で優勝したので、まずは、9月の新人大会で活躍できるよう、1・2年のみんなでがんばっていきたいと思います。 応援、よろしくお願いします。  
	 
練習試合(女子バスケットボール部)
 今日は、西春中学校の女子バスケットボール部が本校に来てくださり、練習試合を行いました。 
昨年度の、1年生大会決勝の相手でしたので集中して試合をすることができました。 西春中学校の皆さん、ありがとうございました。  
	 
 
	 
 
	 
練習試合(女子バスケットボール部) 
	 
 
	 
 
	 
練習試合(男子ソフトテニス部)
 本校に豊山中学校が練習試合に来てくださいました。 
テニスコートは、直射日光だけでなく照り返しもきついためとても暑い中でしたが、休憩と水分をこまめにとりながら対戦しました。 今日は、1年生も試合をすることができ、日頃の練習の成果を確かめることができました。 豊山中学校の皆さん、ありがとうございました。  
	 
 
	 
練習試合(男子ソフトテニス部) 
	 
 
	 
 
	 
JRCトレセンの報告
 JRCトレセンに参加した二人の生徒が、校長先生に活動の報告をしました。 
二人とも、貴重な体験や新たな友達ができたことや、天神中学校での活動が他の学校の生徒からとても注目されたことなど、とても有意義な3日間であったそうです。 校長先生からは労いの言葉とともに、トレセンで学んだことを、校内での活動に生かしてくださいとお話しされました。  
	 
 
	 
 
	 
高木剪定
 毎年夏休みになると、シルバー人材センターの方が高木を剪定しにみえます。 
3日間にわたり、校内にある少し背の高い木々を剪定していただき、とてもすっきりしました。 猛暑の中での作業でたいへんでした。ありがとうございました。  
	 
 
	 
雷雨
 冠水した道路の状況です。 
用水と道路の境目が分からなくなりますので、このような状況のときは、絶対に用水に近づかないようにしましょう。 今日も大気の状態が不安定で、夕方に雷雨となる予報ですので注意してください。  
	 
 
	 
 
	 
雷雨
 昨日に引き続き、雷雨に襲われました。 
学校周辺も豪雨に見舞われ、東側の道路は川のような状態になりました。 用水はあふれ出そうですので、近づかないように!  
	 
 
	 
 
	 
全国大会出場!
 2年の竹内君が、ゴルフの全国大会への出場を決めたので、校長先生に報告に来ました。 
昨年は8月に1試合出場しましたが、今年は3試合に出場します。 日頃の実力を発揮して、活躍するよう皆で応援しています。  
	 
職員作業
 普段忙しくてなかなか行き届かない個所を、職員が手分けして作業を行いました。 
大変暑い中でしたが、とてもきれいになりました。  
	 
 
	 
職員作業 
	 
 
	 
 
	 
職員作業 
	 
 
	 
 | 
 
〒481-0039 
愛知県北名古屋市立天神中学校 愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88 TEL.0568-23-4311 FAX.0568-23-4312  |