![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:156 総数:625819 |
君は誰だ 英語(1の2)☆学校公開 17 (6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() Are you 〜 ? Yes,No,で答えられる疑問文を使って、友達と会話をします。 その後、班ごとに協力して「君は誰だ」ゲームにチャレンジしました。 コーン寿司にハンバーグ寿司 数学(2の5)☆学校公開 16 (6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の導入です。文章題に苦手意識をもつ生徒が多い実態を踏まえ、ちょっとおもしろい寿司を考えてみました。こういう設定で生徒は問題に興味をもちます。 ものが燃えるとは 理科(2の4)☆学校公開 15 (6月6日)
実験の結果からわかったことをまとめるのは、大切なことです。この授業では、酸化と燃焼についてまとめました。
この後、「ぽん」と大きな音がする演示実験があったそうです。どんな実験だったのでしょうか。 ![]() ![]() 友達をみんなに紹介しよう 国語(1の1)☆学校公開 14 (6月6日)![]() ![]() インタビューした内容をまとめて発表します。発表者としてどんなことに気を付けたらよいのかを確認しています。 この後、スピーチ発表を行いました。 正方形をかいてみよう 数学(3の5)☆学校公開 13 (6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 面積を指定された正方形をかきます。方眼の向きは、縦垂直横水平で描きはじめました。 その時「方眼の向きはこうとは限らないんだよ」。指導者が方眼黒板の向きを変えました。 「あっ、そうか」。もう一つ、手元の方眼紙に図形を描き加えました。 事実を知って考える 社会(3の4)☆学校公開 12 (6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 小学校から社会科に限らず、戦争について学び、戦争を起こさないという気持ちを育ててきました。 そのときの日本や世界の情勢、人々の思いなどを資料を通して読み取り、戦争の惨禍について改めて知っていきます。 教育実習生も授業に参加しています。 リズミカルに跳び越そう 保健体育(2の345)☆学校公開11 (6月6日)![]() ![]() 手前には、レーンごとに間隔を変えてハードルが並べられています。実際に跳んでみて自分に合ったインターバルをつかみます。 奥では、ハードルを跳ぶとはどんなことかを確かめる練習をしています。あまり高く跳んではよいタイムがでません。ぎりぎりに跳ぶことを体に覚えさせていきます。 ![]() ![]() イオンについてまとめよう 理科(3の3)☆学校公開10 (6月6日)
水溶液を使った実験などを通して、イオンについて学習してきました。今日はそのまとめの時間です。
いままでやった実験やその結果を思い出しながらまとめています。 実験をするだけでなく、その目的や結果、導き出されること、これらをきちんと系統だてて整理することを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 現実を超えて 美術(3の2)☆学校公開 9 (6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現実にはありえない世界というと、小学生などは、自分の好きなものがいっぱいの世界やファンタジーの挿絵のような絵を描きます。中3ともなると、そこに何らかのメッセージが加わったり、まさに自己の心象風景を描いたりするようになります。 アイデアスケッチの時間です。参考作品を見ながら、自分の世界を見つめます。 完成した作品は多分文化発表会に展示されるはずです。お楽しみに。 モデルを使って考えやすく 理科(3の1)☆学校公開 8 (6月6日)![]() ![]() ![]() ![]() まず、イオンのモデル作りをしています。モデルは、目に見えないものや現象を理解するのに有効な方法です。 一針一針丁寧に 家庭科(6,7組)☆学校公開 7 (6月6日)
刺し子をしています。麻の葉などの日本の伝統文様が、すでにプリントされている布を使うので、丁寧に刺していけば素敵な作品になります。
曲線が多いものは糸こきが少し大変ですが、よい仕上がりのためには欠かせません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 曲想を意識して 音楽(2の1)☆学校公開6 (6月6日)![]() ![]() ♪水芭蕉の花が咲いてる ささやくように小さく ♪はるかな尾瀬〜 声を遠くまで届けるつもりで広がりをもたせて 指導者が重点をおいたのはこの2点です。特に後者は抽象的なので「そのくらいなら北名古屋市程度だね、もっと遠く」というようにアドバイスをしています。 ![]() ![]() 世界の国々について知ろう 社会(1の5)☆学校公開 5 (6月6日)![]() ![]() 例に挙げられたのは、独立国家として国土面積が世界最小のバチカン市国。東京ディズニーランドよりも小さいそうです。 地図帳の巻末の統計資料を使って、まずは一人で調べ学習。さまざまな形の資料を読み取り、考えていく力は今後最も育成したい力の一つです。 ![]() ![]() 自然災害について考えよう 社会(2の3)☆学校公開 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は身近な災害について考える時間です。生徒たちが一生懸命見入っているのは、北名古屋市の洪水ハザードマップ。自分の家は、学校はどうなってしまうのかを調べました。 身近な資料は生徒たちの興味を引き付けます。また、「知っている」ではなく「考える」に適した資料でもあります。 世界の国々について知ろう 社会(1の4)☆学校公開3
1年生の地理は世界の国々について学びます。
何を手がかりにして調べたり理解したりしていくのかがこちらの腕の見せどころ。 経済を手がかりにと言うと難しく感じますが、国名や国旗なら「できそう」と思えてきます。 本日は、いじめ防止プロジェクトの一環として、師勝北小、師勝西小の先生方にもご参観いただきました。思わぬ参観者に、うれしくてそわそわした1年生(このクラスではないですよ)。小学校1年生の初めての授業参観のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに見えたよ 理科(1の3)☆学校公開2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見えた人は手を挙げてください」 指導者の声に 「はい」「はい」「見えました」 手が次々に挙がりました。覗かせてもらったのですが、本当にきれいに見えました。 「それでは、倍率を上げてみましょう。どうやればよいのかな」 次の課題が示されました。 小気味よい音、弾む体 保健体育(2の345)☆学校公開1
跳ぶときの注意の指導後、自分に合った高さで練習をします。
最初は、6段以上の跳び箱に挑戦する生徒は少なかったのですが、指導者が手本を示し、何回か練習するうちに高い跳び箱に人が集まってきます。 ポーンという小気味よい音が響き、体が宙に浮きます。楽しそうに何度も何度も飛び越していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の保健掲示板☆(6月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日からの「歯と口の健康週間」に合わせて、「歯並び」についての掲示物を貼りました。 また、今年度(4月から)のけがの発生状況(病院にかかったもの)を伝える掲示物もあります。小学校と比べると部活動中のけがの発生が増えています。 飛ぶ練習が始まりました☆(6月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 「子ツバメが(電線に)止まっているけど、HPにぴったりだよ」と教頭。 ヒナの姿を目にしてからちょうど半月。飛ぶ練習を始める子ツバメが出てきました。まだまだ高くは飛べませんし、東門付近や向かいの田んぼまで飛ぶくらいです。 何本かの電線が羽を休めるのにちょうどよいようです。 気持ちの良い挨拶をして・・・☆挨拶運動2日目 (6月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日からPTA&生徒会の挨拶運動が始まりました。本日も何名かのPTA会員の皆様にご参加いただきました。ありがとうございます。 学年ごとに担当日を決めています。今日は1年生の日です。挨拶運動に参加したい生徒が集まります。 「おはようございます」1年生らしい大きな声が聞こえてきました。 |
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地 TEL:0568-22-5221 FAX:0568-22-5220 |