最新更新日:2024/06/10 | |
本日:124
昨日:100 総数:730325 |
図書室開館!トショポンさん始動!!
今日から図書室が開館しました。たくさんのごじょっこのみんなが足を運んでくれました!!今年もたくさんの本を借りてくださいね!!
また、トショポンさんの活動も今日から始まりました。今年度も子供たちのために本の整備や室内の飾りつけなど、よろしくお願いします!! やさい先生ありがとう草取り、冬野菜の後片付け、肥料蒔きをしたあと、耕耘機で畑を耕してもらいました。ふかふかの土になりました。 何の野菜を作るかみんなで思案中です。 やさい先生に今年度もお世話になります。よろしくお願いします。 春さがしにでかけました! 〜3年生〜
理科の時間に、春の自然を探しにすくすく広場へ観察に出かけました。蝶を見つけた子、手にてんとう虫が止まって喜ぶ子など、思い思いに春の自然を見つけることができました!虫眼鏡を上手に使い、観察できていた姿がすばらしかったです!
ざいりょうからひらめき〜2年生〜
今日は家から持ってきた廃材を使った図工です。
様々な材料とにらめっこしながら思い思いの作品を作っています。 完成した作品を授業参観で飾りますので、是非楽しみにしていてください。 任命式がありました
今日の朝礼では、児童会役員・学級役員・委員長の任命式を行いました。さすが代表となる児童たちです。名前を呼ばれた後の返事がはきはきとしていて感心しました。
これから学校の代表・学級の代表として、五条小学校がよりよくなるように頑張っていきましょう。 はるさがし〜2年生〜
今日の生活の授業は「はるさがし」ということで、校庭に出て春を感じるものをスケッチしました。それぞれ春を見つけ、集中して活動に取り組む姿が見られました。
初めての給食 4 〜1年生〜
「おかわり」
「おかわり」 と言って、みんなで食べて、空っぽになりました。 早く食べ終わった人は、歯磨きもしました。 初めての給食 3 〜1年生〜
大好きなカレーなので、みんな大喜びです。
初めての給食 2 〜1年生〜
今日のメニューはカレーです。
お祝いデザートも付いています。 初めての給食 1 〜1年生〜
今日は、待ちに待った給食のスタートです。
エプロンに着替えて並んで出発です。 自分が係になった、おかずやごはんを配ります。 離任式がありました。
今日は1時間目に離任式がありました。転任された先生たちのお話をしっかり聞き、一生懸命、大きな声で歌を歌うことができていました!また、先生たちとのお別れに涙する姿がとても印象的でした。
離任式
3月をもって五条小学校を去られた先生方とのお別れ会でした。
児童たちからのお花と歌のプレゼントが先生方の心に響き、とても感動的な離任式となりました。 五条小学校での思い出を胸に新しい場所で活躍されることを願っております。 通学路点検・付添下校
今日は、通学路点検と付添下校でした。通学路で危険な個所はないか、並び方や歩き方は安全にできているかなどを、担当の先生と共に確認しました。また、一斉下校の際には、3つの交通安全の約束をしました。
1、道路を横断するときは、横断歩道を利用すること 2、自転車に乗るときは、ヘルメットを着用すること 3、道路へ飛び出さないこと 毎日の登下校の際には、見守りや声かけなどたくさんのご協力ありがとうございます。これからも児童一人一人の交通安全の意識を高めていけるように声をかけていきたいと思います。 色・形 いいかんじ 〜3年生〜本日の授業風景〜2年生〜 その2
楽しい音楽の授業です。
歌に合わせていろんな遊びをしました! 本日の授業風景〜2年生〜 その1
いよいよ授業が本格的に始まりました。
午後からは気温も上がり、子ども達は元気よく外で体を動かしました! 身体測定 〜4年生〜
年度初めの身体測定がありました。
身長、体重ともにすくすく育っていますね。この調子で、外で元気よく遊び、ご飯もいっぱい食べて、心も体も大きく成長していきましょう! そしてうれしいことが一つ。廊下を見れば、きちんと整頓されている上履き。そんな当たり前のことがしっかりとできる4年生。今後の成長が楽しみです。 リコーダーの学習始まります! 〜3年生〜初の委員会活動 〜4年生〜
今日から、4年生は初の委員会活動がありました。
初めてということもあり、何をすればいいのかわからないこともあるかと思いますが、5年生や6年生の人とともに、積極的に当番活動に取り組んでほしいと思います。 学校の中心として、しっかりと頑張っていきましょう! 体育館探検2 〜1年生〜
体育館でいろんな動きをしました。
楽しく体を動かす様子が見られました。 |
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |