![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:189 総数:625647 |
人権について考えよう7☆生徒会企画6(12月5日)![]() ![]() 1年生ボランティアの様子は下記をクリック 人権について考えよう3☆生徒会企画2(12月2日) こんなありがとうの言葉が集まりました。 ☆いじめをとめてくれました。 ☆課題を出しに行くときに、重いので手伝ってくれます。 ☆けがをしたとき、歩くのに肩を貸してくれました。 ☆どんな時でも明るく、疲れをぶっ飛ばしてくれます。 人権について考えよう6☆生徒会企画5(12月5日)![]() ![]() 飾りの作成の様子は、下をクリックしてください。 人権について考えよう4☆生徒会企画3(12月3日) 友達の「Good Job」に対してこんなメッセージが寄せられました。 ☆毎日誰かが困っている、そんなときはたいていA君が助けてくれます。ありがとう。 ☆暗い雰囲気を明るくしてくれます。(私が)ミスをしても、一緒の気持ちになって、励ましてくれます。 ☆日直が消し忘れた黒板を消したり、ぞうきんをきれいに並べてくれます。 ☆元気がないときにいつも気付いて心配してくれます。 人権について考えよう5☆生徒会企画4(12月5日)![]() ![]() これは3年生のものです。飾りなどは1,2年生が作りました。先輩へのプレゼントですね。 昨年度作られたルドルフ君、今年も登場です。*ルドルフ君で検索してみてください。ただし、検索期間は「すべて」にします。 友達に贈った「Thank you」を紹介します。 ☆授業でわからないことを何回も嫌な顔をせず教えてくれる。 ☆掃除の時間に一人黙々と掃除をしている。 ☆STが終わった後、いつも天窓を閉めてくれる。 ☆いつもみんなのことを気にかけて、何かあったらすぐに声をかけてくれる。 あいさつをしっかりすること@総合スーパー☆職場体験9(11月11日〜13日)
お店のエプロンをお借りして仕事をしました。写真は、商品を出したり整頓したりしているところです。
*生徒のまとめから <主な体験> ・商品を掛けているラックの掃除 ・商品出し ・プレゼント用の箱の作成 ・レジの手伝い ・タグ貼り <体験を振り返って> あいさつをしっかりすること、商品を工夫して並べることを学びました。 お店の方全員があいさつをされていて、雰囲気を明るくしていました。 タオルは、タグが付いている方を左にして並べ、値段を見やすくしていました。そこまで工夫されているのに驚きました。 ![]() ![]() 人権について考えよう4☆生徒会企画3(12月3日)
2年生の人権ツリー作成ボランティアの作業風景です。30人以上の生徒が参加しました。
コメントが書けるように大きさやデザインを考えて、飾りを作ります。今日の人気はスノーマン(雪だるま)です。 1から4枚目の写真 真剣に、楽しそうに、飾りを作っています。 5,6枚目の写真 ツリーで紹介するコメントを選んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廃棄作業をしました☆図書委員会(12月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真 市の図書館から払い出しを受けた本にリサイクル本のスタンプを押しています。 下の写真 廃棄作業の様子です。バーコードに除籍図書のスタンプを押します。また、熊野中の蔵書印があるものは、その上に消印を押します。 どんな仕事でも努力が必要@食品製造小売業☆職場体験8(11月11日〜13日)
洋菓子店で体験をさせていただきました。コックコートとコック帽を身に着けて、厨房に入ります。作業の手順を真剣に聞いています。
