![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:189 総数:625647 |
ようこそ、私たちの世界へ 美術部☆文化発表会展示作品16 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デッサンや自分の好きな題材を描いた絵も展示しました。 文化発表会関連の記事はこれでおしまいです。また来年をお楽しみに! 手作りのあたたかさ 家庭科部☆文化発表会展示作品15 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() クロスステッチ刺繍、人形の服、小物、思い思いに作った作品を展示しました。布や糸で作られたものには、あたたかみがあります。 パソコン、使い方いろいろ パソコン部☆文化発表会 展示作品14 (10月30日)![]() ![]() 一から自分で描く、タブレットなどを利用して普通に絵を描くようにする場合も、ドットを生かして描く場合もあります。 写真やイラストなどを利用し、加工する、素材の組み合わせによってはとても面白い世界が生まれます。 様々なことを学習しています 6,7組☆文化発表会展示作品13 (10月30日)
お店屋さん体験をしたときの商品、木工作品、紙工作、百人一首の絵などさまざまな作品が展示されていました。
中でも、理科で学習した電気回路を生かした工作が、見学者の人気を集めていました。 「作品には手を触れない」という約束があるのですが、この工作には「スイッチをおしてください」という言葉があります。スイッチを入れると、箱の中が電気で照らされ、中の様子がよくわかるようになります。 触っていいのかな、やっぱりやめた方がいいのかな、と悩み顔の生徒が何人もいました。ほほえましいです。 ![]() ![]() 一針一針ちくちくと 2年家庭科☆文化発表会展示作品12 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 刺し子は木綿が貴重だった頃、布の補強と防寒のために生まれたのだといいます。 まず、4辺を始末して(三つ折りしてまつりました)、刺し子をしました。模様は日本の伝統文様です。 模様の中心にイニシャルを刺した生徒もいました。工夫ができ、自分だけの作品を作ることができるのが、手作りの良さですね。 職場体験が来週に迫っています☆職場体験準備2 (11月6日)![]() ![]() 生徒たちは、毎年、事業所での体験を生き生きとした表情で語ってくれます。また、自分が頑張ったことなどを誇らしげに報告もしてくれます。 来週の火・水・木と体験のため事業所に出かけます。 「事業所名」「体験時間(何時から何時まで)」「自宅の出発時刻、帰宅予定時刻」「持ち物」などにつきまして、今一度、ご確認ください。 当日も保護者の皆様方には、弁当の支度などお手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 職場体験が来週に迫っています☆職場体験準備1 (11月6日)![]() ![]() 白の台布を丸く切って、名前の文字を貼ればいい・・・と職員は思っていたのですが、!!!!!!!!!!力作が集まりました。その一部を2回に分けて紹介します。名前を消しているため、本来の風合いをお伝えすることができず、残念です。 職場体験学習を受諾してくださった事業所の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。生徒たちは、それぞれ準備をし、楽しみにしています。 当日はお世話になりますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 ご協力いただく事業所は下記の8種39事業所です。 *製造 食品関係など *飲食業 パン屋、喫茶店、うどん屋、ファストフード店など *小売店 スーパーマーケット、コンビニエンスストア、花屋、菓子屋など *美容 美容院 *サービス リネンサプライ、ガソリンスタンド、結婚式場、広告会社など *公共 東消防署、東図書館、健康ドーム *福祉・医療 病院、福祉施設 *保育 保育園、幼稚園 ![]() ![]() まるで夢の世界を覗くような 3年美術科☆文化発表会展示作品11 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この漢字は何でしょう 1年美術科☆文化発表会展示作品10 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一番下の写真の4字は、複数の生徒が選んでいた漢字です。選んだ人数が多いものを紹介します。 題材さまざま私らしく 2年美術科☆文化発表会展示作品9 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫った題材も、動物、植物、日常風景、文具、乗り物・・・実に多様です。 関心を呼び起こします 課題ポスター優秀作☆文化発表会展示作品8 (10月30日)![]() ![]() 来年は、こんなことに気を付けてポスターを描こうかな。制作のヒントを得た人もいるかもしれませんね。 また、何点かのポスターは学校代表として、関係機関に提出しています。 音楽は会場を一つにする 吹奏楽部演奏2☆文化発表会ステージ発表7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あ!ドナルドだ!」 トランペットソロが館内に響きます。 さあ、楽しいディズニーメドレーの始まりです。指揮者にも注目! 音楽は会場を一つにする 吹奏楽部演奏1☆文化発表会ステージ発表6 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の思い出の曲「バンドのための民話」を演奏します。 季節の便りを届けます 絵手紙 ふれあい活動3☆文化発表会展示作品7 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() かわいい作品ができました スィーツデコ&デコパテ ふれあい活動2☆文化発表会展示作品6 (10月30日)![]() ![]() 粘り強くビーズを貼っていきました。模様が少しずつ違うところに個性あり!です。 ![]() ![]() 指が生み出す淡い色彩 パステルアート ふれあい活動1☆文化発表会展示作品5 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 行書の楽しみ 全学年国語科(書写)☆文化発表会展示作品4 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の展示作品の制作目標です。 1年生 点画の変化と筆脈の連続を理解して書こう 2年生 行書と仮名の調和を理解して書こう 3年生 行書と仮名を調和させて書こう こんなクラスにしたいという願いを込めて 級訓☆文化発表会展示作品3 (10月30日)![]() ![]() 誰もが自分の学級は良い学級にしたいという願いをもっています。この機会にもう一度級訓について見直すのことも大切です。 級訓のデザインも各学級の個性があり、特に他学年の物を見ることは楽しみでもあり、刺激にもなります。 The School Trip in 2014 3年英語科☆文化発表会展示作品2 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真 全体の様子です。 中の写真 「いざ鎌倉」でも人気のあったこの写真。なぜ??? 下の写真 ディズニーランドの思い出をまとめた作品です。 いざ鎌倉 3年社会科☆文化発表会展示作品1 (10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1番目の写真 全体の様子です。壮観ですね。 2番目の写真 その場所の様子がよく伝わる写真を1枚ずつ選びます。寺社を選択した生徒は、その寺社の縁起や特徴をまとめました。 3番目の写真 寺社ではない観光スポットを紹介した生徒もいます。小町通はほとんどの班が訪れましたね。ちょうどいい写真がない場合、スケッチで表現した生徒もいました。 4番目の写真 内容も上手だけど、レイアウトに一工夫ある例です。見出しを工夫して、紹介したいことを読者にうまく伝えています。 |
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地 TEL:0568-22-5221 FAX:0568-22-5220 |