*生徒のまとめから <主な体験> ・店の内外の掃除 ・ロールケーキやクッキーの包装 ・クッキーの型抜き ・洗い物(道具、皿) <体験を振り返って> お客様との関わり方や材料の大切さ、一つ一つの作業の大切さを学びました。どんな仕事でもかなりの努力が必要だと思いました。 ![]() ![]() 僕も人のために働きたい@飲食店☆職場体験7(11月11日〜13日)![]() ![]() *生徒のまとめから <主な体験> ・店内の掃除(机や椅子をふく、床をはく、モップかけ) ・皿洗い ・食材の準備(野菜をスライスする、食材を冷蔵庫に保管する) ・テーブルの準備や片づけ <体験を振り返って> 仕事はすべてお客様のためにしていると教えていただきました。それを聞いて、僕も人のために働こうと思いました。 食の安全に気を配る@飲食店☆職場体験6(11月11日〜13日)![]() ![]() 写真は、カウンターで接客中の様子です。お店の制服を着ているととても職場体験中とは思えないくらいです。 *生徒のまとめから <主な体験> ・店周辺のゴミ拾い、店内の掃除(机ふき) ・ハンバーガーやポテト作りなど ・ゴミの始末 ・カウンターでの仕事(接客) <体験を振り返って> 食品を扱うお店では、衛生にとても気を付けていることが分かりました。例えば、1時間ごとに手を洗う、30分に一度は机をふきに行くなどです。 ハンバーガーなどの作り方は、思ったよりも難しく、食の安全に気を付けていることがよくわかりました。難しかったことも丁寧に教えていただきました。 接客は、緊張したけれど、おつりの渡し方の手順を学べました。 気配りが大切です@飲食店☆職場体験5(11月11日〜13日)![]() ![]() まとめでは、「お客様」という言葉をはじめ敬語がきちんと使われていました。 *生徒のまとめより <主な体験> ・お客様にお水を出す練習をした。出し方を丁寧に教えていただいた。 ・お客様にメニューをお持ちした。 ・レジの担当をした。お釣りを渡すときは、お客様のお手元に持っていき、渡すことが大切だと分かった。 <体験を振り返って> 来店30分後くらいにお茶を持っていく、などのお客様への気配りが大切だと分かった。さらに、注文された品物は音を立てておかないこと、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は大きな声でいうことも大切だと学んだ。 素早く丁寧に@飲食店☆職場体験4(11月11日〜13日)
主として麺類を提供する飲食店で体験をさせてただきました。厨房のお手伝いをいろいろしてきたようです。
*生徒のまとめから <主な体験> ・漬物の盛り付け→ほぼ同量で盛り付けるので意外と難しい。 ・材料を計量し、均等に分ける。→だんだん感覚でわかるようになる。 ・皿洗い→次々来るので速さが必要。 ・お盆ふき→しっかりふけた! ・麺工→生地をこねて薄く伸ばした。 <体験を振り返って> 昼はお客様がたくさん来店されるので、スピードが大切だ。でも、雑だとお客様に失礼なので丁寧に行わなければならないことを学んだ。 ![]() ![]() 働くことって大変だ@食品製造小売業☆職場体験3(11月11日〜13日)
パンを作って販売している事業所です。「製造」と「小売」、両方の仕事を体験してきました。
*生徒のまとめから <主な体験> ・まず、朝一番に掃除(店の前、自転車置き場、階段)を各15分ほどしました。 ・3人で分担して次の仕事をしました。 ラップかけ パンの袋詰め 洗い物 レジ パン作りの手伝い ビニール袋、アルミカップの準備 ・他の事業所の食堂へパンの訪問販売 <体験を振り返って> どの仕事も、お客様のためにと思ってがんばりました。仕事はどれも大変で、それを毎日しているお店の方はとてもすごいと思いました。 この体験で、働くことの大変さを学びました。私たちのために毎日働いている親に感謝したいです。 ![]() ![]() 手軽に手作り幼児のおやつ☆3年家庭科(12月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事の補いになり、手軽にできるおやつとして、サツマイモ入りの蒸しパンを作りました。小麦粉やベーキングパウダー、砂糖などを混ぜて生地を作ります。授業前に切っておいたサツマイモ(45分で準備から片付けまでするので事前準備は必須です)と合わせて、蒸し器で10分蒸します。一番上の写真は、蒸す前と蒸しあがりです。ふっくらおいしそうにできました。 人権について考えよう3☆生徒会企画2(12月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予め考えておいたツリーの飾りを作ります。 サンタ帽子、キャンディケイン、ジンジャーブレッド(クッキーマン)を作る生徒が多かったです。他には、プレゼントやベル、自分の好きなキャラクターなどを形や色を工夫して作りました。 ツリーの完成が楽しみですね。 ボランティアの活動説明の様子は、下をクリック 人権について考えよう2☆生徒会企画1(12月1日) 練習すれば上達します@食品製造業☆職場体験2(11月11日〜13日)
食品製造業の仕事を体験した生徒のまとめです。ごめんなさい。写真はありません。
<主な体験> ・粉末スープスティックの箱詰め ・柚子の皮を刻んだ物の袋詰め <体験を振り返って> 箱詰めは、段ボールで手を切ったり、テープをうまく貼れなくて大変でした。事業所の方がやさしく教えてくださり、早くできるようになってきました。練習すれば何でも上達できるということを学びました。 社会に貢献することを知りました@食品卸売業☆職場体験1(11月11日〜13日)![]() ![]() 生徒たちは、あの3日間で多くのことを学び、さまざまなことを考えさせられたようです。 関係事業所の方々のご理解とご協力に感謝いたします。貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。 食料品卸業の仕事を体験しました。ミニトマトを注意深くパックに詰めていますね。 *生徒のまとめから <主な体験> 主な仕事は野菜の袋詰めでした。なす、じゃがいも、いんげんなどです。じゃがいもは袋詰めをした後、コンベアに乗せて流れ作業でした。 <体験を振り返って> 全てが立ち仕事だったのでとても足腰が痛かった。ずっとその仕事をされている従業員の方々の社会に貢献しようという気持ちが伝わってきた。仕事をすることは、社会貢献の気持ちと助け合いで成り立っているのだと思う。 貸出準備完了です☆図書委員会(12月1日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの読書用に借りてくださいね。 新入荷本の受付をしました2☆図書委員会(12月1日」)
地域の方から寄贈をいただいた本の受付をしました。
3年生が中心で、都合の良い日を選んで作業をします。これは通称「残業」。大人と違って「今日は残業♪」とうれしそうな生徒もいます。 今日は、あと1人加わって5人で本の受付を完了させました。 ![]() ![]() 人権について考えよう2☆生徒会企画1(12月1日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年に続き人権シンボルツリーの作成をします。 互いの良さを認め合うことの大切さを語り、Good Job Boy&Good Job Girlを推薦する活動内容を説明しました。 今年度は、ツリー作成ボランティアも募り、より多くの生徒がこの活動に主体的にかかわることができるようにしました。 *2,3枚目の写真 教室へ戻って、さっそく推薦するGood Job Boy&Good Job Girlのエピソードをまとめました。文章化するとそのときのことが思い出され、友達の良さを改めて実感します。また、いじめ防止標語も考え、いじめについて考える機会ともしました。 *4,5枚目の写真 1,2年生のボランティアたち。明日から学年ごとに活動します。ツリーの飾りを考えてくるという宿題が出ました。 顔や舌を鍛えて病知らず〜あいうべ体操〜☆保健委員会(12月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 体操の効果は、さまざまなことが挙げられていますが、今回はインフルエンザの予防策の一つとして紹介しました。 「あいうべ体操」は、口の周りや舌を出す筋肉を鍛える体操です。 「あ〜」「い〜」・・・と大きく口をあけて、声に出します。かなり大げさにやると効果大だそうです。1日30回が目安です。(一度にやるのはかなり大変) この体操を続けると、口呼吸が鼻呼吸にかわってくるのだそうです。鼻には、鼻毛や粘液がフィルターとなりウィルスや菌が体内に入るのを防ぎます。口呼吸だと防ぐものはなく、インフルエンザウィルスも体内に侵入しやすくなります。 新たなインフルエンザ予防法として、一度試してみませんか。 |
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地 TEL:0568-22-5221 FAX:0568-22-5220 |